« 腹筋ダイエット? | トップページ | フェンダーのコラボTシャツ »

2012年6月 7日 (木)

アメリカ人の9割が肥満?

またまた体重の話ですみません<(_ _)>

今日、仕事の帰りしな、たまたまバスに乗り合わせた男性が言っていた話です。

隣に座った、バックパッカーの観光客風のその男性(55歳)が僕に「このバスは京都駅に行きますか?」と、質問されたことから話が始まりまた。顔は日本人なのですが、少しだけアクセントが違います。「ご旅行ですか?」と訊ねると「はい、アメリカから来ました。5歳からアメリカに居るので50年振りです」と彼。「日本語が上手ですね」と言うと「小さい時に母が亡くなり、母が亡くなってからは、周りに日本語を話す人が誰もいなくなったので、NHKのテレビを見て日本語の練習をしていました」 なるほど!!

それから彼は「日本人はみんな細いですね。アメリカ人はみんな太っています。それも日本人の太っているのとは桁が違います。僕の日常の感じから言えば、90%のアメリカ人がデブです」とのこと。彼も少し太っていましたが「僕は、これでもみんなからスマートだと言われているのですよ」と言って笑っていました。子どもの肥満はもっと深刻で、学校では食育が盛んなのだそうですが、家に帰ると高カロリーで、量がやたら多い食事なので、食育の効果があまり現れていないそうです。

「日本の食事は最高に良いです。ただ、なかなかお腹いっぱいにはなりませんね。お上品です」と言って、笑っていました。

やっぱり、食事って大事ですよね。

|

« 腹筋ダイエット? | トップページ | フェンダーのコラボTシャツ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

55歳、おお、親近感(^~^*)
バイリンガルな、そのお方とお友達に
なりわいわ~ で、アメリカに遊びに
行って案内してもらっちゃう。
なんて... ヨコシマなことを考えちゃう
私です。アハハ

NYに行った時、そんなにデブばかり
という感じではなかったような気が
します。周りは外国人ばかりだけど、
考えてみたら観光客も多かったし、
アメリカ人がどの人達かなんて区別
して見てなかったな。(^。^;)
太ってる度合いがケタハズレは、
言えてるかなって思います。

一皿の分量が半端なく多かったかも。

投稿: casa blanca | 2012年6月 7日 (木) 17時07分

casa blancaさん
バスの中の20分ほどだったので、どこの州から来たのか、どんな仕事をしているのか、家族は?とか、いろいろ聞きたかったのですが、まさかそんなにいろいろ聞けませんよねcoldsweats01
「明日は、母の生まれ故郷の北海道に行きます。北海道は広いからアメリカと似ているかな?」って言っていましたが、「たぶん似てないと思いますよ」と、言っておきました。
あっ、そうそう、仕事は、家でパソコンの前です。と言っていました。もしかしたら作家かな?日本語が話せる外国人なので、もっと、もっといろいろな話をしたいと思いました。でも、こういう偶然の巡り合わせって良いですねhappy01

投稿: モーツアルト | 2012年6月 7日 (木) 22時31分

アメリカ人の太り方はハンパじゃないですからね。
やっぱり食生活でしょうね。

アメリカ人は豆腐料理などは絶対に食べないでしょうからね。

投稿: くるたんパパ | 2012年6月 8日 (金) 05時35分

くるたんパパさん
日本人の長生きの秘訣はそこなんでしょうね。
元気で長生き出来ることが一番ですね。将来、寝たきりにならないように頑張らなくっちゃconfident

投稿: モーツアルト | 2012年6月 8日 (金) 14時41分

いつか日本にと思って、テレビをみて練習していたんでしょうね。
アメリカのベジタリアン、健康志向かと思いきやフライドポテトは食べるし、量が違うみたいですよ。

投稿: ブルー・ブルー | 2012年6月 8日 (金) 23時20分

ブルー・ブルーさん
アメリカのベジタリアンは日本人のそれとは違うんですね。ポテトは野菜ですが、フライドポテトはちょっと違いますよね。美味しいとは思いますがthink

投稿: モーツアルト | 2012年6月 8日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/54899738

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ人の9割が肥満?:

« 腹筋ダイエット? | トップページ | フェンダーのコラボTシャツ »