« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

街中の癒しの空間 in OSAKA

ギャル御輿を紹介した天神橋筋商店街の一角に「住まいのライブラリー」があります。

大阪市の施設で、この建物の中に「大阪くらしの今昔館」という施設もあります。

ライブラリーは基本的には「住まい」に関する書籍が中心なのですが、それだけでなくて、大阪に関する文献や、さまざまな雑誌、辞典などもあり、十分に知的好奇心を満たしてくれます。

何よりも静かで、清潔です。普通の図書館ほど人も多くなく、ゆったりと読書したり、文献を調べたりすることが出来ます。

P1030736P1030737P1030732

ポメラ(電子メモ帳)を持ち込んで小説の構想などを練ってみたり、資料を調べたりするのも良いかな―なんて考えてしまいました。

それに、それに、近くには天ざるの安くて美味しいお店もあるのです。

 

P1030739P1030733P1030738

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無線LANとの良好な関係?

無線LANのルーターを替えました。

今まで使っていたルーターのセキュリティーはWEPキーだったので、安全性と電波の向上を期待して新しいルーターにしました。

結果、安全性は向上したのですが、部屋中どこでも電波が良好という訳にはいきませんでした。ルーターのある僕の部屋と、うちの奥さんの部屋は1番遠い距離にあり、なかなか電波が届かないのです(何だか夫婦関係を象徴しているようです。冗談です(^^;))やむなくPLCを使っているのですが、有線なので使い勝手がイマイチなのです。

「家中すみずみまで電波が届く」というキャッチコピーにつられたのですが、実際はそうはいきませんでした。そんなに広くないマンションなのですが、なかなか難しいですね。おまけに、無線LANプリンターの設定などもやり直さないといけないので、結構手間でした。まあ、セキュリティーの問題もあるし、電波の届く範囲では、多少速くなったような気もするので、仕方ないかな―などと思っています。これで後2、3年は替えなくてもいいでしょうね。

CIMG4663

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

意外に受けてる?電動アシスト自転車

前にもブログで紹介した僕の電動アシスト自転車が、いろんな場所で結構評判が良いのです(^_-) 持ち主の属性とはまったく無縁なのですが、何だかうれしくなりますね。

この自転車、バッテリーの調子が悪くて何年も家の中に置いたままになっていて、うちの奥さんから「使わないんだったら処分して!!」と叱られていたのです。でも、バッテリー周りを修理して復活しました。最近よく乗っています。

  CIMG4665 CIMG4666

駅の近くの市営駐輪場のおじさんやおばさんから「へえー、なかなかオシャレな自転車やね。これ、どこのメーカー?」などの質問はいつものことで、昨日は「持ち主のセンスが感じられるね―」などという身に余るお言葉(^^;)などもあり、えへへへーなどとにんまりしています。

きょうは、散髪屋さんのお兄さんに「うわー、良い自転車やなー。これ欲しいな―、メーカーどこですか?いくらですか?」などと、若干営業的な褒めも入っていると思いますが、うれしかったりします。

でも、ホンダって、ハイブリッドなどの車もT社に比べると格段に個性的なものを作っているのですが(注:個人的な感想です)自転車も確かに良いと思います。でも、残念ながら、今は自転車は作っていないのですよ。プジョーも良い自転車を作っていることだし、ホンダさんも復活してくれると良いと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

天神橋筋商店街のギャル御輿(*^_^*)

もう先週のことになりますが、ギャル御輿に遭遇しました。

日本一長い商店街として有名な大阪天神橋筋商店街でのことです。

別にこの御輿を見に行ったわけではないのですが、たまたま最寄りの駅を降りたら、とても威勢の良いかけ声が聞こえてきました。それも黄色い声(かなり古い表現かなー。茶色い声じゃだめなのかな?)なのです。

ギラギラとした太陽の下にもかかわらず、僕は思わず御輿を追いかけていました。

P1030668 P1030670 P1030674 P1030694

夏だ!!祭りだ!!ギャルだ―!!

暑い大阪に三点セットが揃いました。

その後に、商店街のお蕎麦屋さんで、天ざるを食べました。780円というリーズナブルなお値段で、ほとんどが相席の人気店でした。

おじさんが汗をかきながら天ぷらを揚げているのが印象的でした。

安いだけでなくとても美味しかったですよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

パソコンも安くなりましたね!!

友人からノートパソコンを買うのに付き合って欲しいとのことで、ミドリに行ってきました。

ネットブックではないスタンダードなノートで、10万以下。という条件でした。そんなんあるかな?と思っていたら、あるんですね。東芝、NEC、富士通どのメーカーもちゃんとありました。さすがに「コアi5とかi7」とかではありませんが、普通に使うには十分なスペックでした。

友人はダイナブックにしました。おまけに貰った「パワーポイントテンプレート集」は僕がもらいました。4回引いたガラガラくじが、すべてはずれの50円券だったのですが、それも僕が貰いました。

僕は隣のジョーシンでプリンターのインクを買ったのですが、昨日阪神が勝ったため、12%オフにしてくれました。

また阪神が勝った時に、メモリーを買いに行こうと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

祇園祭 クライマックス 山鉾巡行

きょうは、京都祇園祭のクライマックスである山鉾巡行の日です。

梅雨が明けたばかりの良い天気で、朝から出かけました。

暑いところと人混みは苦手なのですが、友人から誘われ、しかも、特に断る理由もなかったので行ってきました。

そして、やっぱり暑くて、観光客も、もの凄く多くて、かなり後悔しました。

でも、さすがに32基の山鉾が次々と巡行する様子は圧巻でした。とりわけ、梅雨明けした青空の下、豪快に辻回しを披露する長刀鉾は、さすがにすごい!!と思いました。

P1030634 P1030635 P1030638 P1030639 P1030641 P1030663

今年はユネスコ無形文化遺産に登録されて初の巡行とかで、かなり気合いが入っているようでした。

でも、30℃を超える暑さで、やっている人たちはとても大変だと思いますが、見ている僕もかなり大変で、山鉾5基ほど見て、早々に帰ってきました。

家に帰って、ビールを浴びるほど飲みました。ホントにビールが美味しかったー(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

雨に煙る半夏生と桔梗の幻想 初夏の新緑

京都祇園、両足院の半夏生のお庭公開が昨日で終わりました。

先月よりも半夏生の白がずっと増えていて、ひときわ幻想的でした。

時折強くなる雨脚が、池に降りかかり、水面に無数の穴を作ります。池の周りに群生する半夏生は、割と無関心に、ひたすら自分の美しさひけらかしているように見えます。

雨に洗われた新緑は、いっそう瑞々しく、この時期特有の美しさと柔らかさに満ちています。

日曜日にしては人の少ない座敷に座って、ぼんやりと半夏生の庭を見ていると現実の自分が、とても危ういものに感じてきて少し落ち着かなくなったりします。

P1030537  P1030544 P1030536

風神雷神図屏風で有名な建仁寺に入ると、急に雨が激しくなり、長い庇にもかかわらず、廊下にも雨が降りかかってきました。雨のカーテンごしに枯山水の庭園をしばらく眺めていました。こんな強い雨で、石庭の砂模様が台無しになるのではないかと思ったのですが、とてもよく作られていて、まったく形を崩しません。長年続く技術の確かさを感じてしまいました。

P1030561 P1030562 P1030563

外の雨脚が少し落ち着いて、東福寺、天得院に入りました。ここの桔梗の庭の公開もあと少しで終わります。

今年もたくさんの桔梗が咲いていました。

苔のミドリを下地に、薄紫と白の桔梗が雨に濡れて、みんなで笑っているように見えました。桔梗は大好きな花なので、もうそれだけで満足してしまいます。

P1030522 P1030525 P1030527 P1030531

降ったりやんだり、激しく降ったりと雨模様でしたが、ステキな1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

アゲハチョウとシオカラトンボ 夏ですねー

久しぶりに良い天気でした。梅雨の中休みというか、そろそろ終盤だと思います。

狭い(^^;)庭に出てみると、ミニトマトがいくつか赤くなっていました。そろそろ食べ頃かな?

キュウリはあれ以降実りません。受粉の道具(百均で絵筆を買いました)と、紫蘇への害虫駆除のためのピンセットを買って来て、準備は万端です。

そんなことを考えて、ぼーっとしていたら、アゲハチョウが飛んできました。ほんの短い時間、ふわーっと飛んでいなくなってしまいました。

その後、アゲハを追いかけるようにシオカラトンボが飛んできました。

何だかとても懐かしい気がしました。麦わら帽子とか、ぎらぎらの太陽とか、かき氷とか、つぎつぎと夏らしさを連想してしまいました。

「日傘ぐるぐる、僕は退屈……」ハッピーエンドの曲も思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

臭いのパワー?その効用?

今朝のNHKの「朝一」という番組でニンニクの臭いの効用についての話題がありました。

大腸癌の細胞の増殖を防いだり、新陳代謝を促したり、美肌効果があったりといっぱい効用をあげていました。

僕は、例の「納豆ダイエット事件」で学習しているので、そのまま鵜呑みにはしません。もしかしたら「ニンニクの弊害」というのもあるかもしれないし、とにかく疑ってかかることにしています。

ただ、ひとつ良い情報がありました。それはニンニクを食べた後の臭いが無くなる調理法です。もし、本当ならばこれはすごい!!と思いました。要するに、皮をむいたニンニクを水とコンブやひじきなどに一日、二日浸けておくという簡単なものです。詳しくは下を

KHK あさイチ

ニンニク臭といえば、ジムに行って、ウォーキングマシーンの隣の人がニンニク臭を漂わせているという場面にたびたび遭遇します。

これはとてもつらいものです。運動しているため、呼吸が激しくなるのでよけいに臭いをはき出す。受ける僕も、それをたくさん吸い込まないといけなくなる。ニンニク料理を食べるのは自由ですが、きちんと処理をしてもらわないと、周りがとても迷惑します。

今日、スーパーに行ったら、ニンニクと、コンブ、ひじきなどが無くなっているかもしれませんね。やれやれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

祝!! 目標達成(*^_^*)

苦節三ヶ月半。ようやく体重の目標達成が叶いました。結局7㎏位減らしました。でも、この体重も、もっと若い頃は「やばい!!体重増えてしまった」と思うような数値ではあります。

まだまだ戻ってはいないのですが、この辺りが限界かなって思います。あんまり無理してもネ!!

目標達成の暁には、焼き肉かステーキを思いっきり食べるつもりだったのですが、最近はどちらもあまり食べる気がしなくなりました。お寿司ならいっぱい食べられそうですが……。きっと三ヶ月以上かかったので、自然にそういう身体になったのかなーと思ったりします。

少なくとも、この夏はTシャツ着て、お腹ぽっこりということはなくなりましたので、それだけでも何だかうれしいです。

もともとお腹ぽっこりではない人にとっては大したことではないとは思いますが(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

試食しました!! うーん、たまらん!!

ついに、我が家の採れたてのキュウリを食べました。

P1030506

どうやって食べたかというと、シンプルに、やっぱり生で(ちょっと塩もみしました)味噌を付けて、がぶっといきました。

美味しかったです!!

どう美味しかったかというと、とにかく瑞々しいんです。それに、しっかりキュウリの味がしていました。

「キュウリ君、ほっといたのに、こんなにしっかり美味しく育ったんだね!!」と、思わず声をかけてしまいました。

今度は、ちゃんと受粉してあげて、もっとたくさん実がなるようにしたいと固く決意しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

えー!!こんなに成長したの?

最近、毎日あわただしくて、ゆっくりと庭の様子を見ることがなかったのですが……

久しぶりに植えていた野菜を見ると、何と、キューリが!!

こんなにでかくなっていたとは!!!!!!

P1030488 

でも、2本だけなのです。雌花に受粉してあげたらもっとたくさん出来ていたのかもしれないのですが、なかなか出来なくて。でも、まだこれからを期待しています。我が家で初のこの貴重な2本は、どうやって食べたらいいでしょうか。

やっぱり、生にお味噌をつけて「ガリッ」といきますか!!

楽しみです。

ミニトマトの方は相変わらずたくさん実を付けています。今年は日照時間が少ないので、なかなか赤くなりません。楽しみはもう少し先のようです。

P1030490

でも、自然の力ってすごいですね。小さな苗を植えて、水やりすると、こうやって実るんですからね。つくづくと感心します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »