« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

小田さん、約6年振りのオリジナルアルバム 「どーも」

やっと出ました!!

小田さんの待望のアルバム 「どーも」です。

どーも

期待通りの良い曲が網羅されていました。とにかく今はCDを聞くのが楽しみで、まだ論評できる段階ではないのです。

1日目よりは2回目、3回目と、聞けば聞くほど好きになっていく曲達です。朝食を食べながら聞き、車を運転しながら聞き、料理をしながら聞き、寝るときに聞く。そんな毎日が続いています。

楽しみにしていた4月の神戸のコンサートは8月に延期になりましたが、2回目に申し込んだ、京都の方が先になってしまいました。6月14日、修学旅行を待ちわびる小学生のような気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

ネットブックにはまりそうです(^^;)

ガラパゴスを買って以来、ネットブックにはまっています。

簡単にダウンロード出来て、すぐに読める。これはすごいことです。これで良いのかどうかは別にして……。

「試しに読んでみる」というサービスがあり、最初から何ページかは無料で読めます。最初が面白くて、後はもう一つ、というのもあったり、逆に、最初はもうひとつだけど、どんどん面白くなるというのもあります。最初からあまり面白くないというのも、もちろんあります。

ですから、試し読みが必ずしも有効かどうかは定かではないのですが、本の裏表紙にあるキャッチコピーよりは信憑がありそうです。

値段も通常、300円から500円位だし、ネットブックは文庫本、新書判、単行本とかいう実体がないので、どれも同じです。装丁なども関係ないのです。

CIMG4899CIMG4900

「寝ながら学べる構造主義」内田樹

「しょっぱいドライブ」大道珠貴

ですから、ついつい「あっ、面白そう」と思うと買ってしまいます。ダウンロードした本がどんどん増えていきます。そして、どんどん読みます。「あれ?あの本どこに置いたっけ?」と、何分も探す(僕は、しょっちゅう探しています)こともないので、とても助かります。

いつも手元にたくさんの本を置いている感じです。これって、僕にとってはとても快適なことです。

でも、気をつけないと、いくら安いからと言っても、元々少ないクレジットの預金がどんどん減りそうでこわいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

仙台への臨時便 空港は元気でした

JALの伊丹~仙台の臨時便が、期間限定で出たので、行ってきました。

空港は思った以上に大変な状況でした。滑走路のすぐ側に、セスナが頭から突っ込んでいたり、瓦礫の中に、相当数の車が散乱したりしていました。

満席の乗客は終始無言で、皆一様に緊張していました。タラップを降りると、空港のスタッフの方々が、「がんばれ東北」という横断幕を持って出迎えてくれました。空港はほとんどが閉鎖されていて、ほんの一部だけが使用可能の状態でした。

CIMG4822CIMG4824CIMG4826CIMG4830CIMG4841CIMG4884

あの賑わいが戻るまでは相当の時間が必要なのだと実感しました。

空港のスタッフの方々が、とても一生懸命で、何とかこの災害を克服しようという意志に溢れていました。僕は何だかそれに感動しました。そういう意志の力こそが、今1番必要なんだろうなって思います。

友人・知人の元気な顔を見て、とても、とても安心しました。そして、満開の、船岡~大河原の千本桜を見て心が安らぎました。

CIMG4850CIMG4853CIMG4854CIMG4855

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

いつも側に置きたい……ガラパゴス

シャープの「ガラパゴス」を買いました。

CIMG4819

wifiを持った電子ブックという感じでしょうか?

電子ブックと言えば、ソニーの「リーダー」というのがあり、こちらの方が書籍のコンテンツは格段に多いのですが、wifiじゃないのでダウンロードは、コンピュータにつながないと出来ません。結局それがネックでガラパゴスにしました。

ガラパゴスのブックストアはTSUTAYAです。まだ数万点しかコンテンツがなくて、欲しい本はあまり無い状態なのですが、今後に期待します。

アプリケーションは、iPadとはまったく比べものにならない位少ないのですが、かろうじてブラウザはありますので、ネットは参照できます。

まあ、本を読むのが主なので、これでいいかなというところです。コンテンツがどんどん増えることを祈っています。

大きさも重さも手頃なので、いつも側に置いておきたいという感じです。パソコンと違ってさっと起ち上がるのも、とても良いです。

こういうデバイスが出来たのも、iPadのお陰ですね。

ソニーのリーダーも、そのうちwifiを持つようです。でも、それまで待てませんからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

京都御所で乾杯

京都御所の近くの大学に用事があったのですが、CIMG4783CIMG4786約束の時間よりも早く着いてしまったので、御所に行ってみました。もう、何十年振りなので、すっかり忘れていたのですが、桜のきれいな一画があります。たまたま思い出して行ってみました。もう、それはそれは見事な桜でした。

CIMG4794CIMG4797

「これは、お昼にお弁当とビールを買って、花見をしなくっちゃー」と、当然のことのように頭の中で段取りをしました。

お昼を大部過ぎてしまったのですが、大学の用事を済ませ、コンビニで弁当とビールを調達して、再び京都御所に向かいました。

平日だったせいもあり、それほど花見客は多くなかったので、木の根もとに陣取り、1人でお花見をしました。穏やかな良いお天気で、最高のお花見になりました。こんな日は、ビールがとても美味しい!!(本当のことを言えば、いつだって美味しいのですが……)

CIMG4811CIMG4816

ビールを飲みながら、学生の時に、女の子と、この場所でデートしたことを思い出しました。その時も桜がきれいでした。

今まで、まったく思い出さなかったのですが、ここに来たら、とてもとてもリアルに思い出しました。まるで、この場所に僕の思い出が、塗り込められていたように、そして、それが一気に溶け出して当時の空間を再現してしまったかのようでした。

そして、僕はそれを、ただ、茫然と見つめるだけでした。

缶ビール一本ではとても足りませんでした。

帰りに京都駅のイオンの無印の店で、すごく気に入ったキャップと春のジャケットを買って満足しました。

とても、とても良い一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

ミシン・デビュー すごく大変でした(T_T)

友人からミシンをいただいて、そろそろ10ヶ月近くになるのですが、まだ一度も動かしていませんでした。

いつか、ミシンでいろいろな物を作りたいと思いながら、何もしていませんでした。

そんなこんなで時が経ってしまいましたが、ついに、意を決してミシンに触ってみました。

そして、こんな簡単な物を作ってみました。

P1040287P1040288

同じ生地で、小さな袋と、テレビのカバーです。小袋は、何に使うというものでは無いのですが、簡単そうなので作ってみました。

旅行に行くときの小物入れにでもしようと思っています。もう一つは僕が寝ている部屋の液晶テレビのカバーです。本来、テレビにはカバーは要らないのですが、この部屋ではほとんどテレビを見ないので、ほこり防止と、これも簡単なので一応作ってみただけなのです。

作ってみて思ったのですが、小袋って、簡単そうで、僕にはかなり難しかったです。テキストを見ても、専門用語?が、まずわからなかったり、ミシンの糸が1回ごとに抜けてしまったりで、かなり手こずりました。

でも、完成してみるとホントにうれしいです。もし、誰かが作ってくれたとしたら「へえー、これいいね。ありがとう」位の気持ちしか湧かないかも知れないのですが、自分が苦労して作ると、何だかとても愛おしくなります。

次は、ミシンのカバーに挑戦しようと思っています。何だかやみつきになりそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

桜が……4月ですね。

大阪では、桜がチラホラと咲き始めました。ソメイヨシノはさすがに、まだ二分咲きか、三分咲きというところだと思いますが、早い桜がもう咲きました。

DVC00111DVC00112DVC00113

ここ数日のお天気で、青空を背景に咲き誇る桜は、この季節の主役にぴったりです。どの植物をも圧倒する華やかさがあります。今の時期の桜は、ソメイヨシノと違って、孤立しています。だから目立つのでしょうね。

ソメイヨシノはどこでも群生するべく植えられているのですね。面白いですよね。ソメイヨシノは決して孤立しないのです。

 

昨日、今日と、ジムが休みだったので、夕方にかなり長い距離を歩きました。日中は暖かかったのに、夕方は北風で、とても寒かったです。でも、大阪はすぐに真夏のように暑くなるんですよ。

新しく出来た商店街のパン屋さんで、いろんなパンを買ってきました。「豆パン」「揚げてないカレーパン」「ごまパン」「白パン」など、どれもちっちゃなパンですが、少しずつ愉しめそうです。明日の朝は、コーヒーを挽いて、いろんなパンの味見をしたいと思っています。

この商店街には、オシャレなカフェや、ビアレストラン、結構本格的なレストランなどがあります。一度入ってみたいお店ばかりです。

 

被災地では、マイナスの気温だそうです。早く暖かい日差しが包んでくれるといいのですが……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

やっと春が近づいて来たようです

やっと暖かくなって、春が近づいて来ました。

庭も淋しくなっているので、花の苗を植えて、少し春らしくしました。

P1040235P1040236P1040237P1040238

でも、これくらいじゃちょっと足りないですね。今度、もうちょっと苗を買い足して、春を呼びたいですね。

被災地にも、暖かい春が一刻も早く訪れるように願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »