« 「トイレの神様」って? | トップページ | 棒だら~遠く遙かなる道のり~ »

2010年1月 9日 (土)

チンクエチェントを見たぞ!!~補足?蛇足?~

前の記事の補足です。もしかしたら蛇足かもしれません。

フィアット500とはこんな車です。
Fiat
Fiat2
そうです。アニメのルパン三世が乗っていた愛車です(そういえば、クラシックミニはシティハンターの愛車でした)。
といっても、ルパン三世が乗っていたチンクエチェントは古いバージョンのクラシック・チンクエチェントです。
2007年にリニューアルされて復活された三代目です。
以前のイメージを損なわず上手にリメイクされていると思います。

ミニといい、ワーゲンのビートルといい、本当に上手に、かつてのイメージを損なわずリメイクしています。
そのセンスにはまったく感心してしまいます。大衆車でありながら名車の誇りとアイデンティティーを感じます。

日本車も、デザインも含めて、今まで良い車をたくさん作っているのに、モデルチェンジするたびにまったく違った車に変貌してしまいます。とても残念に思うこともあります。
ハイブリットも含めて優れた技術を誇る日本車ですが、デザインも含めて、存在そのもののアイデンティティーをもっと大事にしないとなーなどと思うことがあります。

|

« 「トイレの神様」って? | トップページ | 棒だら~遠く遙かなる道のり~ »

車・オートバイ・自転車」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん
そのとおりですね
海外の車はとてもデザインが良いです。
統一性があるというか、
基本的におしゃれですよね。
ステーショナリーや椅子などのデザインも
海外のデザイナーにはかないません。

僕がMacにこだわっているのも
デザインがいいから!という理由もあります。

機能性を重視するとデザインがおろそかになるのでしょうか?いずれにしても
日本人デザイナーも頑張ってほしいですね。


投稿: くるたんパパ | 2010年1月 9日 (土) 11時40分

くるたんパパさん

>僕がMacにこだわっているのも
デザインがいいから!という理由もあります。

うんうん、よーくわかります。僕がミニにこだわるのと通じるところがあるのかもしれませんねhappy01

Macはホントにデザインがいいです。Macのパソコンを使っている人を見ると、それだけでセンスが良く見えてしまいます。

投稿: モーツアルト | 2010年1月 9日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/47242455

この記事へのトラックバック一覧です: チンクエチェントを見たぞ!!~補足?蛇足?~:

« 「トイレの神様」って? | トップページ | 棒だら~遠く遙かなる道のり~ »