« 車に怒られました!ぐすん、すいません。 | トップページ | すっかり秋も終わりになってしまいました。それにしても、飛行機は怖い!! »

2011年11月24日 (木)

スティーブ・ジョブズ氏 伝説の演説 スタンフォード大学卒業式

ひょんなきっかけで、スティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学の卒業式での演説を聴きました。2005年の演説です。

今、彼の伝記を読んでいるので(連続して読まないので、まだ読み終わってないのです(^^;))丁度良いタイミングでした。

前半の部分は読んでる伝記と重なり「うん、うん、読んだ。読んだ」という感じでした。全部読んだ方は、全編「うん、うん、読んだ。読んだ」感があって、とても良いと思いました。早く読みたいな―と思うのですが、他に読まないといけない本が次から次と出てきて、なかなか時間が取れません(トイレで読んでも間に合わないのです)。さらに、僕は、読むのが遅い上に、読んでもすぐに忘れてしまうという特技があるので、とても困ってしまいます。速く読めて、忘れない人がうらやましいです。

本筋に戻します。彼の話は以下の三つの話で成り立っていました。

1、点をつなげよう(生い立ち)

2、愛と喪失

3、死について

でした。そして、最後にこう言って演説を終えました

stay hungry!     stay foolish!

さすが、スティーブ・ジョブズ。感動しました。良いですね―!!

アップル CEO スティーブ・ジョブス 演説 スピーチ ノーカット版 - YouTube

でも、彼の真似をしても無理ですよ。彼は天才なのです。誰でもが彼のようにはなれません。そういう基本認識を持って話を聞かないと大変なことになります(^^)。

彼の話の途中「マックをパクッたwindows」というセリフが出てきた時は、拍手喝采でした(^^)。

でも、手を叩いていなかった学生も居て、彼らはwindows派なのかな?なんて思いました。

3番目の話の中で「毎日を人生最後の日だと思って生きよう」という、17歳の時に聞いた話を、今も肝に銘じて生きていると言っていたのですが、多くのことをギリギリまで先延ばしにする僕には耳の痛い言葉でした。

|

« 車に怒られました!ぐすん、すいません。 | トップページ | すっかり秋も終わりになってしまいました。それにしても、飛行機は怖い!! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

昨夜、たまたまジョブズさんの話題をテレビで見ました。
演説のVTRもtv
誰も、まねできない才能に溢れた方だったんだな~っと、
改めて感じてしまいましたeye
「毎日を人生最後の日だと思って生きよう」というほど、
私は、ストイックにはなれませんが、5~6歳ぐらいから、
「来年の桜は見られないかもしれないから、やりたいことは、
今しなきゃ!」って思ってましたflair (お年寄りっぽい?)
それは、子供でしたから、驚くほど悲観的ではなく、
この性格ですから、ただ漠然と(笑)
子供の頃より、先延ばしにする傾向があるので、
今は、私にも耳の痛い言葉ですcoldsweats01
でも、今年は、大きな災害が起きてしまったので、
より1日1日を大切にしようって気持ちに変わった気がしてます。

投稿: りえ | 2011年11月24日 (木) 21時57分

彼の伝記を読んでいると、なるほど!!と思うことがしなしばです。
ジョブズ氏が亡くなって、次に出るApple商品は絶対に魅力のないものになるのでは…、と思っています。

まだⅡ巻を読み終えていませんが、
彼から教わったことは「妥協しないこと」でした。

投稿: くるたんパパ | 2011年11月25日 (金) 00時36分

りえさん

>でも、今年は、大きな災害が起きてしまったので、より1日1日を大切にしようって気持ちに変わった気がしてます。

そうなんですよね。僕も気持ちはそう思うのですが、実際はア、ア、ア、という間に1日が終わってしまって……後悔の連続です。

投稿: モーツアルト | 2011年11月25日 (金) 11時14分

くるたんパパさん
ホントに、アップルはどうなるんでしょうね。
常に新しい、魅力的なコンテンツがアップルの神髄ですから、それが活かされ続けることを祈ります。

>彼から教わったことは「妥協しないこと」でした

耳が痛いですねcoldsweats01

投稿: モーツアルト | 2011年11月25日 (金) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/53320801

この記事へのトラックバック一覧です: スティーブ・ジョブズ氏 伝説の演説 スタンフォード大学卒業式:

« 車に怒られました!ぐすん、すいません。 | トップページ | すっかり秋も終わりになってしまいました。それにしても、飛行機は怖い!! »