« 危機一髪!! 女の子の命が助かりました。本当に良かったと思います。 | トップページ | MINIのシートの雰囲気を変えてみました。ちょっとクールかな? »

2011年6月13日 (月)

やっぱり、夏はキュウリをがぶっと!!

プランターに、キュウリが実りました。

P1040573P1040574

これは、まだまだ大きくなっていませんが、もうすぐこんな風になります。

P1040577

お漬け物も良いのですが、やはり、新鮮なキュウリは生でがぶっといくのがいいと思います。

お味噌をちょっとつけて、丸ごと一本、がぶっと囓ります。

かりっと、良い音がして、瑞々しいキュウリの水分が口の中に広がります。そして、味噌のしょっぱさと香りが適度に味付けしてくれます。たぶん、どんなドレッシングより合うと思います。

口中に広がった瑞々しいキュウリを楽しみながら、それをビールでぐぐっと流し込みます。これは、もう、夏の醍醐味ですね。

キュウリは、利尿作用があり、さらに、この水分が身体を適度に冷やしてくれるそうで、夏にはうってつけのようです。

今年は、たまたま苗が良かったせいか、たくさん花を付けています。しかし、受粉しなかった雌花もあったようで、実にならずに、枯れてしまった物もありました。よく考えたら、小学校の理科で習った、ごくごく初歩的な知識も忘れ、ほったらかして、人工授粉をしなかったことを後悔しています。

でも、まあ、今年は実った方かな?

これからも楽しみです。

|

« 危機一髪!! 女の子の命が助かりました。本当に良かったと思います。 | トップページ | MINIのシートの雰囲気を変えてみました。ちょっとクールかな? »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

確かに生でがぶっと食べるのが最高ですね
氷水で冷やしておいて、
最初の一口は何も付けずに生のままで!!

縁側、風鈴、蝉の鳴き声、
そして、ビールにきゅうり!!

夏を感じますねhappy01

投稿: くるたんパパ | 2011年6月13日 (月) 19時27分

くるたんパパさん
今年も植えました。
野菜は、買った方が良いに決まっているのですが、収穫の喜びがあるので、これはこれで、趣味としてありかなって思います。
実は、苗を植えただけで、後は何にもしていないので、申し訳なくも思っています。

投稿: モーツアルト | 2011年6月15日 (水) 01時33分

かわいいキュウリの赤ちゃんがなっていますねgood
瑞々しいキュウリをガブッとやるのが楽しみですねbeer
我が家は、トマトを植えましたbud
父が、数種類の苗を買ってきて色々植えたそうなので、
「なんていうトマト?」って聞いたら、
「わからん」って言われましたcoldsweats01
どんなトマトが生るのでしょう(笑)

投稿: りえ | 2011年6月17日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/51929152

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、夏はキュウリをがぶっと!!:

« 危機一髪!! 女の子の命が助かりました。本当に良かったと思います。 | トップページ | MINIのシートの雰囲気を変えてみました。ちょっとクールかな? »