« 久しぶりのブログ&京都 | トップページ | エコウエア ふた品 »

2009年12月 3日 (木)

晩秋?初冬?の東福寺はまだ紅葉が

きのうは休みだったので、たぶん最後になるかもしれない紅葉狩りに行ってきました。
今年はやっぱり暖冬なのか、暖かな一日でした。

伏見稲荷という駅の近くの、ご夫婦でやっているカフェに入ってランチをいただきました。
ここのカフェのハンバーグランチが最高なのです。ご主人が手間暇かけて作っているというハンバーグはジューシーで、ブラウンソースも抜群です(写真を撮り忘れてしまいました)。
ビールはbeerレギュラーの缶ビールしか置いていないのですが、平日のお昼にはちょうどお手頃です。

腹ごなしに伏見稲荷から東福寺まで歩きます。京都はこうやってブラッと歩くのにとても適した街です。趣のある民家に出くわしたりしてうれしくなることもたびたびですよ。

いつもの「光明院」で、この時季しかやっていない「お抹茶セット(抹茶+上用まんじゅうorおはぎ。僕は上用まんじゅうにしました)」をいただきながら、石庭と紅葉をながめます。これがとても良い時間です。
Cimg4233_2
Cimg4242
Cimg4241
お茶を運んできたおばさんに「東福寺の紅葉はまだきれいですか?」と尋ねると、
「東福寺よりここの紅葉がきれいですよ」と言っていました。これはすごい自信です。
ここは、<知る人ぞ知る>という目立たないお寺ですので、あまり人がいません(きのうは珍しくたくさんいました。もしかしたら僕のブログを見た人が…と一瞬思いましたが、そんなことはあるはずもないですねcoldsweats01)

東福寺は、12月に入ってもかなりの人でした。紅葉の盛りは過ぎていましたが、さすが東福寺、やっぱりその美しさにため息が出ました。
Cimg4268
Cimg4269
Cimg4277
Cimg4300

帰りに伏見に寄って、軽く一杯と思ったのですが、5時前で店が開いていませんでした。少し時間をつぶそうと思い、近くの小さなお寺をのぞきに行きました。

銀杏を敷き詰めたような短い参道を歩き、お賽銭をあげて、お参りをすまして戻りかけますと、ここの住職らしき人がやってきて落ち葉の掃除を始めました。
「どこから来たんですか?」
「大阪です」に始まり、住職はいろいろと話をくりだします。

「お賽銭は最低でも5百円からです。あなただったら3千円位かな」  実を言うと僕は32円しか入れていませんでした。住職はさらに続けます
「百円以下はお金じゃない。自動販売機だって百円以下のものなんてないでしょう。それなのに、ここのお賽銭は十円とか一円単位ばかりだ。庭の手入れに年間百万円かかるのに、庭を見て、お賽銭が十円では、割に合わない。こんな風になったのは日本が戦争に負けたのと、日教組のせいだannoy
と、だんだん怒ってきました。
僕は自分が責められているような気がして(なんせお賽銭が32円だったのでthink)早々に立ち去りました。

しかし、お賽銭が少ないことも、日教組のせいにされたらたまらないだろうなって、日教組に同情しました。それに庭だって小さいし、この時期は紅葉できれいにしても、東福寺や光明院に比べたら普通の家の庭みたいなものだし、それほど怒ることもないだろうと一人思いました。
Cimg4328
Cimg4331

立ち飲みの店が開いたので、生ビールとおでん。その後、日本酒を冷やでコップ一杯飲んで帰りました。
ここの立ち飲み屋は、何か注文して、それが来るたびに現金を払うというシステムで、少し面倒なのですが、明朗会計です。店の佇まいは新しいのですが、風情があり、若い女性なども一人で飲んでいたりするような、なかなかの立ち飲み屋です。

ちょっと気を取り直して家に帰りました。


|

« 久しぶりのブログ&京都 | トップページ | エコウエア ふた品 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん
京都の紅葉は生で見たいなぁ〜
高校の修学旅行も紅葉の時季ではなかったので、
生まれてから一度も見たことがありません。
そろそろ見ておかないと、おじいちゃんになってしまいますね。

立ち飲みは僕も大好きです。
なかなか行く機会はありませんが、
明朗会計で、深酒しないところがイイです。

紅葉を眺めながら一杯!
至福のひと時でしょうね

投稿: くるたんパパ | 2009年12月 4日 (金) 05時35分

おはようございます^^

楽しんでいらっしゃるのが
伝わってきました~♪


今日との紅葉にお抹茶セット^^
いいですねぇ~~!

今年は紅葉見に行ってません(涙)


>高校の修学旅行も
紅葉の時季ではなかったので

↑くるたんパパさんのコメントに
そういえば、妙に納得です。
修学旅行って・・・
そういう時期じゃなかったなぁ~^^

独り定食はトライしたけど^^;
独り立ち呑みは・・・
ムリっ!(笑)^^

(写真を撮り忘れてしまいました)。

投稿: みや | 2009年12月 4日 (金) 06時46分

>今日との紅葉にお抹茶セット^^

京都の紅葉にお抹茶セット

です・・・ 失礼しました^^;

投稿: みや | 2009年12月 4日 (金) 06時48分

くるたんパパさん
そういえば、修学旅行って紅葉のシーズンではないですね。春とか夏休みとかでしたね。

ここの立ち飲み屋は「明るい立ち飲み屋?」さんなので入りやすいです。きゅっと一杯やって、さっと帰る。良いですよ。

投稿: モーツアルト | 2009年12月 4日 (金) 09時42分

みやさん
独り立ち飲みは無理ですかcoldsweats01。ここの立ち飲み屋さんは若い女性も結構独りで来ています。きれいな店なのです。でも、そういう所って少ないですよね。

>今年は紅葉見に行ってません(涙)

東京の方は紅葉は終わりでしょうか?鎌倉とか良いでしょうね。

投稿: モーツアルト | 2009年12月 4日 (金) 09時47分

紅葉、綺麗ですねmaple
私は、何年か前に友達と八坂神社に行った事があるんですが、
木より人の方が多くて、ビックリでしたよcoldsweats02
紅葉と桜の季節は、本当に凄い人手ですよね。
そんな中でも穴場ってあるんですねgood
ハンバーグランチも気になりますbleah
伏見には、スケッチしに行った事がありますpencil
ちょうど七五三さんの時期で迷子センターみたいな場所の近くで
スケッチしてたら、、、来るわ、来るわ、迷子の子供たちがfoot
そして、感動の再会をして帰っていくんですよeye
描いている風景よりも、そっちの方が気になって
仕方がなかったです(笑)

投稿: りえ | 2009年12月 4日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/46925842

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋?初冬?の東福寺はまだ紅葉が:

« 久しぶりのブログ&京都 | トップページ | エコウエア ふた品 »