« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ムカデと戦う

今日は台風接近で、大阪は朝から暴風警報が出ました。みなさんの地域はどうでしょうか。

こんな時なのですが、少し前の話です。

すみません。あまり良い話題ではありません。ムカデが嫌いな人はここで閉じてください。

プランターにコスモスとスミレを植えたついでに、プランターの下に煉瓦を敷いて風通しを良くしようと思いました。

風通しを良くすると、植物の生長に良いのか?と問われると困るのですが、何となく良さそうな気がしたのと、ベランダ下整備計画で、不要になった煉瓦を何とかしたいと思ったためです。

IMGP0927

プランターを持ち上げたらムカデが出てきそうだったので、段取りの悪い僕には珍しく、予め殺虫剤を用意していました。

三つ目の大きいプランターを持ち上げた時でした。

かなり大きなムカデがうごめいていました。

「うおーーーーーーー!!」

団地中に響き渡るような悲鳴をあげて、その場にプランターを落としてしまいました。

予想はしていたと言え、二つ目までは何事もなかったので、ついつい油断をしてしまいました。逃がしたら一大事ですので、何とか気を取り直して近くにあった殺虫剤をブシューっと。

見事に宿敵ムカデを倒しました。今回のはかなり大きなムカデでした。もし、これが家に入り込んだりしたら……と思うと背筋がすーっと冷たくなってきます。

ムカデってホントに嫌です。たまに「僕はそんなに嫌いじゃないなー」なんて言う人に出くわしますが、その強靱な神経は本当に尊敬に値します。

口直しにスミレの画像を

IMGP0930IMGP0929

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

カレーポテトソースのお味は?

もらい物なのですが、カレーポテトソースというのがあります。

気にはなっていたのですが、試食する機会がなくてテーブルの上にそのままにしていました。

IMGP0933

パンとかお肉とか、パスタのソースにって書いてありましたので、今朝はトーストにかけてみることにしました。

IMGP0931

直接パンの上にかけた部分と、サラダ菜の上にかけてみた部分とがあります。

写真ではあまり美味しそうには見えないかもしれませんが、結構美味しかったのです。

どちらかと言えば、直接カレーソースをかけた部分の方がパンに馴染んで美味しいような気がしました。

ソースなので、普通のカレーのようにべたっとはしていなくて、さらっとしています。でも、味は結構濃厚で、辛いです。

パンも美味しかったのですが、カレーパスタが良いのではないかと思いました。

でも、やっぱり、いつもの70%カロリーオフのマーガリンとブルーベリージャムを少しだけ乗っけたトーストが定番でいいかなーとも思いました。

明日のお昼はカレーパスタを試してみます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

自動ゆで卵製造器?

仕事の帰りに久しぶりにロフトに行ってきました。

特に目当ての物があったわけでなく、ただ、何となくウロウロと見て回るのが好きなのです。

そしたらこんな物を見つけました。

IMGP0919

レンジで作るゆでたまご器です。これは一個用です。三個用というのもありましたが、三個だったら鍋で作った方が早いと思って一個用にしました。少量の水を入れて10分間レンジにかけるとゆで卵が出来ます。時間を短くすると半熟のゆで卵になります。僕はハードボイルドが好きなので、11分位にします。

IMGP0924

殻がスムーズに剥けるように、以前買った玉子穴あけ器で穴を開けておきます。

IMGP0923

鍋で茹でる場合でもこれを使います。驚くほどスムーズに殻が剥けてストレスを感じません。

そして、出来上がり。

IMGP0922

ちくわと、このゆで卵を添えて、和風明太子パスタを作りました。

IMGP0925

鍋で作るのと、どっちが効率的でかつ簡単で、省エネか?と聞かれると、うーーーーん?と唸らざるを得ません。

電子レンジって結構電気を使いそうだし、今なら気温が高いからガスの方が早くお湯が沸くので省エネだと思うし、手間だってそれほど変わらないし……。

じゃー、何でこんなん使うんだ?と問われると、答えは簡単です。

「ちょっと楽しそうだから」です。

つくづくバカだと思います(^^;)

ロフトで、ついでにこんな物も買いました。

IMGP0921

左側のブタさんの蓋です。レンジで、ラップ替わりに使うものです。ラップを使わなくていいから多少省エネになるかもしれません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

秋なので

いよいよ秋が来たようなので(と言っても今日も日中は30度を超えていました)コスモスを植えてみました。

IMGP0915IMGP0916Az

ついでに、スミレも。

IMGP0917

このスミレはパイナップルという名前が付いていてパイナップル色です。

一色では淋しいので三色買って来て植えてみました。うちの庭もちょっと秋らしくなってきました。

うちの庭では、唯一自生のランも花が咲きました。

 

IMGP0918

植物って季節をちゃんと覚えているのだから賢いものです。

狭い庭にも雑草が随分目立ってきたのですが、暑いし、蚊の餌食になるので、草取りをしていませんでした。コスモスを植えたついでに少しだけ草取りをしたのですが、やっぱり彼の餌食になったし、大汗をかいてしまいました。そして、すぐに撤収。

プランターの中にいた宿敵ムカデを3匹もやっつけました。夜中に復讐に来ないといいのですが(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

やっぱりウォーキングマシンよりいいや!!

日曜日の昨日は、かなり涼しかったので、久しぶりに歩こうと思い、夕方、近くの公園の外周道路を歩きました。

一周300m程の歩行道路なので、車や自転車に気を遣うこと無く歩くことに専念できます。でも、よく考えてみたら、専念するのは、歩くことではなく、小説の内容や、仕事のことなど、何にも邪魔されずに考えることかもしれません。歩きながらだと、本当に頭が冴え渡るような気がします。やっぱり、ジムのウォーキングマシンで、テレビを見ながら歩くのとは全然違いますね。当然のことですが……。くるたんパパさんのようにジョギングもしたいと思うのですが、たぶん一周したらバテバテで、そのまま家に帰ってくることになるかもしれません。

夕方だったので、上弦の月が、きれいに真ん中から割れて浮かんでいました。

DVC00392

(ケータイの写真なのであまり分かりませんね)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

今回はいけましたよ。お昼の寿司定食

今日はすっかり涼しくなって、今までの暑さが嘘のようです。えっ、これで良いの?という感じで、半信半疑状態です。

昨日は図書館で本を借りて、向かいの寿司屋さんで、前回木曜日のリベンジをしました。

今回はしっかり食べることが出来ました。

お昼の寿司定食です(^^)。

DVC00366

お寿司が来るまでに、すでに中ジョッキはあらかた飲み干し、お替わりを頼みました。

お昼なので、お替わりはグラスビールにしょうと思って注文すると「これ位のグラスになりますが、いいですか?」と言って、

ホントに小さなグラスを見せてくれました。そうですね、冷酒を飲む位のグラスなのです。僕はすかさず「中ジョッキお願いします」と答えました。

生しらすの軍艦はポン酢がかかっていてとても美味しかったですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

いつの間にか安くなったBDドライブ

プリンターのインクを買おうと思い、唯一関西資本のジョーシン電気に行ってきました。。

目的の物だけ買ってすぐに帰る、なんてことはもちろん出来なくて、いろいろと掘り出し物はないかと物色していました。

ありました、ありました。

ポータブルのBDドライブです。

なな、なんと4980円ですよ!!

それも、今、たいがいの商品は15%OFFのセール中で、4千円ちょいで買うことが出来ました。

以前見たときは、最低でも2万円近くしていましたからね。もちろん読み書きできるんですよ。しかも、PowerDVD10も付いています。

面白いことには、同じメーカーの型番が同じBDドライブでも、ピアノブラックは8800円もします。

「どこが違うのですか?」と、聞くと、店の人は「まったく同じです。色が違うだけです。」と言います。

IMGP0911

BDドライブの色にはまったくこだわりませんので、わざわざ値段の高いピアノブラックは選びません。でも、どうしてもピアノブラックじゃないとダメだ!!という人もいるんでしょうね?

最近はBDのディスクも随分安くなったので、割と気軽に地デジの番組を録画することも出来るようになりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

散々な昼食……とほほほー

お昼前に散髪に行って、散髪をしながら「今日のお昼は寿司屋のランチと生ビールにしよう」と考えていました。

図書館の向かいにあるこのお寿司屋さんはお昼のランチがリーズナブルで美味しいのです。

本格的なにぎり寿司に煮物や貝汁がついて980円なのです。

散髪をしてもらいながら、もう頭の中はお寿司でいっぱいでした。

図書館で借りていた本を返して、お寿司屋さんに行ったら、な、な、何とー

「毎週木曜日は定休日」の札。

僕の頭の全てを占めていた「にぎり寿司ランチ&生ビール」がバブルのように弾けてしまいました。

「仕方ない、家に帰って缶ビールと長浜ラーメンでも食べよう!!」と思い直すのに相当の時間を要しました。

自転車で汗かきながら坂道を上って、とりあえず缶ビール!!

冷蔵庫を開けたら、缶ビールが入っていない!!

……(しばし絶句)……

仕方なく、冷蔵庫入っていたノンアルコールビールを飲みながら、うちの奥さんが福岡からお土産に買ってきた「長浜ラーメン、辛子高菜付き」を作りました。

IMGP0908

このラーメンは、スープも麺も美味しくて最高だったのですが、添付の辛子高菜漬けを入れたため、ものすごく辛くて、せっかくの美味しさが打ち消されてしまいました。口の中はカーっと暑くなり、頭から汗がドドーって出て、もう何を食べているのかわからなくなりました。

口直しに京都名産、阿闍梨餅(あじゃりもち)を食べて少し落ち着きました。

IMGP0914

せっかくの休日の楽しいお昼のはずだったのですが……

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

お下がりのSony ウォークマン

先月のことです。

うちの奥さんの誕生日に「何が良い?」って聞きましたら「新しいウォークマンが良い」とのこと。

「だって、前に誕生日のプレゼントにあげたやんか!」と言うと、「だってあれ、CDから取り込むのややこしいやんか!」とのこと。

何にするか考えるよりは、言って貰った方が楽なので、ウォークマンにしました。そして、今まで使っていたウォークマンは、僕がお下がりで使うことにしました。

IMGP0907

僕は今までiPodシャッフルを使っていたのですが、ディスプレイがないので、曲名がわかりません。ディスプレイ付きのものが欲しいなーって思っていたものですから、渡りに船という側面もありました。本当はiPod nanoが欲しかったのですが、ジムで聞くだけなので、お下がりで我慢することにしました。

付属のユーティリティソフトも使いやすく、結構重宝しています。人それぞれだと思いますが、僕はiTunesよりも使いやすいと思いました。音もなかなかのものです。

良いお下がりを貰いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

クラプトン HeyHey 練習中です。

お聞き苦しくて申し訳ありません。エリック・クラプトンのHeyHeyという曲を練習中です。

たどたどしくて、まだまだなのですが、途中経過というところで、アップしてみました。

いつもながら、演奏を録画するのはすごく緊張します。早く上手くなりたいなーと思っています。

さぁ、練習、練習!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

シンプルなピアノ曲~自作自演~

以前、オーディオだけでアップした曲なのですが、今回はYouTubeの映像にしました。

恥ずかしながら自分で演奏しています。ワンテンポ遅れている箇所ながありますが、自作の曲なので、きっと誰もわからないと思います(^^;)

時間をかけて少しましな映像に編集したかったのですが、時間が無くて、いかにも素人ぽい映像になってしまいました。

あっ、曲は「風、八月の空に」という曲です。

前にも書いたのですが、広島の平和公園に行ったときに、ふっと思いついたメロディーです。ピアノがまったく下手な僕にも弾けるような簡単な曲です。癒やし系の曲なので、頭の疲れたときなど聞いてみてください(「よけい頭が疲れるわ」という声アリ)。

kaze8gatu - YouTube

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

もう、眠くて、眠くて

昨夜、ブログを書いているときに、急に眠くなって、もう、半分眠って書いていました。

気がついたら、すでに投稿済みで、確認をする間もなく布団にバタン。十秒もせずに熟睡してしまいました。

日中、普段しなれない縁台など作ったので、思った以上に疲れたようです。

ブログの記事も、きちんと確認しないといけなかったのに、何だか変な文章でした(確認していても変な文章が多いのですが………(^^;))

でも、バタンと寝てしまうなんて、久しぶりです。最近、夜は涼しくなったので、クーラーが無くとも寝れるようになったせいかもしれません。

バタンっと寝て、朝すっきりと起きられるというのが一番幸せなのかもしれませんね。秋の夜長もうすぐですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

日曜大工……もう、大変なんです!!

縁台を作りました。

夏前に、ムカデと戦いながらベランダの下回りを整備したのですが、段差が結構あるので台が欲しいと思っていました。

でも、適当な物がなくて、結局自分で作ることにしました。

縁台にしました。なるべく切る箇所が少ないようにサイズを合わせて材料を買いそろえました。

部品が揃ったところで、組み立てて、最後はペンキを塗って仕上げです。

ドライバーでネジを埋め込んだリ、釘を打ったり、結構大変な仕事でした。ペンキでの色塗りは結構楽しかったです。

すっかり縁台風になってやっと、落ち着きました。

IMGP0899IMGP0900IMGP0901IMGP0902

安上がりに仕上げようと思うと、かなりの手間が要ります。これは仕方の無いことですね。

でも、これも結構楽しめます。

やっぱり、職人の息子なので、こういうことが結構好きみたいです。きちっと合わないと納得がいきません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

Hey Hey

前回、楽譜だけ写真で出てきたのですが、こんな曲です。

長いので途中で止めて下さい。

Guitar Lesson Hey Hey by Eric Clapton - YouTube

これは僕ではありません(^^;)

速いブルースなので、なかなか指がついて行けませんが、練習していると癖になってしまって、弾かずにはおられなくなってしまいます。不思議な曲です。

くるたんパパさんがコメントしていたエリック・クラプトンの曲です(しかし、楽譜を見ただけでパッとわかるなんてすごいなー。くるたんパパさん、さすがです)。この人のようにスラスラッと弾けたらさぞかし気持ち良いだろうなーって思います。でも、もう少しのところまで来ましたよ(^_-)。

これが弾けるようになったら次は ANJIに挑戦します。

坂崎幸之助 angi - YouTube

これも僕ではありません。

でも、小説も書かないといけないし、そろそろ後期の仕事も始まるし、なかなかギターの練習が出来なくなりそうです。

うーん、こまったなー……(>_<)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

秋の気配

あのうるさかったクマゼミはどこに行ったのでしょうか?一斉に消えてしまいました。たぶん

「もう、そろそろ9月だからみんなで消えようか。後はツクツクボウシに任せてさ」

などと示し合わせて、集団で蒸発したのかもしれません。

それで、我が家の周辺もずいぶん静かになりました。静かになりすぎて何だか落ち着かないです。

今までクマゼミの音に紛れてあまり外に聞こえなかったギターの練習音がすごく目立つようになりました。窓を閉めればいいのですが、涼しい風がよく通るので、ついつい開けっ放しで練習をしてしまいます。近所の人に

「あっ、あいつ、また同じところで間違ってる!!」

なんて思われていると思います。それでもめげずに、ピアノの音よりはましか……などと自分に言い訳をして弾いています。

まあ、そのうち少しは上手になるか、なんて気休めですね。

jijiが来てからマーチン君はケースの中で避難状態で、最近はモーリス君ばかりです。

IMGP0897IMGP0898

たまにはマーチン君も出してあげないといけないのですが、1度ケースに入れてしまうと出すのが億劫で最近日の目を見ていません。ごめんなさい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

やっと隅々まで繋がりました

うちのマンションはそれほど広くはないのですが、無線ルーターが南側の一番端っこの部屋に置いてあるので、北側の二部屋の電波状態が悪く、ネットが時々切れてしまいます。

対策として、

1、有線LANでケーブルを伸ばして、ハブで二つに分ける

2、無線LANの中継器で電波を拡げる

1が一番良い状態でネットに繋げるのですが、いくつかの部屋にまたがってLANケーブルを伸ばすのは面倒です。それにケーブルが邪魔になります。

それで、2を採用。家電量販店で中継器を探しました。見つからないのでお店の詳しそうな人に相談すると、中継器よりも、無線ルーターを買って、それを中継器として使った方が安上がりだし、メーカーが同じであれば、設定も簡単だとのこと。そこで、たまたま安く売っていたバッハローの無線ルーターを買いました(5320円)

IMGP0891

玄関の近くにセットして試して見ました。

これがすごい!!

北側にある部屋で、一つは今までかろうじてアンテナ一つだった部屋がフルアンテナに、ほとんど繋がらなかった部屋もフルアンテナになりました。サクサクとネットに繋がるようになりました。

もっと早くしておけば良かったと後悔しましたが、これで、ストレスが一つ解消しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

パン屋さんのモーニング2

気がつくと朝食のパンを切らしていました。

買ってこなくっちゃーと思ったのですが、まあついでだ、モーニングにしようと、いつものパン屋さんに。

DVC00363DVC00365

9時開店ちょうど位だったので、初めの方、客は僕だけでした。

定番のトーストとゆで卵。そして、香り高いコーヒーをゆっくり味わいながら外を見ると、ウォーキングしている人や走っている人が結構います。

DVC00360DVC00361

 

「この暑いのに、がんばるなー」などと感心して見ていました。この通りは欅通りと呼ばれていて、欅の並木になっています。歩道は日陰になるので、真夏でも歩いたり、走ったりしやすいのかもしまれません。

DVC00364

「でも、やっぱり暑いやろなー」などと思いながら眺めていました。

しばらくお客も少なかったので、本を三分の一ほど読んで、帰りしなに食パンを買って帰りました。

食パンと言えば、関西では5枚切りが主流なのですが、関東、東北では5枚切りをあまり見かけません。6枚切りが多いようです。これも文化の違いなのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »