« 初滑りだぞー!! | トップページ | 時空を超えた忘れ物!? »

2012年1月21日 (土)

おかしな注意書き?

ジムの近くの楽器屋さんに行く途中に、おかしな注意書きを見つけました。

「ここに傘を捨てる者には不幸が訪れる。それは、家に居ても、職場にいても、必ず訪れるのだ。不幸を避けたかったら早々に傘を持ち帰れ」

というものです。

そして、その下を見ると、傘が2本ぶら下がっていました。

この家は、道路より少し高い所に建っていて、家の基礎土台に、ちょうど傘をかけるのに良い支えが張ってあるのです。

たぶん、傘を持ってきたけど、晴れちゃったし、傘が邪魔だなーなんて思っていた人が、ここを通りかかった時に「うん、これは良い!!」と思って傘をかけていったのだと思います。

斜めに張ってあるその支えは、本当に傘をかけるために作られたようなものなのです。

もちろん、他人の家の土台に傘を捨てていくのは悪いことなのですが、あまりにも傘かけにふさわしいので、僕は傘をかけていった人の気持ちがわかるような気がしました。

でも、ここの持ち主は、きっと、いつも、いつも傘が捨ててあるのに閉口しているのだと思います。それで、こんな注意書きをだしたのだと思います。

でも「不幸が訪れる…」って、傘を捨ててどんな不幸が訪れるのだろうって考えてしまいました。

傘を持っていないときに、突然大雨が降ってきて、びしょ濡れになり、風邪を引いて死んでしまうとか、大雨に流されて死んでしまうとか、かな?っていろいろ考えてしまいました。

|

« 初滑りだぞー!! | トップページ | 時空を超えた忘れ物!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あまりにも傘を置いていく人が多いので、家主が考えた注意書きなのでしょうね。

悪いことをすると罰があたると思っている人は、よそ様の敷地に傘を置いていくなんてことはしないと思うので、この注意書きはあまり効果がないような気がしますね。

僕なら、
「ご自由にお使いください」と貼り紙しますね。

投稿: くるたんパパ | 2012年1月21日 (土) 05時19分

「不幸が訪れる…」、ちょっと怖すぎますsweat01
よほどお困りだったのかな~sprinklesprinklesprinkle
迫力満点ですね。
でも、よそで傘を平気で捨てるような身勝手な人の心には、
響かない気がしますね。
どうせなら、大阪人としては、
ププッと笑える注意書きにしてほしいな(笑)
初滑り行かれたんですねskishine
楽しく滑って、おいしいものを食べて、痩せられる、
最高ですねgoodheart04 
今年は、たくさん行けるといいですねdash

投稿: りえ | 2012年1月21日 (土) 17時29分

くるたんパパさん

>僕なら、「ご自由にお使いください」と貼り紙しますね。

ああ、それはいいかも知れませんね。
張り紙もユーモアのセンスがあれば「うふふ」と笑えると思うのですが、あまり説教じみていると効果がないかもしれませんね。
でも、世の中いろんな人がいるんだなーって、つくづく思いました。

投稿: モーツアルト | 2012年1月22日 (日) 02時04分

りえさん

>ププッと笑える注意書きにしてほしいな(笑)

ホントにそうですよ。それが一番です。
でも、この張り紙は、十分人目を引く異様な張り紙でした。
時々こんな張り紙とか、注意書きとか目にします。面白いとは思いますが……。

スキー、たくさん行きたいと思っています。体力がついていくかどうかが心配ですthink

投稿: モーツアルト | 2012年1月22日 (日) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/53783908

この記事へのトラックバック一覧です: おかしな注意書き?:

« 初滑りだぞー!! | トップページ | 時空を超えた忘れ物!? »