« 古都の嵐電……まだまだ健在です | トップページ | 神が作りたもうた 深ーい色 »

2011年12月 2日 (金)

えっ、今日は○○の日か!!ううーん……

京都の某大学に用事があり出かけました。

地下鉄を降りたときの雰囲気がいつもと違うのです。

学生が異様に少ないというか、ホントに一人、二人なのです。

そして、案の定、大学の門が閉まっていました。守衛さんに聞くと「今日は創立記念日でお休みなんです」とのこと。

IMGP0139

「エエー、そんなん聞いてなーい!!」

誰にも責任のないことなのですが、ついつい誰かを恨んでみたくなるのです。

このまま帰るのももったいなので、コンビニでお弁当でも買って、近くの京都御所で食べようと、良いアイデアを思いつきました。

その日はとても暖かくて、薄いセーターベストにジャケットという服装でも、少し歩くと汗が出てくるくらいでした。

コンビニで面白いお弁当と缶ビールを見つけました。

IMGP0142

期間限定で、本来予約だけのお弁当らしいのですが、たまたま一つだけ余っていました。千円と、かなり高いのですが、期間限定でもあるし、京都っぽい感じが気に入り、しかも、恐れ多くも、京都御所で食べるのですから、いつもの390円弁当というわけにはいかないでしょう、というこじつけでこれにしました。

この缶ビールも珍しい限定発売で、アサヒビールで初めて出した生ビールの復刻版だそうで、デザインも明治期のそれでした。

まさに、このお弁当に最適の缶ビールです。この最強のコンビを手にして、意気揚々と近くの御所に出かけました。

平日ですので、人も少なく、ベンチを独り占めにしてゆっくりといただきました。

IMGP0144IMGP0147IMGP0148IMGP0149IMGP0150IMGP0151IMGP0152

このお弁当は期待に違わず、とっても美味しいものでした。下手な料亭の懐石よりもずっと美味しいものでした。

一番最初に食べただし巻き、これでまずガツンときました。食べた瞬間、上品な出汁の香りと、何よりもふぁっとした美味しさが口の中に広がりました。後のおかずもどれも最高でした。最後に食べたサワラのゆず味噌焼きは、もう、その香りといい、味の確かさといい、もう、とにかく美味しかったのです。小さな昆布巻きも僕の好きな鰊巻きで、もう、うっとりでした。

このお弁当に、復刻ビールがよく合っていました。

目の前の紅葉を見ながら至福のひと時を過ごしました。

IMGP0164

|

« 古都の嵐電……まだまだ健在です | トップページ | 神が作りたもうた 深ーい色 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せっかく出掛けたのに、
創立記念日でお休みだったのは、
お疲れさまでしたが、
紅葉を眺めながらの贅沢なお弁当をいただけて、良い休みになったのではないでしょうか。
アサヒビールの復刻版、
昭和の雰囲気ですねぇ〜
味わいもレトロな感じだったでしょうね。

投稿: くるたんパパ | 2011年12月 3日 (土) 05時43分

くるたんパパさん

>紅葉を眺めながらの贅沢なお弁当をいただけて、良い休みになったのではないでしょうか。

人生万事塞翁が馬といいますか、お陰で良い休みになりました。ゆっくりと紅葉の御所を歩くなんてことは普段だったらなかなか出来ないことなので、良かったと思っています。

投稿: モーツアルト | 2011年12月 5日 (月) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/53389809

この記事へのトラックバック一覧です: えっ、今日は○○の日か!!ううーん……:

« 古都の嵐電……まだまだ健在です | トップページ | 神が作りたもうた 深ーい色 »