« ミシン・デビュー すごく大変でした(T_T) | トップページ | いつも側に置きたい……ガラパゴス »

2011年4月 9日 (土)

京都御所で乾杯

京都御所の近くの大学に用事があったのですが、CIMG4783CIMG4786約束の時間よりも早く着いてしまったので、御所に行ってみました。もう、何十年振りなので、すっかり忘れていたのですが、桜のきれいな一画があります。たまたま思い出して行ってみました。もう、それはそれは見事な桜でした。

CIMG4794CIMG4797

「これは、お昼にお弁当とビールを買って、花見をしなくっちゃー」と、当然のことのように頭の中で段取りをしました。

お昼を大部過ぎてしまったのですが、大学の用事を済ませ、コンビニで弁当とビールを調達して、再び京都御所に向かいました。

平日だったせいもあり、それほど花見客は多くなかったので、木の根もとに陣取り、1人でお花見をしました。穏やかな良いお天気で、最高のお花見になりました。こんな日は、ビールがとても美味しい!!(本当のことを言えば、いつだって美味しいのですが……)

CIMG4811CIMG4816

ビールを飲みながら、学生の時に、女の子と、この場所でデートしたことを思い出しました。その時も桜がきれいでした。

今まで、まったく思い出さなかったのですが、ここに来たら、とてもとてもリアルに思い出しました。まるで、この場所に僕の思い出が、塗り込められていたように、そして、それが一気に溶け出して当時の空間を再現してしまったかのようでした。

そして、僕はそれを、ただ、茫然と見つめるだけでした。

缶ビール一本ではとても足りませんでした。

帰りに京都駅のイオンの無印の店で、すごく気に入ったキャップと春のジャケットを買って満足しました。

とても、とても良い一日でした。

|

« ミシン・デビュー すごく大変でした(T_T) | トップページ | いつも側に置きたい……ガラパゴス »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

突然、昔の記憶が蘇ってくることがありますよね。
気持ちはその頃に戻って、
昔の彼女を思い出しながら、
美味しくビールを飲めたと思います

桜は一人で見るのもオツなものですよね。

おっと、ビールとソーセージですね。
定番ですよねwink

投稿: くるたんパパ | 2011年4月10日 (日) 16時56分

ビールをお昼から・・・(^o^)丿
いいですいいです♪
昔のことってどんどん忘れていくのに
その場所に立ち返るとふっと思い出されることってありますよね・・・

桜が池にのぞくようにしだれ、なんとも
ステキな写真と場所。。

若い頃の思い出とビールと・・・

いい時間が流れた後は、家族の待つ場所へ。
そこへ帰る場所があるから、過ぎたことが、”思い出”になるのかも(^_^)

こちらも桜満開です♪

投稿: yuka | 2011年4月11日 (月) 21時37分

くるたんパパさん
1人お花見って、桜がきれいなほど、ちょっと淋しいのですが、まあ、仕方ないですね。その代わり、昔の思い出に浸ることが出来ました。
際限なくビールを飲みたくなりましたcoldsweats01

投稿: モーツアルト | 2011年4月11日 (月) 23時45分

yukaさん

>そこへ帰る場所があるから、過ぎたことが、”思い出”になるのかも

その通りです。帰る場所があるから思い出に浸ることが出来るのですよね。
そして、帰ると、思い出は封印されます。

京都御所はとても懐かしく、ステキな場所です。滅多には行かないのですが。

投稿: モーツアルト | 2011年4月11日 (月) 23時50分

ポールウインナーに目が行ってしまいました(笑)
関東には、あまり売ってないって聞きました。
我が家では、必ず常備されてますけどねbleah
デートした、想い出の場所ですかheart01 うほほvirgoheart04
京都駅のイオン、あ~、まだ行けてないですcoldsweats01
行きたい~lovely
この間、横は通ったんですけどね~rvcardash

投稿: りえ | 2011年4月12日 (火) 15時21分

りえさん
京都駅のイオンはなかなか良いですよ。
この前は、本屋さんがバーゲンをしていました。絵本少々と実用書が中心でしたが、こういう時しか買わないであろう実用書をたくさん買い込んできました。
一度行ってみてください。

投稿: モーツアルト | 2011年4月13日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/51346117

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御所で乾杯:

« ミシン・デビュー すごく大変でした(T_T) | トップページ | いつも側に置きたい……ガラパゴス »