« UVカットのメガネ  これからの時期要りますよね | トップページ | やっぱり、夏はキュウリをがぶっと!! »

2011年6月 4日 (土)

危機一髪!! 女の子の命が助かりました。本当に良かったと思います。

これは、メタファーでも、大げさな表現でもありません(少なくても僕にとっては)

今日の夕方の出来事でした。

18時頃だったと思います。

大阪で研究会があり、その帰りです。K電車の最寄り駅で降りて、少しホームを歩いていたら、高校生の男の子が「ああー!!ストップ」とさほど大きな声ではなかったのですが、彼にしたらがんばった叫び声だったと思います。

彼の視線の先に、もうすぐに動き出そうとしている電車と、ホームの間に、女の子が滑り落ちていました。母親は茫然と、絶句して動けません。

僕は、一瞬その状況を理解出来ず、ほんの数秒動けませんでした。でも、次の瞬間、夢中でその女の子を引き上げていました。たぶん、その高校生か、母親かも一緒に引き上げていたかもしれません。本当に夢中で、周りはまったく目に入っていません

身体のどこかが引っかかっていないといいと思いながら、思いっきり引っ張り上げました。そして、一瞬、このまま電車が動き出したら、僕も引きずられるという恐怖にもかられました。

女の子は、予想と違って、すっと引き上げることが出来ました。そして、電車は異常に気がついたのか、動きませんでした。

母親は、あわてて女の子を電車に乗せました。僕は、母親が一緒に連れていた乳母車に乗った赤ちゃんをとりあえず電車に乗せた後、やっと、事態の恐ろしさを実感し、膝ががくがくと震えました。ホントに文字通り膝が震えました。

ホームは警報が鳴り響き、駅員が駆けつけて来ました。幸い、その時は全てが無事に終わっていました。

僕と高校生は、一瞬目が合い、お互い、にこっと微笑みました。

そして、僕も高校生もそのまま改札口に向かいました。

かなり離れた自転車置き場までの間、心臓が激しく動悸していました。

本当に良かったと思います。もし、電車が動き出していて、あの子が挟まれていたら……などと考えると、本当にぞっとして、身震いがします。本当に、本当に助かって良かったです。すべての神に心から感謝します。

|

« UVカットのメガネ  これからの時期要りますよね | トップページ | やっぱり、夏はキュウリをがぶっと!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄い連携プレーと行動力sign03
みなさんご無事で何よりですclover
それは、表彰ものですね~shine
その女の子やご家族の未来を救ったんだもん。
かなり離れた自転車置き場まで動揺してたったことは、
その女の子のお母さんは、ひょっとして次の日になってから、
我に返ってるぐらいじゃないですか~sign02
相当動揺されたでしょうね~thunder
それにしても、大惨事にならなくて良かった~coldsweats01
あぶない、あぶないtyphoon
気をつけないといけないですねtrainsweat01
本当にお疲れ様でしたgood

投稿: りえ | 2011年6月 5日 (日) 23時03分

りえさん
今も、心から良かったと思います。
目の前でこんなこわいことが起こるというのは、今までの人生で初めてでした。これが最後であって欲しいと思います。
でも、人間って(僕だけかもしれませんがcoldsweats01)、いざというときに、さっと行動出来ないものだと思いました。
一瞬の躊躇があったのですが、行動に移せたことに感謝しています。もし、行動出来なかったら、一生後悔していたと思います。こんなことが、唐突にやってくるんですね。本当にわからないものです。

投稿: モーツアルト | 2011年6月 5日 (日) 23時56分

モーツァルトさんの勇気と行動力は素晴らしいです。
なかなかとっさに行動に移せないと思います

事故につながらなくて本当よかったです

投稿: くるたんパパ | 2011年6月 6日 (月) 05時21分

くるたんパパさん

>モーツァルトさんの勇気と行動力は素晴らしいです。なかなかとっさに行動に移せないと思います

ありがとうございます。でも、勇気はありません。行動力も今ひとつですthink
今回何とか行動に移せたことが何よりだと思っています。
それにしても、ホームと電車の間に子どもが入るくらいの隙間があるのが怖いし、何らかの方法で改善して欲しいものです。
ニュースにでもなったら、改善されるのかな?

投稿: モーツアルト | 2011年6月 6日 (月) 22時17分

その場に居合わせても、とっさに行動できることって本当に少ないでしょう・・・
モーツアルトさんの
とっさの行動が早かったから、
周りのひとも含め、
動けなかった何秒かを取り戻し、さらに女の子も助かってほんとに良かったぁ・・・(>_<)

後からわいてくる実感に恐怖と安堵で
そのおかあさんも震えていたことでしょうね。
きっとどこかで感謝されているはず。
モーツアルトさん、高校生くんありがとう(*^_^*)
感謝・・・

投稿: yuka | 2011年6月 7日 (火) 14時22分

yukaさん
コメント遅くなってすみません。

>モーツアルトさん、高校生くんありがとう(*^_^*)感謝・・・

そんな風に言っていただけたら本当にうれしいです。ありがとうございます。

思わぬ時に思わないことって起こるんですね。本当にそう思いました。

投稿: モーツアルト | 2011年6月10日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/51855675

この記事へのトラックバック一覧です: 危機一髪!! 女の子の命が助かりました。本当に良かったと思います。:

« UVカットのメガネ  これからの時期要りますよね | トップページ | やっぱり、夏はキュウリをがぶっと!! »