« タフなコンデジ……なかなかクールです | トップページ | うれしい勘違い 今日はオフだった!! »

2011年11月 7日 (月)

電車で独り言を言う人

電車で独り言を言う人って、時々見かけるのですが、たいがいはお年寄りで、しかも怒っている人が多いような気がします。

「あほか、おまえ!!いいかげんにさらせよ!!」などと近くで言われたりすると、ドキっとします。

昨日、電車で独り言を言っている人は、若い男の人で、しかも、怒っていませんでした。

彼は、誰か職場の人と話しているように独り言を言うのです。そして、時に笑ったりします。こういう独り言はあまり聞いたことが無く新鮮でした?あたかも、隣に職場の友人がいるような感じでした。

僕は外の景色を見る振りをしてその人を観察したりしていました。でも、ホントに自然なのです。きっと、誰でも、頭の中でいろんなことを考えていたり、あるいは、人と会話をしたりしていると思います。普通は、その会話はアウトプットされないように制御機能が働いているのですが、たぶん、彼は、その制御機能が、たまたま、多少不具合を起こしているのだと思います。PCのスピーカー機能をオフにしていたはずなのに、オンになっていたのと似てるのかな?と、思ったり、いや、もっと複雑で、意識と無意識の境が何かのきっかけで、曖昧になってしまったのではないかと思ったりしました。

でも、これは誰にでもありそうです。もしかしたら僕も、気付いていないだけで、彼のように独り言を言っているのかもしれません。別に悪いことではないですよね(^^;)。

思いもかけず、人間の心の不思議について、あれこれと考えさせられました。僕もかなり暇だったんですね(^^;)きっと。

|

« タフなコンデジ……なかなかクールです | トップページ | うれしい勘違い 今日はオフだった!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>会話はアウトプットされないように制御機能が働いているのですが、

人間の体をこのように表現すると、とても面白いですね。


毎日電車に乗っていると、いろんな人を見かけます。
モーツァルトさんが遭遇した方は、人に危害を与えるような人ではないようなので、いいと思いますが、けっこう迷惑な人達も多いですよね。

最近Yahooでも話題になっていた「そこの席、座ります!!」と空いた席の前に立っている人を差し置いて、座った人なども、驚きです。

自分で気がつかないで独り言を言っていることってあるかも…。

投稿: くるたんパパ | 2011年11月 8日 (火) 07時20分

くるたんパパさん
電車に乗っているといろんな人がいますね。
でも、「そこの席、座ります!!」は、すごいですね。いやー驚きました。もし、僕が前の席に立っていたら、さっとどいてしまいそうですね。
僕も時々独り言的なことを言って、「あっ!!」と、気付いたりします。こわいですね。

投稿: モーツアルト | 2011年11月11日 (金) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/53189588

この記事へのトラックバック一覧です: 電車で独り言を言う人:

« タフなコンデジ……なかなかクールです | トップページ | うれしい勘違い 今日はオフだった!! »