« パン屋さんでモーニング | トップページ | 何してんの? »

2012年8月27日 (月)

真夏の植物園

昨日の日曜日、初めて真夏に植物園に行ってきました。

近くなので、車で15分位で行けます。

これだけの猛暑だとさすがに人はほとんど居ません。植物の写真を撮りに来ている人数人にあっただけでした。

しかし、植物園は意外に暑さを感じませんでした。日向はもちろん暑いのですが、周りが木々で覆われた森になっていて、涼しい風が吹いてきます。木陰はもちろん快適で、ほとんど暑さを感じません。不思議ですよね。

メタセコイヤに囲まれた池に映る木々を見ると、逆さまのもう一つの世界があるようで、じっと覗くと吸い込まれそうになります。

P1010125P1010148P1010155

今回は、夏の森の様子を取材しに来たのですが、これをどうやって文章に表現しようかと悩んでしまいました。

今は、ハスなどの水生植物がきれいに咲いていて、その上をシオカラトンボや羽黒トンボが気持ちよさそうにすーっと飛んでいました。

P1010112P1010116P1010192

真ん中にトンボが見えませんか?メダカやミズスマシ、おたまじゃくしなどもたくさんいて、子どもの頃の夏休みを思い出してしまいました。

P1010194

真夏の植物園もなかなか良いものでした。近々お弁当を持って行こうと思いました。

|

« パン屋さんでモーニング | トップページ | 何してんの? »

環境・自然」カテゴリの記事

コメント

写真を見ただけで、
緑の木々や水草が涼しさを運んでくれますね。

今日も暑いです。
これから近所の開店した京都に本店があるラーメン店に行ってこようと思っています。

暑いときに汗かきながらラーメンを食べるのもいいものです
noodle

投稿: くるたんパパ | 2012年8月27日 (月) 11時40分

水生植物は、涼しげだし、
木陰は、涼しそうです。

クーラーの効いた部屋に閉じこもって
ないで、たまには外もいいですね。

投稿: casa blanca | 2012年8月27日 (月) 20時01分

くるたんパパさん
今日はお休みですか?

>暑いときに汗かきながらラーメンを食べるのもいいものです

それ、よく分かります。やっぱりラーメンは季節に関係なく熱いラーメンが美味しいですよね。

真夏の暑いお昼に、クーラー効かして、上半身裸であつーいラーメンを時々食べます。これがまた美味しいのです。ああー、ラーメンが食べたくなりました。夕ご飯を食べたばっかりなのにsign02

投稿: モーツアルト | 2012年8月27日 (月) 22時02分

casa blancaさん
大阪の街を歩くとたまらなく暑いです。
でも、この植物園はやっぱり涼しげです。植物の力って偉大ですよね。木々があるのと無いのとでは551のアイスがあるのと無いのと位の違いがあります(ローカルのCMです)。
木陰はスーッと風が入り、お昼寝したら良いだろうなーって思いますclub
植物園は真夏でもいけるんだということが初めてわかりましたhappy01

投稿: モーツアルト | 2012年8月27日 (月) 22時07分

植物園は、今住んでいる所には無いんです。
熊本に住んでいたころは、植物園によく行っていたんですけど。
木々や水辺の植物、きれいですね。

投稿: ブルー・ブルー | 2012年8月28日 (火) 10時28分

ブルー・ブルーさん
幸い近くに植物園があるのですごく嬉しいです。でも、ここは大阪市立大学の付属植物園なので、そのうち橋下大阪市長にこれは無駄だとか言われて、無くなるかもしれません。そうなったら悲しいです。

投稿: モーツアルト | 2012年8月30日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/55518000

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の植物園:

« パン屋さんでモーニング | トップページ | 何してんの? »