« KORG SP170DX  宣伝するわけではありませんが、驚きました | トップページ | 滋賀県の人は人生について良く考えている »

2012年2月21日 (火)

カーテンを直しました 完成までの遙かな長い旅路?!

レースのカーテンが上のカーテンよりサイズが長いため、ズーと気になっていたのですが、なかなかやる気が起きなくてそのままにしてありました。

きのう、部屋でカーテンをじっと見ていたら、急にたまらなくなり(これは「三丁目の夕日」の作家、茶川さんのシーンを想像してください?)、ガバッとはね起きて、カーテンをむしり取るように外し、レースのカーテンを投げ捨てました(もちろん後で拾いました)。

やおら(これも死語かな?)ミシンを引っぱり出して、糸をかけようとしました が、糸のかけ方を忘れてしまった!!

マニュアルを見ながら、やっと何とか上糸、下糸をセットして準備オーケー。

レースのカーテンのサイズを測って、長い部分を切り落とし、折りたたみにアイロンをかけて、ミシン縫いの線をチャコペンで書いて(ここまでですっかり疲れてしまいました)窓二つ分のレースなので結構たくさんあるのです。

さぁ、ミシンかけです。

久しぶりなので、初めは何だかぎこちなくうまく行かなかったのですが、何度かしているうちに楽しくなってきました。糸がはずれないで上手く最後まで縫えたときなんて、まったくうれしくて、幸せな気持ちになりますLOVE

苦節三時間!! やっと完成!!

IMGP0415IMGP0417

背景にあるレースのカーテンです。表側のカーテンと長さが揃いました。

初めから同じ長さのカーテンを買っていれば何の問題もなかったのですが、そういうことがきちんと出来ないダメな性格なので、後でこんな苦労をします。

でも、ミシンって結構楽しいです。今日も朝から雑巾を3枚も縫ってしまいました。

今度はミシンのカバーに挑戦ですすぐ戻ります

短い春休みのひと時でした。

|

« KORG SP170DX  宣伝するわけではありませんが、驚きました | トップページ | 滋賀県の人は人生について良く考えている »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

カーテンやミシンのことより
シャーベルのギターのほうが気になってしまいました。
すみませんcoldsweats01

しかもピンクじゃないですか。

1シングル、1ハムバッカーのメタル仕様でしょうか?


投稿: くるたんパパ | 2012年2月21日 (火) 20時39分

エレキギターの詳しいことはわからないのですが、おっしゃる通りだと思います。ずいぶん前にバーゲンで買いました。上手く弾けないのですが、エレキギターの音は好きです。今はマーチン君にぞっこんですが。

投稿: モーツァルト | 2012年2月24日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/54038925

この記事へのトラックバック一覧です: カーテンを直しました 完成までの遙かな長い旅路?!:

« KORG SP170DX  宣伝するわけではありませんが、驚きました | トップページ | 滋賀県の人は人生について良く考えている »