« まだまだ滑れますよ~ゲレンデは真冬~ | トップページ | 親戚、友人・知人の何人かと、やっと連絡がつきました。 »

2011年3月11日 (金)

あまりにも理不尽だと思うのですが?

こういうことは、あまりブログに載せないのが主義なのですが、あまりにも理不尽だったので、ついつい……。

9日の新聞記事に「京大被害届に批判殺到」という記事が出ていました。電話で約200件の抗議があったとのことです。

内容的には「監視が甘かった大学にも落ち度がある」「カンニングなら不合格にするだけでいい」というような内容が大半だったとのことです。同じく被害届を出した、立教大学や早稲田大学にも同様の抗議があったそうです。

しかし、これはあまりにも理不尽だと僕は思います。だって、予備校生がやった行為は明らかに間違った行為であるし、「入試業務を妨害」したことに間違いはないわけです。多くの受験生はそんなことはしないし、もし、見つかっていなかったら合格していたかもしれないわけです(早稲田大学では合格だったそうです)。さらに答案用紙を点検する作業に費やされた労力や、メディアの対応等々、関係者の計り知れない労力もあるわけです。

まずもって、批判されるのは、少なくても被害届を出した大学ではないはずです。そして、この事件を何度も、センセーショナルに、一面で取り上げたのは新聞等のメディアであり、大学ではありません。確かに、監督の甘さがあったかもしれません。しかし、大学入試では、基本的に、受験生の良識を前提にシステムが構成されています。そうでなかったら、あらゆる不正を想定して、厳格な不正監督システムが必要になります。それが良いとはとうてい思えません。だって、現実に大半の受験生は不正などしないのですから。あるいは、不正をして見つかった時のリスクを考えたら、しようと思わないのが通常の判断だと思います。

新聞記事のニュアンスは、一応、賛否両論とりあげていますが、大学に対する批判者に好意的です。敢えて、被害届を出さなかったD大学の取り上げ方にも意図が感じられました。それでは、自分たちメディアのセンセーショナルな伝え方はどうだったのかという反省はまったくないわけです。

いろいろな考えた方があると思いますが、僕はなかなか納得がいかず、趣旨に反して、敢えて書きました。いささか感情的になったかもしれません。不快に思った方がいたらお許し下さいね。

|

« まだまだ滑れますよ~ゲレンデは真冬~ | トップページ | 親戚、友人・知人の何人かと、やっと連絡がつきました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/51087300

この記事へのトラックバック一覧です: あまりにも理不尽だと思うのですが?:

« まだまだ滑れますよ~ゲレンデは真冬~ | トップページ | 親戚、友人・知人の何人かと、やっと連絡がつきました。 »