« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

やっと巡り合った、仙台赤味噌ラーメン……待ち遠しかったー!!

いつもの大学生協カフェテリアに「仙台赤味噌ラーメン」が登場する週になりました。

もう迷わず注文しました。

出来上がるのを待っていると、ふと「山形イモ煮汁」という張り紙が目に入りました。

直感的に「うん、これも美味しそう!!」

赤味噌ラーメンをプレートに載せて、今度は「イモ煮汁」のコーナーへ。

汁物が重なるのでどうかとは思ったのですが、食べられるときに食べて置かなくっちゃと思い、注文しました。

赤味噌ラーメン399円、芋煮汁105円、それにひじきの煮物を添えて美味しく、美味しくいただきました。

DVC00171 DVC00172

本場の赤味噌ラーメンは食べたことがないのですが、学食の赤味噌ラーメンは、麺がつるつるっとして、喉ごしが良く、スープもコクがある割りに軽めで、とっても美味しいのです。

あー、良かった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

文具展…へえー!! こんなんあるんだ!!

少し前のことですが、大阪の京阪天満橋にあるOMMビルで「文具展」というイベントをやっていました。

ステーショナリーグッズにはとても興味があるので、友人に誘われて行ってきました。

広ーい会場には、様々のメーカーのブースがあり、結構な賑わいでした。

どのメーカーのブースにも「へえー、こんなんあるんだ!」と思う、珍しい物から、便利そうな物まで、実にたくさんの文具がありました。

いくつか紹介しますね。

まず、80枚を軽ーく綴じられるホッチキス。40枚を綴じるホッチキスは持っているのですが、80枚はすごい!!

電子メモ帳「マメモ」…これは、小さなタブレット型のデバイスで、タッチペンで、書いたり、瞬時に消したり、保存したり、PCにビットマップで保存したり出来るものです。これはとても気に入りました。

P1040911P1040915

この文具展では、たくさんの商品が展示されているのですが、即売はありませんので、欲しい物は、普通の店で買うしかありません。衝動買いは出来ません(^^;)お姉さんに値段を聞いてみると、7800円とのこと。

次は、ボールペン。握ったときだけ書けるボールペンです。ペン先をしまい忘れて、書いてはいけない所に書いてしまうということが無くなります(僕はシャツを汚したり、車のシートカバーに書いてしまったりします)。それに、とても小さくてひもで首にかけることもできます。

 

P1040912P1040913

その他、グミの粘着シートやら、テープ式の糊やら、紙の画鋲(?)、ムチャクチャ書きやすいボールペン、お風呂で落書きが出来るペンとか、ありとあらゆる文具がありました。

時間がなかったので、ゆっくり見ることは出来ませんでしたが、もう、興奮しっぱなしのひと時でした。

あー、楽しかったー!!

ちなみに、上の写真の二つは、帰りに文具店で探して買って来ました爆笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

祝!!大学女子駅伝優勝!! 立命館大学、3年ぶりの快挙!!

スポーツ新聞の見出しみたいですみません。

最近、毎日忙しく、まったく余裕のない日々を過ごしておりました。かなり疲れております。

そんな時、今日のお昼からテレビに釘付けで、この大学女子駅伝を見ていました。初めから、今年は優勝しそうな気がしていました。

スタートからトップに躍り出て、そのままアンカーまでつなぎました。そして、優勝!!

僕は、あんまり嬉しくて、お昼間なのに缶ビールを3本も飲んでしまいました。この日のビールはとてもとても美味しいものでした。

思えば、去年のこの時期、仙台の東北大学病院の近くの「支倉」という、ハンバーグの美味しいレストランでハンバーグ定食を食べていたときのことです。

この店に、3人の女性が入ってきました。スポーツウエアの若い女性です。彼女達はカウンターに座り、ハンバーグ定食を注文しました。

「ここのハンバーグ本当においしいよね!!」って、嬉しそうに話していました。彼女達のジャージの背中に「佛」の一文字。

「ん、ん……何やろ?」と、思ったのですが、「そういえば、明後日大学女子マラソンやった」と、思い出して納得。

佛教大学は強敵だったのでした。そして、やっぱり、優勝してしまいました。

そんなことが脳裏をかすめ、改めて喜びをかみしめ、ビールを飲み干しました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

すみません、ステレオタイプで見ていました

この前、近くのスーパーに買い物に行ったときのことです。

駐車場の所に近くの高校生が4、5人、段ボールに座って食べながら話をしていました。まあ、よく見かける光景です。

その時、急に強い風が吹いてきて、彼らが食べ終えた食品トレイのいくつかが飛ばされてしまいました。

高校生達は「オオ―」などと言って、見ていたのです。僕は『おいおい、飛ばされたのなら取りに行けよな!』と、心の中で思い、やっぱり、大人として注意しないといけないよなと決心して声をかけようとした瞬間、一人の男子高校生、どちらかと言えば、そういうことを最もしそうにない子が、さっと立ち上がり、散らばったトレイを一個ずつ追いかけて、回収したのです。そればかりか、他の子が食べ終わって、置いていたトレイも集めて、スーパーのレジ袋に入れ、ゴミ箱に捨てているのです。

彼は、このグループの中では一番のイケメンで、ちょっと気取った感じだったのです。ですから、まさかそんなことをするとは思ってもいず、ホントに驚きました。そして、一瞬怒りかけたとがった気持ちがスーッと丸くなりました。金木犀の香りが一段と香ばしくなりました。

いつも思いはするのですが、やっぱり、ステレオタイプで人を判断したらアカンなーって、今回もつくづく思ってしまいました。

もちろん、思った通りの人もたくさんいるのですが……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

喜多方ラーメンよりも仙台赤味噌ラーメンの方が……

先週、大学の生協カフェテラス(学食)で仙台赤味噌ラーメンを食べました。今、東北復興支援と、全国うまいものメニューという催しがあり、東北の美味しいメニューがたくさんあります。

仙台赤味噌ラーメンはすごく美味しかったです。麺は細麺より少し太めで、つるつるした食感で、麺だけでも美味しかったのです。味噌味もなかなかのもので、これで398円なのですよ(^^)。

今週も、お昼は赤味噌ラーメンって、決めていたのですが、な、な、何と、今週は、仙台ではなくて、喜多方なのだそうです。ということで、喜多方ラーメンにしました。

DVC00150

やっぱり仙台赤味噌ラーメンの方が美味しかったです(これは個人的な感想です)。決して不味くはなかったのですが、麺もスープも、負けていました。ちなみに、これも398円です。

「牛タンどんぶり」というメニューもあったので、今度はこれも試してみようなどと、密かに考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »