« カレーポテトソースのお味は? | トップページ | リズムマシーン(ZOOM RT-223)登場 »

2012年9月30日 (日)

ムカデと戦う

今日は台風接近で、大阪は朝から暴風警報が出ました。みなさんの地域はどうでしょうか。

こんな時なのですが、少し前の話です。

すみません。あまり良い話題ではありません。ムカデが嫌いな人はここで閉じてください。

プランターにコスモスとスミレを植えたついでに、プランターの下に煉瓦を敷いて風通しを良くしようと思いました。

風通しを良くすると、植物の生長に良いのか?と問われると困るのですが、何となく良さそうな気がしたのと、ベランダ下整備計画で、不要になった煉瓦を何とかしたいと思ったためです。

IMGP0927

プランターを持ち上げたらムカデが出てきそうだったので、段取りの悪い僕には珍しく、予め殺虫剤を用意していました。

三つ目の大きいプランターを持ち上げた時でした。

かなり大きなムカデがうごめいていました。

「うおーーーーーーー!!」

団地中に響き渡るような悲鳴をあげて、その場にプランターを落としてしまいました。

予想はしていたと言え、二つ目までは何事もなかったので、ついつい油断をしてしまいました。逃がしたら一大事ですので、何とか気を取り直して近くにあった殺虫剤をブシューっと。

見事に宿敵ムカデを倒しました。今回のはかなり大きなムカデでした。もし、これが家に入り込んだりしたら……と思うと背筋がすーっと冷たくなってきます。

ムカデってホントに嫌です。たまに「僕はそんなに嫌いじゃないなー」なんて言う人に出くわしますが、その強靱な神経は本当に尊敬に値します。

口直しにスミレの画像を

IMGP0930IMGP0929

|

« カレーポテトソースのお味は? | トップページ | リズムマシーン(ZOOM RT-223)登場 »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

お陰様で、こちらは雨だけで済みました。

鉢の下に空間、風通しをよくすると
根腐れを防げるし、いいですね。
直置きにしてないのにムカデいたん
ですね。

思わず、私もうぉーーっと叫んでおり
ました。ごめん遊ばせ。(^~^*)
無事退治できて良かったです。
上のすみれ、色合いが可愛いですね。

すみれって すみれって
ブルーな恋人どうしが
キスして キスして
生まれた花だと思うの~♪~

岩崎宏美の「すみれ色涙」を思い出し
ました。

投稿: casa blanca | 2012年9月30日 (日) 19時09分

こっちは雨、風が強くなってきました。
今晩のうちに通り過ぎてくれればいいのですが…。

かなり大きなムカデだったようですね。
ムカデ退治、お疲れ様でした。

家に入らなくてよかったですね。
取り逃がしていたら、今晩眠れなかったでしょうね。

以前、石垣島に行った時、地元の方に
「台風が多くて大変ですね」
と話したところ、
「台風が来ないと逆に大変なんです」
と言われたことがあります。

その理由は、台風は
その強い雨風で、悪い害虫を吹き飛ばしてくれるらしいのです。

台風、ベランダのムカデの話から
そんなことを思い出しました。

投稿: くるたんパパ | 2012年9月30日 (日) 19時46分

九州も台風の影響は、雨くらいでした。
しかも、そんなに降らなかったです。
強いまま関東のほうに向かっているようですね。
私は、ムカデは平気なのですが、引っ越してきた当時に噛まれたきり、あとは全く見ないです。
うぉ~っとなるのは、蝶の赤ちゃん時代のヤツです。
だから、ハーブばかり植えはじめたんです。

投稿: ブルー・ブルー | 2012年9月30日 (日) 20時55分

casa blancaさん
やっぱり、空気を通した方が良いんですね。根腐れを防ぐというのはなるほどと思います。
よかったー!!

>岩崎宏美の「すみれ色涙」を思い出し
ました。
この歌は知らないのですが、ステキな歌ですね。すみれを見るとそんな歌詞が頷けます。
愛媛は風が強くなくて良かったですね。
明日は台風一過かな?

投稿: モーツアルト | 2012年9月30日 (日) 21時28分

くるたんパパさん
こちらは、暴風警報が出ましたが、それ程の被害も無く通り過ぎたようです。今はとても静かです。
関東はこれから大変なのだと思います。十分ご注意ください。
明日は台風一過で青空かもしれませんね。電車が遅れたりしないことを祈っています。

>その強い雨風で、悪い害虫を吹き飛ばしてくれるらしいのです。

台風も悪いことだけじゃ無いんだ。それを聞くとちょっと安心ですね。

投稿: モーツアルト | 2012年9月30日 (日) 21時32分

ブルー・ブルーさん
ムカデは平気なんですか!!
すごいなー。尊敬しますhappy01

>うぉ~っとなるのは、蝶の赤ちゃん時代のヤツです。

青虫ですよね。僕は平気ですよ。むしろ可愛いくらいですよhappy01

福岡はあまり台風の影響が無くて良かったですね。何よりです。

投稿: モーツアルト | 2012年9月30日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/55782475

この記事へのトラックバック一覧です: ムカデと戦う:

« カレーポテトソースのお味は? | トップページ | リズムマシーン(ZOOM RT-223)登場 »