« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

セットアップは大変

タワータイプのPCがダウンして久しいのですが、仕事にも支障をきたすようになり、プリンターと同時購入で、プリンターが三千円オフということで購入。

パソコンはマウスコンピュータのBTOで、かなり格安でした。プリンターは無線の複合機です。パソコンはともかくとして、プリンターはかなり便利です。設定さえすれば、どのパソコンからでも無線で印刷できます。

以前はLANディスクのプリンタサーバーを使っていたので、それなりに無線で印刷出来ていたのですが、なにしろ遅いのです。それが解消されました。

速いですね。これはかなり気持ちが良いです。仕事のストレスがかなり解消されました。コピーもかなり速いです。

インクのコストを気にしなかったら、すべてに渡ってかなり快適です。プリンタはかなり進化したのだと思い知りました。

4台のパソコンを無線にセットアップしたのと、タワーPCのセットアップと再インストールなどで、土日は完全につぶれました。まだ終わっていませんが……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

体重の怪~その後~

一日で6㎏減、やった―!!

でも、信じられなくてジムで計ったら、全然減っていませんでした。

減っているどころか、1㎏ほど増えているではないですか!!

わかってはいても……束の間の幸せでした。

原因を究明しました。原因はとても単純なことでした。

体重を計るときに、絨毯の上で計ったからでした。多少のクッションがあり、正確に測れなかったのです。板の間で計ったら、いつもの体重でした。

あーあ!!

でも、ひとつ発見しました。体重が6㎏も減ると当然BMIも減るわけで、うちの体重計によると、体年令が7才位若くなるのです。やっぱり体重減らさないといけないと、今度は真剣に食事のことや運動のことなど考えました。

しかし!!

23日の毎日新聞に次のような衝撃的なそして、僕の決意を妨げるような記事が出ていました。

「激ヤセ激太りダメ」

「中年期以降に体重が5㎏以上増減した人は変化が小さい人に比べ死亡の危険性が1.3-1.7倍高まることが厚生労働省研究班の大規模調査でわかった」

そうなのです。

そんな訳で、僕はとりあえず3㎏減を目指してがんばります!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

エー!! 1日で6㎏減!! 体重の怪

毎日の朝の日課になっている体重測定。

僕は目を疑いました!!

6㎏も減っているのです。たった1日で!! 何もしていないのに!!

何かの間違いだろうと思い、体重計の電池を交換し、最初から設定し直して、もう一度計りました。

でも、同じ6㎏減なのです。世の中、こんなことは許されません!! 許して欲しいけど…。

うちにはこの体重計以外の体重計がないので、確かめようもありません。

娘に計らせようと思っても出かけているし、うちの奥さんも仕事です(僕は家で一人仕事です)。

仕事が終わったらジムに行って計ろうと思っています。

現実に立ち向かわなければいけません!!

しかし、束の間の良い夢には違い有りませんでした(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログへの投稿の方法 どうしてますか?

ブログへの投稿は、普通、ブログの投稿サイトで新規作成をして、投稿をします。

ところが、僕のノートパソコンでは、IEの不具合なのか、ココログにログイン出来なくなりました。windows7にしても、不具合を引き継ぐようで改善されません。

そこで、考えついたのがwindos live writerというソフトを使うことです。マイクロソフトの無料ソフトで、初めにココログを登録しておくと、後は、「投稿」のアイコンを押すだけで投稿できます。下書きの投稿も同様にできます。

このソフトの良いところは(僕にとってですが…)

1、下書きをローカルにも保存できること

2、大きなサイズの画像も、ソフトが圧縮してくれるので、何枚でもそのまま添付できます。

3、ワードの超簡易版なので、使い勝手が良い

などなどです。他にもいろいろと機能がありますので、1度使ってみるのもいいかもしれませんよ。

それにしても、なぜココログにログイン出来ないのか未だにわかりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

京都花灯路~その幻想的な灯り~その(二)

二寧坂から石塀小路などを歩くと、お店やお寺によっていろんな灯籠があり、それぞれの特徴を出しているようです。

P1020843 P1020833

途中に「田舎亭」というお宿があります。ここは、テレビドラマの「京都迷宮案内」というドラマの舞台にもなっています。1度泊まってみたいと思っているのですが、まだ実現していません。

P1020847P1020854

八坂神社を抜けて、円山公園に出ると、そこも不思議の世界でした。

ここのしだれ桜も有名なのですが、ライトアップされた桜は平安京の世界を思わせる幻想そのもののようでした。

しばし言葉もなく茫然と見つめ、思い出したようにシャッターを切りました。でも、カメラではとうていこの世界を表現することは出来ませんでした。

 

P1020859 P1020866

円山公園から知恩院前を通り、三条京阪まで歩きました。

P1020877 P1020880 P1020887 P1020888 P1020890

僕はただ、ただ夢の中を彷徨っているようで、気がついたら京阪の駅に出ていたようなのです。いつまでも彷徨っていたいような気にもなりました。

ちょっとビールを飲み過ぎたのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都花灯路~その幻想的な灯り~その(一)

この時期、京都ではお馴染みになった花灯路ですが、昨夜最終日を迎えました。

天気も良かったので早速、清水五条へ。

P1020828

いろんなコースがあるのですが、京阪電車 清水五条から三条までのコースに決めました。

夕方、デジタル一眼を片手に、ぶらりと清水五条まで。とりあえず、清水五条で、いつも行っている九州ラーメンの店で、ラーメン&餃子…のつもりだったのですが、いつもの場所に店がありません。いつの間にか無くなっていました。僕はトンコツラーメン&餃子の口になっていたので、かつてあった店の辺りを未練がましくうろうろと探し回りましたが、あろうはずもなく、諦めて花灯路へと向かいました。

 

清水への参道はまさに幻想的でした。

道ばたのはかない行灯の明かりは、あちらの世界へいざなう案内灯のようで、怪しげな美しさを醸し出していました。

P1020831 僕はトンコツラーメン&餃子のことなどすっかり忘れていました。

参道から産寧坂に向かうと、突然、しだれ桜が、夜空に姿を現しました。

こういう情景の中でこその桜なのだ、ということをまざまざと感じさせるシチュエーションなのです。

P1020838 P1020842

最近買ったF1.7の単焦点の明るいレンズのお陰で、三脚なしで結構シャッターが切れました。うんうん(^o^)。

夢のような思いで、産寧坂を下り、二寧坂に向かいました。

(その二につづく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

やっと、ドックから帰ってきたよ!!

今日、ミニがやっとドックから帰ってきました。

修理に入ってから、何と3週間振りです。日本のディーラーだったらこんなに時間がかかることはないんだと思います。仕方ないですね。

ついでだったというか、これを口実に右側のサイドミラーカバーを変えてみました。

CIMG4585

50周年の記念アイテムです。わかりにくいと思いますが、真ん中、よく見ると黒く50という数字が入っています。

3週間もがまんしたからこれ位いいかなって思ったりしています(^o^)。

三連休なので、帰ってきたミニでちょっとドライブにでもと思っています。

もう、スキーは無理ですね(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

花の東京

久しぶりに東京に行ってきました。

仕事がらみでは何度か日帰りで行ったのですが、プライベートで宿泊というのは初めてでした。

新宿のプリンスホテルで昼食会みたいなものがあったのですが、新宿って大阪のナンバの雰囲気に似ていますね。人の数は2、3倍だと思いますが…。

夜は日本橋(大阪では「にっぽんばし」と発音します)の結構有名なおでん屋さんで飲みました。久しぶりの友人との出会いは最高でしたが、出てきたおでんは「真っ黒」で、味も濃くて、ちょっと馴染めませんでしたね。美味しくないことはないんですよ。

 

翌日、日本橋から東京駅までぶらり歩きました。日曜日のせいか街は閑散としていましたが、すっきりと無機質なビル街は何だかとても爽やかでした。

CIMG4526

 

 

 

 

東京駅の八重洲口地下にある、フジテレビのお店で、お土産グッズを買いあさり帰ってきました。すっかりお上りさんと化した自分に、少し照れを感じながら……。CIMG4532

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

壁紙を変えてみました

僕もデスクトップの壁紙を春らしいものに変えてみました。

テレビのCMでも、時々見られるミニの日本限定春バージョンです。

去年亡くなったうちのジジに良く似た黒猫も登場して、切なくなったりするのですが、とても懐かしく感じたりして見入ってしまいます。うちのジジの方が美人だと思いますが…

春はもうすぐですね。

1024x768_a05N1024x768_a00PM 1024x768_a01M

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

確定申告は大変だぞ!!

今年度は事情があって確定申告をしないといけなくなりました。

15日が締め切りなので、そろそろかなって、重い腰を上げて行ってきました。税務署に!!

すごーい人でした。たくさんの人が並んでいました。みんなひたすら黙々と並んでいます。もちろん僕もそうですが…。誰も文句も言わずにひたすら並んでいます。その光景に、僕は感動すら覚えました(^^;)

たくさんの人だったのですが、意外と、列は順調に進みました。

「基本的にコンピュータ入力してもらいます」という説明だったので

「ああよかった。そちらの方がいいや」と思っていました。さらに説明は続いて「もし、コンピュータ入力が嫌な方は手書きで入力してもらいます」と話しています。

僕の両隣はかなり高齢のおじいさんとおばあさんでした。歩くのもあまりおぼつかない状態です。

「この方達は手書きだろうな」などと、勝手に思っていたのですが、手書きを申し出ていません。

「大丈夫かな?」などと心配していたのです。

僕の順番が来て、いよいよコンピュータの前に…

ところが、コンピュータの前には女性の係の方が座っていて、僕はその隣に所在なげに座り、係の方が入力するのを確認するだけでした。やがて

「最後にプリントしますので、それを持って係に渡してください」

とのことで、結局一度もコンピュータには触りませんでした。係の人がすばやく入力してくれて、プリントアウトし、それを出口まで運ぶだけでした。

何だかとても拍子抜けしてしまいました。ものすごい長い列にもかかわらず、40分ほどで(待っていたのが30分)終わってしまいました。

やれやれ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

やっぱりパソコンがおかしい

以前からなかなか正常に起動しなかったタワーパソコンがついに起動しなくなりました。

こんな画面でストップしてしまいます。

CIMG4511

映像の編集や、もろもろの周辺機器を繋いでいるので、これが使えなくなるととても困ります。何とかだましだまし使っていたのですが…ついに。

スキーや関連用品を買ったため財政が厳しく、新しいパソコンは無理なのでレッツノートで肩代わりせざるを得ないようです。

パソコンって、普通に動いているときは特にありがたがったりはしないのですが、動かなくなると、とたんに困ってしまいます。

車もドックに入ったままだし、いろいろと不便な日が続きます。

CIMG4341

 

←(ここの下に破損、ゆがみがあります)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今シーズン最後の?スキー かな?

日曜日に、今シーズン最後かもしれないスキーに行ってきました。

暖かい日が続いたので、どこも雪があまり無い状態でしたが、挙行しました。

滋賀県の箱館山スキー場に着いて駐車場の係りの人にゲレンデの状態を確認すると

「ゲレンデは1本だけ滑走可能です」ということでした。おまけに「今日は雪があまり無いから500円におまけするよ」ということで、駐車料金をおまけしてもらいました。

8人乗りのゴンドラがゲレンデに到着すると、雪はまばらでした。

午後だけのリフト券にして良かった―!!

CIMG4490 CIMG4495

2、3分で滑り終えてしまうゲレンデを1時間近く滑ると、さすがに飽きてしまいます。

後、出来ることはゲレンデを見ながら、ビールを飲むことです。今回は友人のエルグランドでしたので、僕は好きなだけビールを飲むことが出来ました。

お天気も良く、今シーズン最後のスキーは無事に終わりました。

 

帰りに、スーパー銭湯に寄って、ゆっくりお風呂に浸かりました。

CIMG4505

スキーの後のお風呂っていいですね。露天風呂などもついていて、琵琶湖を見渡すことが出来ます。雪も少しちらついていてなかなか良い情景でした。

風呂上がりのビールが最高でした。友人には申し訳なかったのですが…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

ふたつ隣にもMINIが!!

MINIが2台になりました。
うちのマンションの駐車場で、二つ隣の車がミニになりました。

数ヶ月前のことです。二つ隣の駐車場のご夫婦が、ワックスがけをしている僕の所にやって来て
「良い車ですね―!!」
とおっしゃいました。
「この車を見て、今度ミニに替えようかと思っているんです」
と打ち明けられました。
「是非、そうしてください。中も見てくださいよ」
などと、自分の子どもを褒められたような勘違いをしつつ、いろいろとお見せしました。
奥さんがとても気に入ったようで、いろんな所をしっかり見ていました。

そして、昨日。
僕が駐車場に向かうと、ご夫婦が居られ
「ついに納車されました!!」
とうれしそうにおっしゃって見せてくれました。

ターボ付きのクーパーSです。サイドミラーカバーとルームミラーカバーはチェッカーフラグで僕のと同じです。

娘が「白と黒のミニが可愛いのに、なんで赤と黒にしたのpout」とさかんに僕を非難した、あの白と黒のボディー色でした。
なかなか可愛らしくて、僕が絶賛すると、ご夫婦はとてもうれしそうにしていました。
Cimg4506


Cimg4509

僕も、何だか自分のことのようにうれしくなってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

まったく思わぬ事故、困ったなー

金曜日の夜のことですshock

結構激しい雨が降っていました。
バス通りを車で走っていたら、急に、車体の右下に金属的な衝撃音がしましたcoldsweats02。結構なショックがありました。人通りもなく、道路には何も見えていませんでした。驚いたのですが、後ろに車も走っており、人と待ち合わせもあったので、そのまま走り続けました。幸い、その瞬間だけで、後は走っていて何も違和感もなかったのでちょっと安心しました。

たぶん、少し大きめのボルトとか、金属のバーか何かが当たったのだと思います。気になったので、用事が済んだ後に見に行ったのですが、道路には何もありませんでした。

念のためディーラーで見てもらったら、何か固い物が当たったようで、車体の底板に少し穴が空いていたり、後輪の車軸が少しゆがんでいたりしているそうです。部品の調達もあり、3週間位かかるそうです。とても困るのですが仕方ありませんthink

でも、人身事故とかではなく本当にほっとしました。最近運転していて、ヒャッとすることが多いのです。しばらく運転を控えなさいってことかもしれませんね。

夜の雨の日の運転はホントに嫌なものです。
皆さんも気をつけましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »