« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 福袋、エエーこんなん有りなのー!! »

2012年1月 2日 (月)

穏やかな、良い初詣でした。

朝起きて外に出たら、指先が痛くなり、冷たい空気が肺の中にスーと入りました。そして、一瞬のうちに身体全体に染みわたっていきました。

庭のサザンカの赤い花びらが小さく震えていました。

今日の初詣はどうしょうかなって、少しためらってしまいました。

元旦の朝、お屠蘇と、ついでにビールを一本。これは、年に一度の公認の朝酒です。年に一度ですから、心ゆくまでゆっくりと味わいました。

すると、外に出るのがさらに億劫になってきて、もう初詣は明日にしようかなどと思ってしまいました。いや、ここはやっぱり初志貫徹しないと、一年の計は元旦にありなどと言いますので、顔を洗って、ひげを剃って、うちの奥さんと出かけました。

去年は確か、初詣客が全国一だったそうで、すごい人でした。

IMGP0307IMGP0309

お参りを済ませて、いつもの、東福寺に至る道に出ると、もうほとんど人が居なくて、静かで穏やかな古都の風景でした。

東福寺を出たところで、冬の桜に出会いました。ここだけ季節を間違えたような不思議な光景でした。

IMGP0312IMGP0314

初詣を無事に終え、JRをひとつ乗って京都駅に。

絶対にもう無いと思っていた無印の福袋を一つ買いました。

穏やかな良い元旦でした。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 福袋、エエーこんなん有りなのー!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

伏見稲荷の初詣は、やっぱり凄い人ですねhappy02
その鳥居のスケッチをしたことがあるのですが、
こんなに人がいなかったんで、元旦は、さすがですねsign03
無印の福袋、何か良いもの、入っていましたか?ring

投稿: りえ | 2012年1月 2日 (月) 11時06分

伏見稲荷、すごい人ですね
奥様と一緒に初詣、いいですね
夫婦で和服を着て初詣というのも憧れます。

無印の福袋買ったのですね
ステーショナリーですか?

今朝盛岡を出ていま新宿からのロマンスカーに乗っています

東京のお正月は暖かくていいですね

投稿: くるたんパパ | 2012年1月 2日 (月) 12時02分

りえさん
伏見稲荷はさすがに人が多いです。でも、ここは何となく好きなところなので、人の多さが気になりません。
福袋は京都イオンの無印で買いました。ホントに奇跡的にいくつか残っていました。
子供服の福袋だけだったので、友人の子のカリンさんにwink買って帰りました。

投稿: モーツアルト | 2012年1月 3日 (火) 22時00分

くるたんパパさん
戻って来られたのですね。
お疲れ様でした。皆さん喜んでおられたことと思います。
くるたんさんも、くるたんママも首を長くして待ってたんじゃないですか。

>夫婦で和服を着て初詣というのも憧れます。

うちの奥さんの実家に行ったときに、一度だけ着て、初詣に行ったことがあります。ホントに一度だけでしたね。

くるたんパパさんも、今年はどうですか?

投稿: モーツアルト | 2012年1月 3日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/53630856

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかな、良い初詣でした。:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 福袋、エエーこんなん有りなのー!! »