« やっぱりパソコンがおかしい | トップページ | 壁紙を変えてみました »

2010年3月11日 (木)

確定申告は大変だぞ!!

今年度は事情があって確定申告をしないといけなくなりました。

15日が締め切りなので、そろそろかなって、重い腰を上げて行ってきました。税務署に!!

すごーい人でした。たくさんの人が並んでいました。みんなひたすら黙々と並んでいます。もちろん僕もそうですが…。誰も文句も言わずにひたすら並んでいます。その光景に、僕は感動すら覚えました(^^;)

たくさんの人だったのですが、意外と、列は順調に進みました。

「基本的にコンピュータ入力してもらいます」という説明だったので

「ああよかった。そちらの方がいいや」と思っていました。さらに説明は続いて「もし、コンピュータ入力が嫌な方は手書きで入力してもらいます」と話しています。

僕の両隣はかなり高齢のおじいさんとおばあさんでした。歩くのもあまりおぼつかない状態です。

「この方達は手書きだろうな」などと、勝手に思っていたのですが、手書きを申し出ていません。

「大丈夫かな?」などと心配していたのです。

僕の順番が来て、いよいよコンピュータの前に…

ところが、コンピュータの前には女性の係の方が座っていて、僕はその隣に所在なげに座り、係の方が入力するのを確認するだけでした。やがて

「最後にプリントしますので、それを持って係に渡してください」

とのことで、結局一度もコンピュータには触りませんでした。係の人がすばやく入力してくれて、プリントアウトし、それを出口まで運ぶだけでした。

何だかとても拍子抜けしてしまいました。ものすごい長い列にもかかわらず、40分ほどで(待っていたのが30分)終わってしまいました。

やれやれ!!

|

« やっぱりパソコンがおかしい | トップページ | 壁紙を変えてみました »

コメント

モーツァルトさん

確定申告ですかぁ〜。
サラリーマンの僕は、
医療費の出費が多かった年ぐらいにしか、
馴染みがないイベントです。

意外に簡単で短時間で済むのですね。
昔にくらべるとかなり簡単な手続きになったのでしょうね。
僕なんか確定申告って聞いただけで、
面倒になって尻込みしてしまいます。


投稿: くるたんパパ | 2010年3月13日 (土) 04時44分

くるたんパパさん
コンピュータで入力するようになってから随分スピーディーになったような気がします。何よりです。
あんまりしたくはないのですが、お金が戻ってきたりもしますので、うれしい時もあります(元々払いすぎていただけなのですが)。

投稿: モーツアルト | 2010年3月14日 (日) 22時07分

入力もしてくださるなんて、サービス満点ですね~
私は、毎年、確定申告してますけど、
なかなか税務署には行けないので、
電話で何度も質問をして、家で書いていました
最初は、ドキドキでしたよ
最近は、家で、ネットで入力、プリントアウトした物を
郵送してま~す

投稿: りえ | 2010年3月16日 (火) 17時37分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告は大変だぞ!!:

« やっぱりパソコンがおかしい | トップページ | 壁紙を変えてみました »