« やっと隅々まで繋がりました | トップページ | Hey Hey »

2012年9月 6日 (木)

秋の気配

あのうるさかったクマゼミはどこに行ったのでしょうか?一斉に消えてしまいました。たぶん

「もう、そろそろ9月だからみんなで消えようか。後はツクツクボウシに任せてさ」

などと示し合わせて、集団で蒸発したのかもしれません。

それで、我が家の周辺もずいぶん静かになりました。静かになりすぎて何だか落ち着かないです。

今までクマゼミの音に紛れてあまり外に聞こえなかったギターの練習音がすごく目立つようになりました。窓を閉めればいいのですが、涼しい風がよく通るので、ついつい開けっ放しで練習をしてしまいます。近所の人に

「あっ、あいつ、また同じところで間違ってる!!」

なんて思われていると思います。それでもめげずに、ピアノの音よりはましか……などと自分に言い訳をして弾いています。

まあ、そのうち少しは上手になるか、なんて気休めですね。

jijiが来てからマーチン君はケースの中で避難状態で、最近はモーリス君ばかりです。

IMGP0897IMGP0898

たまにはマーチン君も出してあげないといけないのですが、1度ケースに入れてしまうと出すのが億劫で最近日の目を見ていません。ごめんなさい。

|

« やっと隅々まで繋がりました | トップページ | Hey Hey »

環境・自然」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

秋の気配、オフコースの歌が浮かんできました。(笑)
最近は、夜に秋の虫の音が聞こえてきます。
いつの間にか、蝉の声が聞こえなくなっていました。
ギターの練習、うちの息子も窓を開けたままですよ。

投稿: ブルー・ブルー | 2012年9月 6日 (木) 18時01分

不思議ですよね、クマゼミ
確かに一斉に姿を消した感じです。
暑い暑いと言ってきたけど、秋の気配
感じてます。

ギターの練習している時、
jijiちゃんはどこにいるのかな?

投稿: casa blanca | 2012年9月 6日 (木) 19時35分

おっと
クラプトンですね。

この曲を弾ければもうアコースティックギターの先生ですよ。
この手の曲は味を出すのが難しいですよね
生ギターはちょっと指の押さえ方、力をかえるだけで、曲のニュアンスも違ってきますから、難しいです。
僕は生ギターは誤魔化しがきかないので苦手です(^0^;)

投稿: くるたんパパ | 2012年9月 7日 (金) 05時37分

ブルー・ブルーさん
オフコースの秋の気配、良いですよね。大好きです。♪あれはあなたの好きーな場所♪なんてね。
来週から暑さがましになるって予報だったのが、来週も暑さが続くという予報に変わってしまいましたbearing
コメントありがとうございます。

投稿: モーツアルト | 2012年9月 7日 (金) 11時18分

casa blancaさん
ホントにクマゼミ不思議ですよね。集団でどこに行ったのでしょう?

ギターの練習の時は机の上でうっとり聞いていますwink(うそです)
ギターを弾き始めると、もっと上の高い棚の上に避難します。やっぱりよくわかっているようです。悔しいけどweep
コメントありがとうございます。

投稿: モーツアルト | 2012年9月 7日 (金) 11時24分

くるたんパパさん

>おっと
クラプトンですね。

さすが、くるたんパパさんhappy01。パッと楽譜見ただけでわかるんですね。すごいなー。
時々思い出したように練習して、またしばらくほっていて、また思い出して練習というくり返しなので、なかなか上手くなれません。早く、くるたんパパさんのように上手くなりたいです。
コメントありがとうございます。

投稿: モーツアルト | 2012年9月 7日 (金) 11時28分

最近は、ツクツクボウシさえいなくなって、
秋の気配が感じますねmapleせつないweep
夏、行かんといて~papersweat01って感じです(笑)
楽器のある部屋って、さまになって良いな~notes
かっこいいですshine
近所の小学生のピアノが、間違いだらけなんです。
子供だし練習なので当たり前なのですが、
聴いてるとズッコケそうになります(笑)
そこがまた可愛いんですけどねhappy02

投稿: りえ | 2012年9月 7日 (金) 16時05分

りえさん
この部屋は少しずつエンクローチ(浸食)して音楽室にしてしまいました。少しずつだったのにで、うちの奥さんは意義を申し立て出来ずにあきらめたようですhappy01

今日も暑かったのですが、来週も暑いようで、まだまだ日中は真夏ですね。
コメントありがとうございます。

投稿: モーツアルト | 2012年9月 7日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/55592698

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配:

« やっと隅々まで繋がりました | トップページ | Hey Hey »