« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月25日 (月)

ええー!! アナログテレビが映ってる― 正午過ぎてるのに!!

キッチンのアナログテレビが復活してから、24日の正午まで、見届けようと思っていました。

アナログ終了の瞬間を見届けようと思っていたのですが、どうしても出かけないといけない用事があり、一時過ぎに帰ってきました。

どんな画面になっているのかな?って、アナログテレビを点けてみると、何と普通に映像が映っているではないですか!?

「ええー、なにー!!」

と、半信半疑だったのですが、画面の右上に「デジアナ」という表示が出ていました。

P1040643

「デジアナ」って何だ?

新聞を見ると、「ケーブルテレビは、地デジをアナログに変換して放映するサービスが2015年3月まであります」と書いてありました。

そう言えば、うちのマンションは地デジ対応のために、ケーブルテレビを導入していたのでした。

でも、そんなサービスは全然知りませんでした。要らない情報っていっぱい入ってくるのに、必要な情報を得るのって案外難しいんだなってつくづく思ってしまいました。

アナログテレビ捨てないでよかったなーと、思ったのと同時に、代わりにと思って買った、ポータブルの地デジテレビがまたまた活躍の場を失ってしまいました。どうしょう悲しい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

やって来ました!!CDプレイヤーシステム 驚きの重低音

前回紹介したCDプレイヤーシステムが届きました。

iPodドックもついているのですが、第四世代対応なので、僕のiPod(第2世代)は装着できません。残念ですが……。

音は、重低音が良いです。ラジカセ(カセットは無いのですが……)にしては良く出来ていると思います。ギターの6弦が良く響きます。

これで、普通の音楽を聞くことはほとんど無いのですが、まずまずの音が出ます。最近のラジカセはホントに良く出来ているようです。

レッスン用のCDを聞きながら、ギターアンプとしても使えるのでとても重宝しています。練習がずっと楽しくなります。

これで、ギターが上手くなれば良いのですが。 まあ、少なくとも、練習へのモチベーションは確実に上がったようです。

P1040642

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

買い物にまつわるあれこれ Part2

ブログのコメントを書いていたら、関連して、以前から買いたいと思っていたCDシステムのことを思い出しました。

値段が安くなったら買おうと思っていたのですが、なかなかふんぎりがつかなかったのです。

すぐに価格ドットコムでチェックしたら7月18日までの期間限定の格安値段がついていました。時計を見ると、後10分で19日になるところでした。Joshinwebという店です。大急ぎでweb登録をして、ぎりぎり5分前にカートに入れました。最安で買うことが出来ました。

こんな製品です。

JVC|パワードウーハーCDシステム|RV-NB70-B

主に、ギターのレッスンに使います。テキストのCDを聞きながら練習をするのに便利なのと、ギターの入力端子がついているので、ギターアンプにもなります。

コンビニ払いなので、まだお金は払っていませんが、臨時収入があったので、それで、何とか買えそうです。無駄遣いかもしれないのですが……

あっ、そうだ。「なでしこジャパン」金メダルおめでとうございます。もう、とても興奮しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

楽器店で足止め……いつものことですが

久しぶりに京都の楽器屋さんに立ち寄りました。

一軒目の店はエレキギターが中心の小さな店でしたが、ビンテージ物のアコースティックギターなども置いています。

店のお兄さんが勧めてくれたのがギブソンの50年前のモデルでした。ギブソンらしい良い音が出るのですが、かなり傷んでいるし、180,000円とのこと。これは、絶対無理ですね。因みに、その後行った、大手楽器店では、ギブソンのハミングバードの新品が同じ値段でした(ハミングバードもぴんきりだと思いますが……)。

 

次に行った大手のJ屋楽器店には、魅力的な楽器がいっぱいありました。

ストラップでも新しくしようかな?なんて思ったのですが、結局買ったのは、カポタストと半額だったギター弦用ポリッシャーだけでした。

P1040639

でも、いっぱい楽しむことが出来ました。楽器屋さんって、とても不思議な魅力があります。

ちょうど同じ頃、女子高生が、注文していたと思われる、ギブソンのエレキギターを受け取っていました。おじさんは、その光景をまったくうらやましそうに見ていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

買い物にまつわるあれこれ……

どうでもいいことで申し訳ありません。

買い物に行ったスーパーのレジでお金を払おうとしたら「今日は7%引きです」と言われました。

思わず「やったー!!」って、心の中で叫びました。

次に、レジの合計から7%引いて貰ったら、会計が「777円」でした。

レジの女性が、レジの金額を指さして「ラッキーですね(^^)」と、笑顔で言ってくれました。

でも、特に良いことは無かったのですが……。

次の日、ホームセンターで苗を買って、レジに並んでいたら、僕の前に2、3歳位の女の子とお祖父さんがいました。

女の子がジュースのボトルを手にしていて、冷たくて手が濡れてしまったようで

「おじいちゃん、お手々拭いて」

「今、ハンカチ無いから、車で拭いてあげるね」

「やだー、今拭いてー」

「んんんんん……(汗)」

お祖父さんらしき人は少し困っていました。

レジにいた若い女性が

「まだ1度も使っていませんので、良かったらこれで拭いてあげてください」

と言って、ハンカチを出してあげていました。

僕まで何だかうれしくなりました。自然にこういうことができる女性って良いですよね。

もしかして「777」の効果かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

アナログ終了まで後○○日!!

皆さんのご自宅のテレビにもこんな表示が大きく出ていませんか?

うちの台所のアナログテレビは、調子が悪くなったので、少し前にデジタルに替えました。

しかし、その後アナログテレビが、何故か復活したので、アナログ終了まで使うことにしました。

24日の最後を見届けてから、引退してもらうことにしました。

地デジになって、映像がきれいになったり、情報量が増えたりしましたが、番組のクオリティーの低さは相変わらずですが……。

ホントに地デジが必要なのかなって?またまた思ってしまいました。

P1040632

 

話は変わって、

MINIの7月のカレンダーは、こんな風になりました。

P1040637

水中を走るMINIです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

夏の定番風景ですが……

今年の夏も小百合さんが咲きました。

この小百合さんの偉いところは、何も手入れしなくても、毎年、花を増やしてくれるところです。

僕は最近忙しくて、小百合さんにはあまりかまってやれないのです。あまりにも何もしないで、ほっとくものだから、僕の気を引こうとして、一生懸命花を増やしているのだとしか思えません。

P1040579

そうやって健気に咲いて、今年も咲き終わりました。来年はもっと増えるようにがんばってね。

そういえば、春に植えた、枝豆に実用的ではないかわいい実が出来ました。さらに、シシトウも、少しずつ実を付けているようです。

水やりだけで、さほど手入れもしないのに、植えてさえおけば、こうやって実を結ぶのだと思うと、何ともありがたいものです。

P1040575P1040576

うちの子どもたちもこんな……だった……かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »