« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月18日 (木)

エエー、結構食べたのに、1日で1㎏減!!……黒酢の力かな?

うさんくさいCMのコピーのようですが、違います(^^;)。

今朝、体重を測ったら1㎏減っていました。増えていることはよくあるのですが、逆は珍しいのです。

それに、昨日は、お昼にハンバーグを食べ(いつもはうどん系が多いのですが)、夜には鶏のモモ肉の黒酢煮込みを結構たくさん食べたのです(いつもは野菜や魚系なのです)。

P1030936

それなのに、朝は1㎏も減っていたのです。原因をあれこれ考えてみました(結構暇なんでしょうね(^^;))

これは、黒酢のせいなのではないだろうか?

特に運動はしていないし、他に理由は考えられないので、これは黒酢しかあり得ないのです(たぶん!!)

一度焼いてから黒酢の出汁で煮込んだので、すごく柔らかくて、香ばしくて、それはそれは美味しかったのです。

でも、これで体重が減ったかどうかは、まったく根拠のない推測ですので、もしこの料理を食べて1㎏増えたからといってクレームを言われても困るのですが……(^^;)。

あっ、ついでといっちゃ何なのですが、この前のブログに書いたついに憧れのY体に誤りがありました。

自分では本当にY体だと思っていたのですが、スーツを見るとA体と書いてありました。まったくの希望的な思い込みでした。

本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>。冷静に考えてみたらAB体が急にY体になるわけありませんよね。

深く反省しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

寒さには抗えないのです。 ホントに寒い晩でした

仕事帰りの7時頃、大学のバス停でバスを待っていると、ホントに寒いのです。心底寒いと感じたのはこのシーズン初めてでした。

スーツの下に薄いセーターのベストは着ていたのですが、それではとても間に合いません。やっとバスが着た頃にはすっかり体が冷えてしまいました。

バスを降りてJRに。JRの快速はちっとも暖かくないのです。僕はどちらかと言えば暑がりの方で、つい最近まで汗を拭いたりしていたのに、この寒さは何だ―!!などと独りで怒ったりしていました。

やっとのこと、京橋に着き、駅中のユニクロでとりあえず暖かい物を探しました。

「本日お買い得」と書いてある、裏ボアのフード付きフリースを見つけ、藁にもすがる思いで買いました。

P1030933

すぐに、スーツの上着を脱ぎ捨て、フリースに着替えました。

その暖かさといったら、まさに天国と地獄でした。。上はフリース、下はスーツのズボンという、何ともおさまらないスタイルなのですが、これ以上悪化させられない風邪を抱えているので、格好などかまっていられません。

家までの自転車も、寒さ知らずで快適でした。

今日の僕にとって、ユニクロは最高のお店でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

風邪の顛末……食欲は元気な証拠

今日、日曜日になってやっと食欲というものが少し出てきました。

一昨日は、トースト一枚とお粥の2食だけ。昨日は、一応、慣例で食べるということで、トースト(朝)、うどん(昼)、野菜の煮物にご飯すこーしだけ(夕)の3食。

そして、本日は、晩にビールがプラスされるようになりました。まったく珍しいことなのですが、金曜日と土曜日の二日間はまったくビールを口にしていませんでした。こんなことは通常、年に1、2回のことなんですよ。こういう日が年々増えていくのかなーなどと不吉なことも考えてしまいます。

「食事をしたい」、「ビールを飲みたい」と思うのは、やっぱり元気な証拠なのですね。

それでもまだ、平常の健康状態ではないのですが、早く復調して欲しいとつくづく思います。

健康だった時の自分に早く再会したいものです。皆さんも呉々も健康にご注意ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

長ーい、長ーい1日、しんどかったー

皆さん、風邪など引いていませんか?

僕は引いています。もう2週間にもなるのですが、一向に終結の方向に向かいません。

終結に向かわないばかりか、一層ひどくなっているような気がします。

今朝は朝から胃がムカムカして、体がしんどくて起きれませんでした。

娘に朝ご飯でも作ってもらおうと思い、台所に行くと、娘が

髪をぼさぼさにして「お父さん、今日しんどいから休む。うー気持ちワル!!」

やはり風邪で熱が38度あるそうです。

娘も僕も、1日布団からから出ることが出来ませんでした。2人とも胃がムカムカして昼食もパス。

今日は、ギターのレッスンもあるし、夕方には懐かしい友人達との飲み会も予定していました。とても楽しみにしていたのです。

でも、それらもパス(>_<)。すべてキャンセルです。

夕方、やっと胃のムカムカがましになってきました。少しだけ空腹を感じるまでにまりました。

「お母さんが帰ってきたら、お粥でも作ってもらおうか」

などと、娘とぼそぼそと呟いていました。

玄関の鍵を開ける音がして、奥さんが帰ってきました。

娘も僕も布団から這い出るようにして、奥さんを出迎えました。

うちの奥さんは、ドアを開けるや、玄関のたたきに転がるように倒れ込み

「うー、しんどーい!!熱が39度もあるー」

と、かすれた声で呟きました。

結局、一番症状がましな僕がお粥を作ることになりました。長ーい、長ーい1日の終わりを締めくくる、お粥だけの晩ご飯でした。

でも、なかなか美味しかったですよ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

復活した石油ファンヒーター 得したよー!!

大阪もすっかり冬支度に入りました。今年は秋があったのか、なかったのか?微妙な季節の移ろいでした。

というわけで、うちもヒーターを出さないといけないなーと思ったのですが、石油ファンヒーターが、去年からどうも調子が悪いのです。

P1030921

火が点くときに、激しく「ボッ」という音がしたり、すぐに火が消えてしまったり、消えたときに臭いがすごかったりしていました。

もう寿命かな?と思い、買い換えようと思っていました。しかし、電気屋さんで見ると、3万円位します。最近出費が多いので、

何とか今年位持ってくれないかなと、思い、とりあえず掃除をすることにしました。

ストーブの後ろのファンを外し、中を見ると、何と!!ものすごいほこりと、ゴミでした。これには驚きました。

掃除機と雑巾で可能な限りきれいにしてみました。

そして、着火!!

いつもは初めての着火の時は、必ず大きな音の「ボッ!!」と、煙が出るのですが、今日はまったく音が無く、煙もなく、自然に火がつきました。ファンの音も静かで、不自然に消えることもなくなりました。

そうなんです。見事に復活しました(^o^)。

これで、しばらく持ちそうです。3万円が浮きました。

もし、ファンヒーターが不調だと思われたら、是非掃除をしてみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

ある街の、ある秋の風景

特に有名な場所でもない、普通の街を歩いていても秋は見つかります。

街を流れる掘り割りにも、普通の民家にも、小さなお店にも、それぞれの秋がありました。

DVC00040DVC00042DVC00048DVC00049DVC00052

ずーと昔からあるような小さなお店を見つけました。何を売っているんだろうと思って店を覗くと

DVC00058

「10円まんじゅう」と書いてありました。

「10円まんじゅう」って何だろうって思い、お店の中に入るとガラスケースに小さな揚げまんじゅうがたくさんありました。

こんなおまんじゅうです。

DVC00059

ビニール袋に入った自家製のカリントウと、小さな「らくがん(これって知らない人の方が多いんじゃないかな)」

がこのお店の商品のすべてです。おじいさんとおばあさんが二人で作って、売っているお店でした。

10円ですから、百個売れても1000円の売り上げにしかなりません。もう、ほとんど趣味で商売しているとしか思えません。

でも、こういう店って、何だか懐かしくてうれしいです。出来れば、長く続けられるようにって密かに祈りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

スーパーで買い物して、自分でレジをして、支払う。結構快感!!

今日は面白い体験をしました。

スーパーで買い物をして、レジに並ぼうとしたら、結構並んでいます。しかも、休日のせいか、家族連れが多く、買い物かごも満載の人が多いのです。

「うううー困ったなー、いやだなー」などと思いながらふと端っこの方を見ると、なにやら、レジ風の機械が並んでいる一角がありました。

DVC00033

空いている機械が2つほどあったので、覗いてみると、何とセルフレジなのです。早速試してみることにしました。

機械の左側にマイバッグ(もちろんレジ袋でもかまいません)を置いて、商品のバーコードを読み取り機に当てて、それを袋に詰め込みます。最後に支払いのボタンを押して、お金を入れて終了です。

何が楽しいかと言うと、あの読み取り機にバーコードをかざすと、「ピッ」と音がして画面に商品名と値段が表示されます。何だかレジ係りになったようで、最後に「毎度ありがとうございます!!」などと言ってしまいそうな気がします。

セルフのガソリンスタンドのような気楽さがあります。それに、何故かみんなあまり利用しないようで、セルフの機械が空いていても、結構並んでいたりします。楽しいのにね。もったいないなーなどと思ってしまいます。

このセルフレジ、なかなか快感です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

ついに憧れのY体(^_-)

体重が減ったせいで、スーツのズボンも上着も余裕が出来すぎ、何となく気持ち悪いので新調することにしました。

今まではAB体だったのですが(このABという言い方も何か小太りという感じでいやですね(^^;))、いろいろと試着したらY体でいけました。しかも、ノータックです。見た感じスリムですっきりします。

以前はこの体型だったはずなのですが、ホントに久しぶりっという感じでした。

試着した時に、「時々、上半身もウエストも細いのに、下腹が出ているお客様がいて、ノータックは難しいのですが、お客様は出ていなくてすっきりされていますので大丈夫ですね」とお店の人に言われて、にんまりしてしまいました。まったく我ながらシンプルでわかりやすいです。

同時に、これ以上体重を増やさないようにしよーと、固く決意しましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »