« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

電動アシスト自転車は便利なのか、不便なのか?

みなさん、電動アシスト自転車 使っていますか。結構よく見かけますよね。

僕は、バッテリー周りの調子が悪くて、しばらく乗っていなかった折りたたみ電動アシスト自転車をやっと修理しました。

電動アシスト自転車は、重いので、電動にならないとほとんど実用にはなりません。普通の自転車なら故障などもほとんどなく、何年も使えますよね。

電動アシスト自転車は、坂道など、とっても快適なのですが、バッテリーチャージを忘れると使えません(当たり前です(^^;)。

先日も「自転車で写真でも撮りに行くか!!」などと思って、バッテリーをチェックしたらほとんど残っていませんでした。やむなく車で出かけたのですが、自転車のように小回りがきかないので不便です。

この自転車はホンダ製で、もう生産されていないのですが、メンテナンスはしてくれます。しかし、バッテリー周りの修理代が、ホームセンターで売っている自転車一台買えるくらいかかってしまいました。でも、使わないともったいないし……トホホな話です。

P1030051 CIMG4616

今度買うときは、絶対普通の自転車にすると固く心に誓いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

思わぬ所に「パンとコーヒーの店」

ひどい風邪にかかり、1週間近く活動停止状態でした(人気タレントではありませんが(^^;))。

今日やっと復活しました。リハビリも兼ねて夕方近くから、最近修理した電動アシスト自転車で写真を撮りに出かけました。

久しぶりに、晴れた外の空気を吸いました。今日は本当に珍しく、雲一つ無い、黄砂一粒無い、まっさらの空でした。

白い月を背景に、今が盛りのハナミズキや、まだ咲き残っている八重桜が心を満たしてくれました。

P1030064 P1030069 P1030074

何枚か写真を撮って、帰る途中に、いつもお店の外観した見たことがない「パンとコーヒーの店」に入ってみることにしました。

P1030087

中には、人の良さそうなおじさんが一人、レジに立っているだけで他は誰もいませんでした。

普通、こういう店は、女の人が一人か二人いて、にっこり微笑んだりしているものですが、ここは、おじさんがにっこり微笑んでくれました。

少しがっかりしたのですが、いくつかパンを選んでお土産にしてもらい、後、ちいさなチーズパンとチョコレートが入ったパンをお店で食べることにしました。

店内は、とてもシンプルで、そして、とても清潔で、良い感じでした。

P1030083 P1030084

おじさんの入れてくれたコーヒーも、香りが高く、爽やかなコクがあり、病み上がりの体を癒すのに十分でした。

とっても良いリハビリになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

春なのに冬……

4月も半ばになるのに、最近寒いですね。

今年は、桜の開花は早かったのですが、思わぬ寒さのために、満開までかなり時間がかかっているという記事を読みました。

大阪では、桜の開花から満開まで2週間かかっているそうです。長い地域では3週間位の所もあるそうですよ。まあ、それだけ桜が楽しめたのだと思います。八重桜じゃないのに、今も十分きれいに咲いているソメイヨシノもあCIMG4596

ります。

何だか不思議ですよね。

寒い日がとびとびにやってくるので、ダウンのジャケットが重宝しています。たぶん真冬よりもよく着ていると思います。クリーニングに出さないで良かったって心から思っています。みなさんは防寒はどうしていますか。

でも、この3月と4月の春の時期の、多雨と冷たい風は、5月をとても良い季候にしてくれるそうです。絶対にそうなのかと言われれば、保証できませんが、とても期待しています。この2ヶ月位が一年で1番良い季節ですからね。

何かしないともったいないですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

サブモニターの脅威!!

友人が、新しいパソコンのディスプレーを購入したので、古いディスプレーが要らなくなったそうです。

「もし、良かったらもらってくれないか」とのことでしたので、遠慮無く貰いました。

以前からやってみたかったデュアルディスプレーが実現しました。

CIMG4608

ひとつのディスプレーでは邪魔になるガジェットや、エクセルの長い表も見やすくなりそうです。その他、サブモニターを見ながらピアノの練習が出来たり、ネットで調べ物をしながら論文が書けたりと、いろいろと便利そうです。

それにしても太っ腹の友人がいて、とても感謝しています<(_ _)>。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜も終わりでしょうか、毎年のことですが……

珍しく早朝の用事を済ませて公園を通りかかったら、桜が見事に咲いていました。朝からとても良い天気で、桜が早朝の日差しを浴びて輝いていました。

こんな早朝の桜を見たのは初めてかもしれません。

あんまり見事だったので、車を駐めてしばらく桜に見入っていました。

IMAG0119

 

桜とミニの記念写真も撮りました。

IMAG0121

早朝に、公園のベンチにすわってぼーとしてると、失業して茫然としている人のように見えてしまうかもしれません。あんまり変わらないかもしれませんが……(^^;)。

今年は、寒い日が続いたりして、早く咲いた割には長い間もっています。

花見もしたし、写真もいっぱい撮ったので、いつ散っても良いのですが、変にたくさん咲き残ったりしていると、何だか落ち着かなくなります。

桜も、見る人も毎年変わり映えしないようで、どちらも少しずつ変わっていっているんだろうななどと、当たり前のことに今更感心してしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

プチ春……かな?

普段はまったくメンテナンスなどしない、うちのせまい、せまーい庭なのですが、あんまりほったらかしなので、この冬から少しだけ苗など買ってきてP1030011 アレンジしてみました。

やっと咲いたボケの花もなかなか色っぽくて、けっこう艶めかしいです。

 

いつの間にか生えてきたミズナもだんだん大きくなってきて、プランターを占拠しそうなのです。ちょっと食べてみたらあんまり美味しくなかったので、刈り取ってしまおうと思ったのですが、花が咲きそうだったので、地植えにして生かしてあげました(^^;)。P1030008

 

 

 

植物園で400円で買ってきた竹のプランターは、サボテンに良いですよって言われたので、早速サボテンの苗などを買ってきて植えてみました。

300円で買った、チューリップと何とか?の寄せ植えの鉢もなかなかきれいに咲きました。何だか得したような気がします。なーんにもしてないのに、結構華やかになってきましたよ。無精な僕でも、ホームセンターのお陰でそれなりに……うんうん!!

 P1030009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

近頃気になること……この国のメディアは?

新聞を見る時間がなかなか作れず、まとめ読みをすることが多いです。下手すると1週間前の新聞を読んだりすることもあります(^^;)。

まとめて読んでいると特に気になるのが、週刊誌の新聞広告です。前から思ってはいましたが、まとめて読むと、特に、その「えげつなさ」を感じてしまいます。芸能誌はもとより、「週刊文○」「週刊新×」や、新聞社系の週刊誌もかなりひどいように思います。

表現の自由は非常に大事で守られなければならないものです。しかし、同時に人権も守られなければならない重要な要素です。一般の人に対してであれ、政治家に対してであれ、芸能人に対してであれ、誰にでも等しく人権は尊重されなければならないと思います。

最近の週刊誌は、まったく人権感覚がないのではないかと疑ったりしてしまいます。

まったく違うことですが、季節の変わり目の、バラエティーを中心にした、どの局も変わり映えしない「特別番組」のラッシュ。視聴者をバカにしているのではないか……なんて思ってしまいます。

この国のメディアは大丈夫なんでしょうか?

ツイッターではない「つぶやき」でした(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

森林浴、免疫力が高まったかな?~その2~

自然の恩恵というものがあるのですが、この時期しか味わえない自然があるのですね。

この時期は1週間、2週間で大きく自然が動くようです。

最近寒い日が続いて、季節が後戻りしているようですが、温暖化であまりにも季節が速く進みすぎることに対する自然のブレーキかな?などと思っています。

自然や、自然に近いものの中に居ると、優しい気持ちになれるのは自然の力なのかもしれませんね。

植物園の中で、カタクリの花や、桜や、モクレン、名前も知らないいろいろな花を見て、そんなことを考えていました。

 P1020945 P1020978 P1020985 P1020991

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

森林浴、免疫力が高まったかな?

森林浴に行ってきました。

この時季、結構時間に余裕があるもので、森林浴に行ってきました。

割とよく行く、近場の大学の植物園です。

森林浴は免疫力を高めるというのが定説で、過度のストレスなどがある時はとても良いそうです。

僕は過度のストレスはないのですが(たぶん?)、森林浴をしたいなーなどと思うときが時々あります。

今日もその日だったようで、早速行ってきました。

桜が満開でした。カタクリの花も咲いていました。しだれ桜もきれいでした。何とかという桃の花も良い香りでした。この短い期間だけの目一杯の自然のサービスでした。

 

 

不思議なことに植物園に着いて15分ほどしたら、だんだん元気になってきました。お弁当を食べたり、ノンアルコールのビールを飲んだり、歩いたりして帰る頃にはすっかり元気になっていました。

  P1020974   

この植物園は、最近園内に車を駐めることが出来るようになって、とても便利になりました。帰りはミニ君に乗ってルンルンと、元気になって帰ってきました。

 

やっぱり、森林浴っていいんですねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »