« あさのあつこさん 「言葉の力」 | トップページ | 晩秋?初冬?の東福寺はまだ紅葉が »

2009年11月24日 (火)

久しぶりのブログ&京都

珍しく、とても忙しい日々が続き、ブログの更新はおろか、お邪魔することも出来なかったのですが、復活しましたhappy01。やれやれ!!

おとつい時間が取れたので京都に行ってきました。といっても、ごく近場の伏見です。有名な観光地はものすごい人らしいのでとりあえず…。
P10204541_2


いつもの、伏見の酒蔵が見える川沿いをぶらっと歩いて、日本酒の「黄桜酒造」のお店で食事をしました。
春には、中庭に珍しい黄色い桜(黄桜)が咲いて(それで、会社の名前を黄桜にしたそうです)、外のテーブルに座って地ビールを飲みながら黄桜を見ることができます。

この時季お勧めの「荒神」という日本酒の後に、いつもの地ビールを飲み、「京風うどん定食」をいただきました。
「うどん定食」なんて、とても普通なのですが、このシンプルな京風うどんの麺も出汁も絶品です。
Cimg4196


この後、紅葉で有名な東福寺に行こうと思ったのですが、あいにくと雨が降り出してあきらめました。
またお天気の良い時に行こうと思います。

この時季の京都はとても良いですよ。連休が終わった頃は観光客も少しは少なくなるかなって思っています。
晩秋の京都をいっぱい楽しもうと思っていますhappy01

|

« あさのあつこさん 「言葉の力」 | トップページ | 晩秋?初冬?の東福寺はまだ紅葉が »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん
仕事忙しいようですね。
この不況のなか、仕事が忙しいということは良いことです。でも体調を崩さないようにしてください。
無理はいけませんよ。

以前、大阪に出張に行った時に、いろいろご相談をしたことを思い出しました。あいにく雨で断念しましたが…。

モーツァルトさんの記事を読むと、ほんと京都にゆっくり出掛けたくなります。黄桜酒造は全国区の酒蔵ですよね。

黄色い桜を眺めながら、一杯なんて羨ましいなぁ〜。

投稿: くるたんパパ | 2009年11月24日 (火) 20時24分

お元気そうで、安心しましたsun
かっぱどきあ!ですか?
父が行った事があるみたいなこと言ってましたbottle
私も、行ってみたくなりましたrun
桜は咲いてなくても、うどんがあるならnoodle(笑)
私は、先日ヌーボーを飲みましたよwine
お酒は、ちょっとしか飲めませんが何でも好きですgood
試飲程度にしか飲めませんけどbleah

投稿: りえ | 2009年11月24日 (火) 22時12分

くるたんパパさん

>この不況のなか、仕事が忙しいということは良いことです。でも体調を崩さないようにしてください。

ありがとうございます。ホントにそうですね。忙しいことが何よりです。

>モーツァルトさんの記事を読むと、ほんと京都にゆっくり出掛けたくなります。黄桜酒造は全国区の酒蔵ですよね

この時季の京都は格別ですね。人も多いですが…。
この黄桜酒造のお店は結構人気があります。
このお店の1番年長のウエイターの方の気配りがとても良いですよ。
機会がありましたら是非お立ち寄りください。

投稿: モーツアルト | 2009年11月25日 (水) 22時56分

りえさん
ご無沙汰しています。
お父さんも行かれたんですね。
この店は日本酒の試飲などもあり、いつもいろいろな種類のお酒を試飲します。
お酒は持って帰るのが重たいので、いつも二合瓶位のを買って帰ります。

ボージョレヌーボー買おうと思いながらいつも忘れてしまいます。
ワインはたまーにしか飲まないものですから…。

投稿: モーツアルト | 2009年11月25日 (水) 23時00分

お久しぶりです!

京都~^^♪
結婚してすぐに頃行って
嵐山で人力車に乗ったのが懐かしい^^


>「京風うどん定食」

おいしそう!
私、関西風のおダシ大好きなんです。
あの透明感のあるうどん♪好き!

投稿: みや | 2009年11月27日 (金) 08時55分

みやさん

>嵐山で人力車に乗ったのが懐かしい

嵐山の人力車、いいですねー。僕も一度は乗りたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。

>私、関西風のおダシ大好きなんです。
あの透明感のあるうどん♪好き!

そうなんですか。何だかうれしいなー!!
僕はこちらのうどんしか食べられないので、そういう話を聞くととてもうれしいです。
でも、たぶん、どこのうどんもそれぞれのこだわりなどがあって、食べてみたらおいしいと思うのですが、最初の見た目の出汁の色が濃いとちょっとダメなんですよね。これはなかりの偏見だと思います。

投稿: モーツアルト | 2009年11月27日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/46847276

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのブログ&京都:

« あさのあつこさん 「言葉の力」 | トップページ | 晩秋?初冬?の東福寺はまだ紅葉が »