« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

えー捨てちゃうの!!

そうなんです。衣類ってどんどんたまってしまって、せまーい僕の部屋には収納できなくなってしまいます。

という訳で、衣替えということもあり、先日から衣類の整理をしつつ捨てています。

P1030848 P1030849

同じものを何回も着るということはあまりないので、どの服もそれほど傷んだりしないのですが、2年以上着ない物は思い切って捨てました。ユニクロや無印はリサイクルで引き取ってくれるのですが、たまたまそうでない物ばかりで、ちょっとためらったりしました。

一人の人間が1年間、あるいはひとシーズンで着られる服ってそんなにたくさんないですよね(きっと?)。気に入った、着やすい服ばっかり着るということもあるし、買ったことさえすっかり忘れてしまうということもあったりして、つくづく勿体ないな―なんて思います。

今日も洋服ダンスを整理していたら、タグが付いたままの、一度も着ていない服が3着も出てきて唖然としてしまいました。

何が1番勿体ないことかというと、有るのに使わないことだということに最近気がつきました。洋服だけじゃなく、使わない様々なアイテムがあります。ライフスタイルを根本から考え直さないといけないとつくづく思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

満月に近い秋の月

今夜は月齢17日の月でしたが、満月に近いとってもきれいな月でした。

良い天気だったせいか、澄んだ空に少しだけ型崩れした月が、留保無くぽっかりと浮かんでいました。

もしかしたらその下に緑色の小さなもう一つの月が……などと一瞬おもったのですが、もちろんそんなことはありませんでした(^^;)。

暑いときは月を見る余裕もないのですが、やっと涼しくなると、思わず月でも愛でようかなどと風流な気持ちも湧いてきます。

そういえば大昔「上弦の月だったっけ、久しぶりだね、月見るなんて♪」なんて歌がありましたね。

秋の夜空はあまり派手な星座はないのですが、虫の音など聞きながら、昔の恋人のことなど思いながら夜空を見上げるのもいいかもしれませんね(^_-)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

便利グッズ これは良いよ!!

前にも紹介したかもしれません。すみませんm(_ _)m

ホッチキス2品です。かなり愛用しています。

P1030831

左はホッチキスの針なしで4枚綴じられるものです。ちょっとしたものを綴じるときに便利なのと、数枚綴じをたくさん重ねると針の部分が膨らんでしまうのが防げます。そして、何よりもエコです。

 

右側のは40枚まで綴じることが出来ます。家で、40枚綴じるというのはさすがにあまり無いのですが、2、30枚綴じることはよくあります。そんな時に、軽く綴じることが出来るのでとても重宝しています。

ステーショナリーグッズが結構好きなので、新製品が新聞などで紹介されるとすぐに買いに行ってしまいます。見るだけでも結構楽しくなりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

えー!! 今頃メンテナンス?

そうなんです。今頃スキーのメンテナンスをしているのです(^^;)。

スキーのメンテナンスは通常、シーズンの終わった直後とシーズン直前にするものなのですが、シーズンの終わった直後にはついついさぼってしまい、5月の連休にしよーと!!などと思いながら、結局そのままでした。

部屋の片隅に置かれたスキーを見るたびに「メンテナンスしないといけないなー(>_<)」などと思うのですが、いつのまにか、それも見慣れた風景と化し、この数ヶ月の異常な暑さのせいにしてズーとほってしまいました。

最近涼しくなってきたのと、三連休だったこともあり、ついに意を決してメンテナンスを挙行しました。

P1030830

今年新調したばかりなので、さすがに錆などの問題はなかったのですが、スノボーに当てられたりして、結構傷だらけでした。まあ値段も安かったので、痛みやすいのだと思います。やっぱり、ちょっと無理してでも良いものを買うべきだったな―と、少し後悔しています。

次は12月初旬位に、ワックスを落として、新しいワックスを塗ってシーズンに備えます。といっても、後2ヶ月足らずなんですね。速いな―!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ギターの魅力 再発見!!

アコースティックギターのコースに通い始めてふた月経ちました。

そんなに難しいことはやらないのですが、独学では気づかない、あるいは意識しなかったことなどを意識するようになり、少しは役に立っているような気がします。例えば、コードストロークや、メロディー弾きのアップダウンの使い方。ハイポジションでのスケール弾き方。アドリブの入れ方などがそうです。

P1030827

生徒は二人なので、バンド風な練習なども出来てなかなか楽しいです。

月謝が結構高いので(個人レッスンよりはかなりリーズナブルなのですが)しっかり予習・復習(懐かしいフレーズです(^^;))して無駄の無いようにしないといけないなーなんて思ったりもします。

新聞によると、習いたい楽器のベストテンでは(大人の場合です)、男性がギターがトップで、女性はピアノがトップのようです。何だかわかるような気がします。

うちの奥さんの誕生日のプレゼントにした、コブクロのCDにおまけで付いていたオリジナルのピックをとても気に入って使っています。

 P1030828

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

深夜の恐怖!!もういやだー(>_<)

あまり良い話題じゃなくて申し訳ないのですが……

あまりにも強烈な出来事だったものですから。

深夜にクーラーのタイマーが切れるとどうしても目が覚めてしまいます。

その夜も目が覚めました。そして、Tシャツの中のお腹の辺りがちょっとチクチクするような気がしました。気のせいかな?と思えるほどの感覚でした。でも、何だか違和感があるのです。そのうち、Tシャツの中で何かが動いているような気がしてきたのです。これも気のせいだと思い直して横になろうとしました。

でも、今度は確かに「もぞもぞ」という感じがしたのです。僕はすばやく、ゆるめのTシャツを脱いで少し離れた所に投げ捨て、電気スタンドを点けました。

何とTシャツの下から小さめのムカデが出てくるではないですか!!

わー!!っと叫んで、電気を点け、予て用意していた殺虫剤を手に取りムカデに吹きかけ、退治しました。

やっぱり恐ろしいことが現実になったのです。

その夜は、ふとんを持って、隣室のリビングで寝ました。シャワーも浴びたし、ドキドキして眠れそうもないので、以前病院でもらった睡眠導入剤も少し飲んでやっと眠りにつくことが出来ました。

咬まれた痕があって、その時は何ともなかったのですが、翌日痛がゆくなってなかなか治りません。

以来、ずーとリビングで寝ています(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

無線LANプリンター。赤外線通信も便利です

以前に、プリンターが壊れて、無線LANのプリンターにしました。

これはとても快適でした。しかし、今度は無線ルーターの調子が悪くなりルーターを替えました。当然プリンターも設定し直しです。IPを振り直したり、マニュアルを参照したりしていて、ふと、赤外線ポートがあることに気がつきました(今頃気がついたのです(^^;))。

これってケータイと通信できるのでは?と思い、ケータイで撮った写真を赤外線で送りました。

まったく当たり前なのですが、すぐに写真がプリントされて出てきました。

P1030820

何だかとても感動でした!!

ケータイをプリンターにかざすだけで、写真がプリントされてしまうのです。

コピーがすぐにとれたり、CDのコピー&プリントがダイレクトで出来たり、最近のプリンターはなかなかの優れものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

MINIサンクスフェア ちょっと得したような(*^_^*)

ミニのお店から招待状が届きました。アクセサリーなどのアウトレットセールもあるということで早速行ってきました。

全商品3割引ということで、Tシャツやケータイストラップなどを買いました。

P1030817 P1030819

しかし、Tシャツなどは特に欲しかったわけではなかったのですが、3割引などというとついつい買ってしまうという悲しい性で困ってしまいます。

輪投げなどもあって、こんなものを貰いました。しかし、輪投げってなかなか入らないものですね。8本のうち、1本しか入りませんでした。

 P1030815

でも、このマウスはうれしかったです。マウスの中に小さな白いミニが入っています。パソコンをさわるのがちょっと楽しくなりそうです。

マグカップも貰いました。50周年のメイファーのマグカップです。もう少し涼しくなったら暖かいコーヒーを飲もうと思います。

P1030814

帰りに「タンドル」のスイーツまで出てきました。減量中なので、ケーキはお断りしたのですが「美味しいので是非食べてみてください」と勧められたので、ついつい食べてしまいました。久しぶりでとっても美味しかったのです(*^_^*)。そのせいではないのですが、今日体重を測ったら0.5㎏増えていました。アハハハハー(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »