« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

10歳若返ってしまった!!

今朝体重を測ったら、この10ヶ月ほどで、10歳若返っていました。

タイムスリップしたわけではありません(当然)。

10歳若返っていたのは「体年令」というものです。

うちの体重計は「体年令」というものが出ます。体年令とは「体年令は基礎代謝をもとに算出した体の年令」だそうです。

さらに「基礎代謝」とは、「体重、体脂肪、骨格筋率などを総合して算出して」そうです(ふむふむ)<オムロン体重計カラダスキャンの取説より>。

10ヶ月前は、実年齢と同じ表示でしたが、10歳若返ったということは、基礎代謝が増えて、体重が減ったせいなのでしょうか。でも、残念ながら、若返ったという実感はまったくありません。そして、十年前の体力があるのかというと、そうでもないような気がします(うーん)。

でも、何はともあれ「うれしいこと」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

小さなデジタルテレビ

うちのキッチンに置いてるアナログテレビが、ついに壊れてしまいました。

もう16年以上も観てきたテレビです。7インチ位のコンパクトテレビです。

P1040183

料理を作ったり、食器を洗ったりしている時に見ていました。考え事をしながら食器を洗ったりするのも好きなのですが、テレビを見ながらというのも習慣になっていました。

それが、突然壊れて(随分持ったと思うのですが(^^;))困っていました。

そんな時、Jシン電気の新聞のチラシに「ポータブルデジタルテレビ、10インチ、5台限定19,900」と、出ていました。Pソニック製です。

「こんなん、もう絶対無いよね」と思いながらも、一応電話で問い合わせてみました。

やっぱり売り切れです。当然ですよね。でも、Jシン電気は後2軒あるので、懲りずに電話してみました。

ありました!! 奇跡のように2軒目に1台だけありました。取り置きは出来ないということなので、大急ぎで店まで行きましたよ。

「誰かが買わないように!!」と祈りつつ……。店までの時間が長いこと(^^;)

そして購入!!

このテレビはSDカードスロットや、LANケーブルスロットなどもあるし、デジタルフォトプレーヤーにもなります。そして、テレビがとてもきれいに映ります。

P1040186

16年もがんばってくれた古いテレビに感謝しつつ、新しいテレビにとても満足しています。安かったしね―(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

暖かくなって良いですよね?

最近いろんな人に出会うと「暖かくなって良いですよね」と言われます。

僕も「そうですね」と答えるのですが、内心「そうなんだけど、困るんですよね」とも思うのです。

スキー場の雪が溶けてしまうのです。北海道とか、長野、新潟とかなら、そう簡単には溶けないのですが、滋賀県の雪はすぐに溶けてしまいます。せっかくのパウダースノウがべちゃべちゃになってしまうと思うと、どうも落ち着かないというか、そわそわとしてしまいます。寒いところで仕事をしている方には、本当に申し訳ないと思うのですが。

 

昨日の土曜日にスキーに行ってきました。ゴンドラを降りた辺りは少しべちゃべちゃの雪だったのですが、他はまだまだ良い雪でした(やれやれ)。

いつもは-10度位なのですが、昨日は0度でした。やっぱり暖かいんだなーって実感しました。

少し曇っていたのですが、暖かくて良いスキー日よりでした(矛盾してますが(^^;))。

1人で滑っていると、ついついガンガンと滑ってしまい、なかなか休みません。帰ったらすごくしんどくなるとわかってはいるのですが……。

昼食は、いつものハンバーグカレーではなく、「ステーキプレート」にしてみました。スキー場のレストランにしては、なかなかのものでした。

meet

これで1200円です。ソースが和風ガーリック風で食欲をそそります。1人で食べるのも何なのですが、午後のスキーに備えてゆっくりと、リラックスして食べるのも大事な時間です。

パノラマゲレンデからは、琵琶湖が見渡せるはずなのですが、今回は霧の中に沈んでいました。

yuki

目一杯滑って、昨夜は「ハッピーフライト」を見ていて途中で寝てしまいました(どうなったかな?)。今日は体中が疲れていて、一日中ごろごろしていました。こうなることはわかってはいるのですが……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »