« 秋なので | トップページ | カレーポテトソースのお味は? »

2012年9月27日 (木)

自動ゆで卵製造器?

仕事の帰りに久しぶりにロフトに行ってきました。

特に目当ての物があったわけでなく、ただ、何となくウロウロと見て回るのが好きなのです。

そしたらこんな物を見つけました。

IMGP0919

レンジで作るゆでたまご器です。これは一個用です。三個用というのもありましたが、三個だったら鍋で作った方が早いと思って一個用にしました。少量の水を入れて10分間レンジにかけるとゆで卵が出来ます。時間を短くすると半熟のゆで卵になります。僕はハードボイルドが好きなので、11分位にします。

IMGP0924

殻がスムーズに剥けるように、以前買った玉子穴あけ器で穴を開けておきます。

IMGP0923

鍋で茹でる場合でもこれを使います。驚くほどスムーズに殻が剥けてストレスを感じません。

そして、出来上がり。

IMGP0922

ちくわと、このゆで卵を添えて、和風明太子パスタを作りました。

IMGP0925

鍋で作るのと、どっちが効率的でかつ簡単で、省エネか?と聞かれると、うーーーーん?と唸らざるを得ません。

電子レンジって結構電気を使いそうだし、今なら気温が高いからガスの方が早くお湯が沸くので省エネだと思うし、手間だってそれほど変わらないし……。

じゃー、何でこんなん使うんだ?と問われると、答えは簡単です。

「ちょっと楽しそうだから」です。

つくづくバカだと思います(^^;)

ロフトで、ついでにこんな物も買いました。

IMGP0921

左側のブタさんの蓋です。レンジで、ラップ替わりに使うものです。ラップを使わなくていいから多少省エネになるかもしれません。

|

« 秋なので | トップページ | カレーポテトソースのお味は? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

買い物づいてますね。(^~^*)

茹で卵を縦ではなく横に切ってるのが
面白いな。まん丸だもの。
目玉のようでもあるし、耳のようでもある
パスタが何だか動物の顔のように見えて
きました。

ごぶたチンは持ってないんですけど、
大中小の蓋は昔から使ってます。
家族の帰りがバラバラだと、チンする
ことが多いので。こぶたチンが出た時
から買い換えようかなと思いつつ
勿体ないなと今に至ってます。こう
やって目にすると欲しくなっちゃいます。

投稿: casa blanca | 2012年9月27日 (木) 16時18分

台所に立っていて書き忘れたことを
思い出して戻ってきました。(笑)
カレーポテトソースが気になって、
あれはどういう風に使うのかなと...

投稿: casa blanca | 2012年9月27日 (木) 17時19分

卵つながりだと、温泉卵をレンジで作るというのを買ったのは、半年ほど前です。
一個ずつしかできないのはいいとして、やはり、白身が硬くなりすぎるので、最近使っていないです。
時間を調整したらいいんでしょうけど。

投稿: ブルー・ブルー | 2012年9月27日 (木) 19時07分

これは買い!ですね。
無性にゆで卵を食べたくなる時があります。
そんなときは重宝しますね。

お弁当のおかずが一品足りないときなんかもいいかも

投稿: くるたんパパ | 2012年9月27日 (木) 19時57分

casa blancaさん
ロフトに行くと、どうしても何かかんか買ってしまいます。どれもそれ程高価な物ではないので、ついつい要らない物まで……なんてこともあります。
でも、今回の買い物は正解でした。ゆで卵器は楽しいです。朝、一つだけ作るときに便利ですよ。
カレーポテトソースは、もらい物でまだ使ってないのですが、パンとかお肉のソースとして使うのだそうですが、いろんな物に応用可能だそうです。明日の朝、パンにかけて食べてみます。モニター報告しますね。

投稿: モーツアルト | 2012年9月27日 (木) 23時41分

ブルー・ブルーさん
ロフトにも温泉玉子器が売っていました。買おうか、どうしようか迷って、結局ゆで卵器にしました。温泉玉子器はうちの奥さんが生協に注文済みだったそうで、買わなくて良かったと思いました。
温泉玉子は白身も柔らかくないとダメですよね。結構難しいのです。

投稿: モーツアルト | 2012年9月27日 (木) 23時44分

くるたんパパさん
朝、トーストを食べるときに、パン以外何も無いときにゆで卵があるとうれしいです。
トーストしたり、コーヒーを煎れている間に出来ています。玉子はほぼ欠かさず毎日あるので、こっちは大丈夫です。
朝食や、弁当のおかずに心強い味方ですねhappy01

投稿: モーツアルト | 2012年9月27日 (木) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/55756889

この記事へのトラックバック一覧です: 自動ゆで卵製造器?:

« 秋なので | トップページ | カレーポテトソースのお味は? »