« お下がりのSony ウォークマン | トップページ | いつの間にか安くなったBDドライブ »

2012年9月20日 (木)

散々な昼食……とほほほー

お昼前に散髪に行って、散髪をしながら「今日のお昼は寿司屋のランチと生ビールにしよう」と考えていました。

図書館の向かいにあるこのお寿司屋さんはお昼のランチがリーズナブルで美味しいのです。

本格的なにぎり寿司に煮物や貝汁がついて980円なのです。

散髪をしてもらいながら、もう頭の中はお寿司でいっぱいでした。

図書館で借りていた本を返して、お寿司屋さんに行ったら、な、な、何とー

「毎週木曜日は定休日」の札。

僕の頭の全てを占めていた「にぎり寿司ランチ&生ビール」がバブルのように弾けてしまいました。

「仕方ない、家に帰って缶ビールと長浜ラーメンでも食べよう!!」と思い直すのに相当の時間を要しました。

自転車で汗かきながら坂道を上って、とりあえず缶ビール!!

冷蔵庫を開けたら、缶ビールが入っていない!!

……(しばし絶句)……

仕方なく、冷蔵庫入っていたノンアルコールビールを飲みながら、うちの奥さんが福岡からお土産に買ってきた「長浜ラーメン、辛子高菜付き」を作りました。

IMGP0908

このラーメンは、スープも麺も美味しくて最高だったのですが、添付の辛子高菜漬けを入れたため、ものすごく辛くて、せっかくの美味しさが打ち消されてしまいました。口の中はカーっと暑くなり、頭から汗がドドーって出て、もう何を食べているのかわからなくなりました。

口直しに京都名産、阿闍梨餅(あじゃりもち)を食べて少し落ち着きました。

IMGP0914

せっかくの休日の楽しいお昼のはずだったのですが……

|

« お下がりのSony ウォークマン | トップページ | いつの間にか安くなったBDドライブ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

寿司は残念でしたね。
でも、長浜ラーメンに辛子高菜漬け、辛くてもおいしいと思うのは、私だけかな。(笑)
阿闍梨餅(あじゃりもち)食べたことはないけれど、家にあってよかったですね。

投稿: ブルー・ブルー | 2012年9月20日 (木) 18時19分

楽しみにしていた店がお休みだったり
いっぱいで入れない時ってショック
ですよね。

あの悔しさって何なんでしょうね。
別の店に行っても、心ここにあらず
って感じになりますもの。

ガックリされた気持ちわかります。
なのにビールは無いわ、ラーメンが
辛いわときたら...

んーーー、
人生、そんな時もありますから~
めげないでぇ~ p(^^)q

阿闍梨餅に救われて良かったです。
↑私、読めないし、書けません。(>_<)

投稿: casa blanca | 2012年9月20日 (木) 18時58分

握りで980円は安い!!
しかも煮物や貝汁も付いているのですよね。

考えただけでわくわくしますよ。

定休日の札を見たときのモーツァルトさんの表情が思い浮かびますよ。

汗かきのモーツァルトさんには辛子高菜付きは厳しかったでしょうね。

次回リベンジですね

投稿: くるたんパパ | 2012年9月20日 (木) 19時36分

ブルー・ブルーさん
辛子高菜漬けは、地元の人は大丈夫なのかな?でも、すごく辛かったんですよ。普通の高菜漬けは大好きなのですが、これは、ちょっと無理でした。
ラーメンはすごく美味しかったです。箱入りでも、お店で食べるラーメンとあまり変わりませんでした。やっぱり、九州ラーメンは美味しいhappy01

投稿: モーツアルト | 2012年9月20日 (木) 22時44分

casa blancaさん

>あの悔しさって何なんでしょうね。
別の店に行っても、心ここにあらず
って感じになりますもの。

そ、そうなんです。お寿司からラーメンに切り替えるのに相当の努力が要りました。
人生、いろいろありますねbearing
実は、この日は図書館もお休みだったのです。仕方なく、借りた本だけ返して来ました。本当は借りたい本があったのです。ついていない時は、とことんついていないんです。
でも、一つだけ良かったのは、缶ビールが無かったので、昼食後、すぐにジムに行くことが出来ました。しっかり筋トレが出来ました。

阿闍梨餅、美味しいですよ。もし、京都に来ることがあったら是非食べて見てください。京都駅の伊勢丹で売っています。

投稿: モーツアルト | 2012年9月20日 (木) 22時52分

くるたんパパさん
そうなんです。ここのにぎりはネタも良いし、とても美味しいんですよ。図書館に行ったときはたいがい食べているんですよ。普通に食べたらとても980円では済まないですからね。

>汗かきのモーツァルトさんには辛子高菜付きは厳しかったでしょうね

そうなんです、汗かきにはたまりませんでした(覚えていてくださったんですねconfident
味はとても美味しかったんですが、ホントに残念でした。
来週リベンジしますhappy01

投稿: モーツアルト | 2012年9月20日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/55702852

この記事へのトラックバック一覧です: 散々な昼食……とほほほー:

« お下がりのSony ウォークマン | トップページ | いつの間にか安くなったBDドライブ »