« 好きな色はどんな色? | トップページ | アアー、ばらまいちゃった―!! »

2011年12月11日 (日)

読書法、トイレで読書……僕だけじゃなかった!!

この一週間は僕にとってはホントに大変な毎日で、心身共に限界な状態だったのですが、やっと一息つきました。人生いろいろありますね。

何とも下らない話題でスミマセンが、人間(僕だけかもしれません)、極度のストレスから解放されると、こんな下らないことしか頭に浮かんでこないようです。

 

以前も書いたのですが、僕はトイレでも読書をします(自慢すべきことではありませんが)。

小さな棚なども置いて、本や、電子辞書なども常備しています。本来の用事が無いときでも、気が向けばトイレに籠もって本を読んだりすることがあります(かなり変な奴と思いますが)。

前に、NHKのテレビを見ていたら、僕よりも上手の人がいました。

明大の先生なのですが、彼は、僕のような安手な棚ではなく、結構本格的な棚をトイレに作り、読書用の電気スタンドなども置いています。電子辞書ではなく、かなり厚手の辞典も置いています。

彼の場合は、トイレだけではなく、お風呂場でも読むようで、風呂場にも、読書用の棚や必要なタオルなども置いているようです。

彼の読書スタイルは、家の中の様々な場所に、その場所に適した(と、彼が考えている)本が常備されていて、その場所に行くと、常備された本を読むのだそうです。例えば、リビングでは小説、風呂場では仕事用の本、トイレでは新書など、なのかな?

実は、この方法は、僕の読書の仕方と少し似ています。僕も決まった場所に決まった本を置いていて、その場所に行くと、決まった本を読みます。僕は遅読なので、一冊の本を読み上げるのに時間がかかります。でも、このスタイルで読書をすると、いつのまにか、たくさんの種類の本を読んでしまっています。僕にとっては、結構効率的な読み方なのです。

みなさんは、どんな読書法で読んでいますか?

|

« 好きな色はどんな色? | トップページ | アアー、ばらまいちゃった―!! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

通勤時に電車で読むのが一番良いと思いますが、朝はほとんど寝てしまうし、帰りは座れないので読書は無理です。
ということで、僕の場合も一番集中して読書できる場所はトイレです。なかに本を置いておくことはできませんが、必ず持参します。iPadで新聞を読んだりもしますよwink

投稿: くるたんパパ | 2011年12月12日 (月) 05時37分

くるたんパパさん

>必ず持参します。iPadで新聞を読んだりもしますよ

そうなんですかhappy01。それを聞いて安心しました。
トイレって何だか落ち着くというか、短い時間ですが、塵も積もれば……で、たちまち一冊読んでしまったりします。貴重な場所です。

投稿: モーツアルト | 2011年12月15日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/53461372

この記事へのトラックバック一覧です: 読書法、トイレで読書……僕だけじゃなかった!!:

« 好きな色はどんな色? | トップページ | アアー、ばらまいちゃった―!! »