« 老けたのではないですか?……うーん、そうかな? | トップページ | 紫陽花の季節ですね。でも、もう梅雨明けかな? »

2011年6月20日 (月)

父の日にしみじみ思うこと(グスン……)

きのうの父の日、お父さんであるあなたは何をもらいましたか。あるいは、何をしてもらいましたか?

僕は娘にこんなものを貰いました。

P1040578

地元交野の銘酒「かたの桜~花ひとひら~」という純米大吟醸です。つんとこない爽やかな辛口で、何杯でもいけそうでこわいです。普段はビールと焼酎なので、たまに日本酒はありがたいです。やっぱりうれしいものですね。

と、自慢話をしたいわけではなかったのです。

僕の父親は随分前に他界しているのですが、今考えると、きちんと心を込めて父の日に感謝していたかなーって、つくづくと思ってしまいます。父の日のプレゼントにしても、一人の時はしたことがなかったし、結婚してから、うちの奥さんに言われて、一応しただけで、あまり感謝していなかったと思います。

考えてみれば、大学卒業まで、贅沢は出来なかったにしても、何不自由なく生活が出来たのも父親のお陰なのに、当たり前に思って、何の感謝もしていなかったと思います。今、考えてみれば、これは、決して当たり前のことではないのですね。やっぱり、すごく感謝しなければいけないことなんだと、今更気がつきました。もう、遅いのですが……。

まだ、お父さんがお元気な方は、たまには、感謝の気持ちを言葉にされた方がいいと思いますよ。僕が言える立場ではないのですが……スミマセン。

|

« 老けたのではないですか?……うーん、そうかな? | トップページ | 紫陽花の季節ですね。でも、もう梅雨明けかな? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢様からのプレゼント嬉しいですね。
飲み過ぎてしまう気持ちわかりますよ。

父親に感謝の気持ちを伝えるって、なんか照れくさいですよね。今年は田舎の父親に電気カミソリをプレゼントしました。いつもは何を贈ろうかなと考えるのですが、今年はなくした物が多くて、あれこれ悩んでしまいました。

投稿: くるたんパパ | 2011年6月21日 (火) 05時46分

くるたんパパさん

>父親に感謝の気持ちを伝えるって、なんか照れくさいですよね。今年は田舎の父親に電気カミソリをプレゼントしました。

くるたんパパさんのように感謝の気持ちがあれば、言葉がなくとも伝わります。僕は感謝の気持ちがなかったので、今後悔しています。
電気カミソリ、毎日使うものですから、喜んで居られたと思います。

投稿: モーツアルト | 2011年6月21日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/51994166

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日にしみじみ思うこと(グスン……):

« 老けたのではないですか?……うーん、そうかな? | トップページ | 紫陽花の季節ですね。でも、もう梅雨明けかな? »