« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月26日 (金)

黒目に関する考察

タイトル倒れの話題ですみません。

昨日、どうも左目が見えにくく感じました。何か、視覚のごく一部に混ざり物があってちょっと見えにくような違和感を感じました。

ギターのレッスンの日でしたので、レッスンが終わったら眼科医で診てもらおうと思いました。

ギターのレッスンに向かう直前、何気なく鏡を見ると、左目の黒目と白目の境目の辺りに小さなゴミのようなものを発見しました。でも、これはゴミでは無く、洗い流したり出来るようなものではありませんでした。

このせいで見えにくいんだ!!と思い、これは何だ!!といろいろと考えてみました。もちろん分かるはずもありません。白目だったら多少傷が出来ていたり、赤くなっていてもそれほど重大なことにはならないのですが、何しろ黒めなので、気持ちが悪く、不安になりました。すぐにでも眼科医で診察を受けたいのですが、ギターは前回ケガで休んでいるし、今日は休めません。

レッスンの1時間はまったくの上の空状態で、それでも、何とかレッスンが終わり、眼科に駆けつけました。

写真を撮った瞬間に僕の黒目が大きく映し出されます。明らかに黒目の側に小さな斑点のようなものがあります。僕の心臓はもう落ち着いてはいませんでした。

「これは、染みの一種ですよ。特に病気じゃないですよ」

とのこと。

「ん、……?」

一瞬言葉を失いましたが、

「でも、何となく見えにくいような、違和感が?」

「目の疲れだと思います。念のため瞳孔を拡大して、よく診てみましょう」と言って、目薬を入れ、暫くして再度診察してもらいました。

「今のところ異常はないですよ」とのこと。

急に、全身の力が抜け、思わずソファーにもたれかかってしまいました。

心から「あー、良かった!!」と思いました。まったくいろんなことがありますね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

ネット通販……助かりました!!

以前と比べるとネットで買い物をすることが多くなりました。

猛暑だった夏の後遺症で、扇風機をなかなか片付けられなくて(実は、単にものぐさなだけですが(^^;))今日、やっと片付けました。

ゴミ袋をかぶせて片付けても良いのですが、専用の収納袋が良いなーと思い、ホームセンターで探したのですが、さすがに「もう、置いていません」とのことで(当然だと思いますが……)、どこにもありませんでした。

そこで、頼みの綱のネット通販。アマゾンで探してみると、ありました。しかも、この時期なので、かなり安くなっていました。おまけにお急ぎ便の会員になっていたので(実は、お試し無料期間一ヶ月を過ぎても解約するのを忘れていて、結局年会費を払ってしまって後悔していたのです)午後に注文したのに、翌日届きました。そして、めでたく扇風機は、物置に片付きました。

 

お急ぎ便といえば、先日、友人の誕生日のプレゼントを贈るのを忘れていて、前日に気付き、あわててアマゾンで探して、お急ぎ便でかろうじて間に合いました。結局、お急ぎ便解約し忘れのお陰でした。こういうのは苦難の弁神論とでもいうのでしょうか?誕生日に間に合わなかったらどんなに良い物を贈っても値打ちが下がりますからね。何の利害関係もありませんが、アマゾンさんに感謝です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

初めての体験 easy pants

僕は変なこだわりがあって、家で過ごす時も、ジーパンかチノパンのどちらかで、イージーパンツとか、ジャージとかは穿かないのです。

真夏も、短パンは基本、穿かない主義(?)で、七分丈位のカーゴパンツで過ごしています。

それが、事故で足にケガをして以来、少しでもゆったりしていないと足が痛いので、主義に反してイージーパンツにしました。

P1010276

やっぱり楽でした!!

ユニクロの物で、イージーパンツにしてはスタイリッシュなので気に入っています。ウエストがゴムなので、楽な割にずり落ちたりしないので結構便利なんだと改めて思いました。ケガが治ってもこのまま穿いてしまいそうです。

話は変わって、例のふかし芋製造器です。今日、初めて試して見ました。レンジで2分半、こんな具合になりました。

P1010277

ふかし芋は元々好きでは無いので、食べても美味しいのか、美味しくないのかわからないので、娘と奥さんに試食して貰いました。

「おいしいやん!!」

と言うことでした。素材のサツマイモによるところが大きいと思いますが、少なくとも、この製造器には特に問題がなさそうです。

一安心でした。因みに、マニュアルには、500Wで2分半と、書いていましたが、3分位がちょうど良さそうでした。

| | コメント (7)

2012年10月17日 (水)

またまた……悪い癖が

仕事の帰りにいつものようにロフトへ。

今日は、友人に例の「温玉ごっこ」という温泉玉子製造器を送ろうと思い、立ち寄りました。今日はちゃんとした理由があるのです(エヘン!!)ついでに、娘にも「こうて来て!!」と頼まれたので、大いばりで行きました。

そして、温玉ごっこの隣にこんな物を見つけてしまいました。

P1010266P1010267

僕はふかし芋はあまり好きでは無いのですが、うちの女性達は大好きなのです。それで、これを買ったら喜ぶだろうなー!!

我が家での、僕の立場も向上するだろうななどと邪なことを考えて685円の大枚をはたいて買いました。これで、僕の株が上がると考えたら安いものです(^^)。水も何も入れずに、電子レンジで2分半で出来上がるそうです。でも、何故そんなに電子レンジを使わせたがるのかな?という疑問もあるのですが、その辺の問題は、今回はちょっと横に置いておいてっと。

まだ使ってないので、どのように出来上がるのかはわからないのですが、使ってみて、また報告します。

そういえば、昔、子どもの頃、秋のこの時期に、母親がおやつの時間頃に

「おさつがふけたよー!!」

などと呼んでいたような気がします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

何かと役に立ちそうな?便利グッズ

またまたロフトでこんな小物を買ってきました。

P1010260

USBコネクタなどのケーブルを固定しておく小物です。パソコン周りのケーブルがすっきりします。

別になきゃ無いで済むのですが、お店で見るとついつい欲しくなってしまう悪い癖があります。困ったものです。

ついでにこんな物も買ってしまいました。

P1010265

コードはあまり巻いたりしない方がいいのですが、長いと邪魔になるので、巻き取り器も。

こういう無駄遣いが身を滅ぼす?と思いながらも

「何か面白い物ないかな?」なんてロフトに足を向けてしまうオジサンでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

我が家に信州の秋がどっとやって来ました

突然、我が家に信州から秋がどどっとやって来ました。

うれしい驚きでした。

shinshyuu1shinshyuu2

段ボールの下にもまだまだ梨やリンゴ、ブドウがあります。

信州に住んでいる友人から届いたお見舞いの品々でした。

思わず「信州の秋や!!」と叫んでしまいました。

信州の秋の風景は実際には見たことがないのですが、何だか目の前に果樹園や、畑、美しい山々がフッと浮かび上がってくるようでした。そして、すごく心が温かくなりました。

枝付きのあけびのきれいな紫や、初めて見るリンゴの濃い色、里芋、梨、ブドウ、手作りジャムなどなど、うちの家族みんなの顔がほころびました。

もったいないので、梨を一つだけ食べて見ましたが、すごーく甘くて、ジューシーで、それはそれは美味しかったですよ。他の物もすごく楽しみです。友人に感謝しながら大事にいただきます。

 

事故でケガをして嫌な思いや、不便な生活をしていたのですが、他の友人からも手作りケーキなどもいただいたり、ブログ友だちからのお見舞いのメッセージや、励ましのメッセージをいただき、本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

人の心の温かさを改めて感じ、そういうことで、心がとても癒されるのだと再認識しています。本当にありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

突っ込みを入れる医者

今日からとりあえず復活しました。

まだまだぎこちないのですが、リハビリも兼ねて電車に乗って出かけました。

普段はエスカレータを使わず、階段を使うようにしているのですが、今日は、エレベータや、エスカレータを使わないと無理なので、利用しました。エスカレーターはともかくとして、電車や地下鉄に乗るときは、エレベーターは使わないので、場所がわからず右往左往してしまいました。でも、今はバリアフリーがいろいろ言われているので、京阪電車も地下鉄もJRも、もちろんエレベーターもエスカレーターもあります。普通に歩けない今、これらがとても助かります。本当にありがたいです。

本題に入りますが、僕が行っている病院の先生は、やたら突っ込みを入れたがるのです。例えば、僕が

「松葉杖をついている時に、ケガした方の足を床についても大丈夫ですか?」と訊ねると

「今、足をついていたじゃないですか。着いていたということは、大丈夫だからでしょう?訳わからんなー!!」

と言って怒ります。

「松葉杖をついているせいか、変な歩き方をするので、腰が痛いのですが、大丈夫でしょうか?」と訊ねると

「松葉杖をついてるせいだと、あなたが今言ったでしょう!!大丈夫も何も、松葉杖をつかなくなるまで仕方ないでしょう!!」

と言って、怒られました。

「事故の後、左の肩が痛いのです」と言うと

「事故の後と言っても、全部事故の後なんで、何日目からなんですか?」と言って、またまた怒られます。

やたら突っ込みを入れると嫌われますよ、と言いたいのですが、またまた突っ込まれそうなので我慢しています。

この先生も、患者の愚痴にいいかげんうんざりしているのかもしれません。でも、患者はいろんなことが心配なのです。

もう少し親身になってくださいね。と、心の中で言って病院を去りました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

温玉ごっこ

今度は温泉玉子製造器です。

ロフトで見かけて面白そうだなーって思ったのですが、ゆで卵製造器の方に惹かれてこれは買いませんでした。

うちの奥さんに話すと

「それ、もう生協に注文してあるよ」と言うので、買わなくて良かった!!と思っていました。

それが届きました。

IMGP0952IMGP0953

玉子を入れて、お湯を入れて、後は少し待つだけです。

IMGP0954

(一個の時は時間を短くしないといけません)

すると、かなり本格的な温泉玉子が出来ます。白身もトロトロです。

IMGP0950IMGP0955

電子レンジを使わないので、ゆで卵製造器よりも省エネだと思います。

お店で売っている温泉玉子よりも、温泉の旅館の朝食に出てくる温泉玉子に近いと思います(^^)。

お店で売っている温泉玉子にはずーっと裏切られてきたので、うちで作れるのは本当に夢のようです。

僕はトースの時は、ハードボイルドの方が好きなのですが、これはご飯にかけたら美味しいだろうなと思いました。焼きそばや、ネギトロ丼にもいいかなー?などと夢は膨らみます。

うちでは玉子製造器関係が充実してきたので、玉子を食べ過ぎてコレステロールが高くならないかと心配しています。

玉子は一日一個ですよね、casa blancaさん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

嘘みたいに涼しく……

窓から入ってくる風が急に涼しく……というよりも寒くなってきました。わずか1週間位で、こんなに季節が移り変わるとは、驚きです。今日から三連休。皆さんはお出かけですか?

僕は事故のせいで思うように動けず悶々としています。しかし、家の中ばかりだと気が滅入るのでリハビリを兼ねて外に出てみました。

IMGP0938

骨折は足の親指なので、ギブスではなく堅いテーピングになりました。打撲の腫れも少し収まり、かかとをつぶして半分位靴が履けるようになりました。

写真を撮るために散歩するということはあまりないのですが、今日はカメラを持って散歩に出かけてみました。といっても松葉杖なので思うようには歩けませんが少しはましになりました。

萩の花が咲き、結構長く咲いていた芙蓉の花も残り少なくなりました。

IMGP0939IMGP0940

気付かないうちにすっかり秋でした。

ハナミズキも色づき、小さな赤い実がなっていました。同じく、ヤマボウシもたくさん実を付けていました。

IMGP0946IMGP0949

ハナミズキとかヤマボウシとか、実は食べられませんよね。何だか美味しそうな気もするのですが……。

百日紅はさすがに終わっているだろうと思っていたら、まだまだ結構咲いていました。咲く時期が長いんですね。

IMGP0947IMGP0948

でも、今くらいの気温がちょうど良いです。半袖のシャツにも飽きてきたし、薄手の長袖が体に心地よくて汗もかきません。

帰ってきて、ギターの練習をしたり、ピアノを弾いたりしてして空腹を忘れることにしました。

運動が出来ないため、二日で2㎏も体重が増えたので、これ以上増やしたら後が大変です。

歩数計を見たら午後の3時現在で1300歩しか歩いていません。ちょっと位の散歩じゃ、なかなかです。

やれやれ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

続・リズムマシーン

事故に遭ったせいで、家に居ることを余儀なくされているため、結構時間があります。

前回の記事で、リズムマシーンの音を挿入するのを忘れていました。
こんな音です。


ギターの練習だけでなく、テンションを上げる時にこのリズムマシーンを鳴らして仕事をすることもありますhappy01まだ、使い込んでいないので、未知の部分も多いのですが、いろいろと試してみたいと思っています。
またオモチャが増えて、うちの奥さんに怒られそうです。
ギターの練習時間は増えたのですが、レッスンに通うことができないので、とても困ってしまいます。今日、駐車場まで松葉杖で歩いてみたのですが、わずかの距離でしたが、ぐったり疲れてしまいました。車はどうにか運転出来たとしても、これじゃしばらく外出は無理なようです。おかげて、体重が、一日で1.5㎏も増えてしまいましたcoldsweats02

| | コメント (6)

2012年10月 3日 (水)

交通事故に遭ってしまいました

災いは思わぬ時にやってくる。

ホントにそうでした。昨日、歩いていたら急に後から何かがぶつかってきました。

「エエー、なな何だー」「痛い!!」

と思った瞬間、地面に打ち付けられて倒れてしまいました。

一瞬、後を見たら車でした。

「何で車が?」

歩道の無い比較的せまい道路でしたが、「普通に歩いていて何でぶつけられるんだろう?」と、思ったら

「大丈夫ですか?」と、おばさんが車から降りてきて言いました。

「大丈夫じゃない!!」と言いたくとも、こちらも動揺していて、しかも足腰が痛い。

近くで事故を目撃していた小学校の先生がすぐに来てくれて

「動かないでください。そのままで」

と言って、道端に移動させてくれて、ずっと腰をさすっていてくれ、しかも救急車を呼んでくれました。

パトカーが先に来て、事情を聞かれ、少しして救急車がやって来ました。通りかかった小学生や、幼稚園の団体に見守られながら救急車で近くの病院に運ばれました。

病院では自分で歩けないので車いすでの移動でした。とにかく足の激痛に耐えながら診察、レントゲンなどを受け、結局、足腰の打撲と、捻挫、左足親指の骨折が主な症状でした。酷く痛かったので、複雑骨折とかだったら大変だなと思っていたので、心から安心しました。ひどい外傷や頭を打ったりもしなかったので良かったです。

最後に松葉杖の指導を受け、診察が終わりました。

職場からうちの奥さんも駆けつけて来てくれ、無事に車で帰ることが出来ました。

全治3週間とのことで、これからのスケジュールは全てキャンセルで、不自由な松葉杖の生活に入ります。やれやれ(>_<)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

リズムマシーン(ZOOM RT-223)登場

ギター練習用のリズムマシーン(ドラム・ベースマシーン)を探していたのですが、最近、単体のリズムマシーンよりも、パソコンを使ってする人が多いのか、楽器屋さんであまり見かけなくなりました。

先日、仕事が終わって駅にたどり着く直前に、ギターの弦を買わないといけないことを思いだし、十字屋さんのある商店街に引き返しました。地下に向かうエスカレータを降りた所で、急にリズムマシーンと出くわしました。本当にまるで僕を待っていたかのように、リズムマシーンがそこに置いてあったのです。これが運命の出会いで無いとしたら一体何なのでしょうか?

IMGP0936IMGP0937

お店の人に聞くと

「最近単体のリズムマシーンはあまり無くて、うちではこの機種だけなんです」とのことで、早速試聴させてもらいました。

これがとても良い!! 値段も1万ちょいなので、しばらく小遣いを我慢すれば買える。

自分で作るパターンも含めて511種類のパターンが保存可能とのこと(そんなに要りませんが(^^;))。MIDI端子やラインイン端子もあるので、いろいろと便利に使えそうです。

早速これで練習すると、やっぱり、気分が良いですね。バンド演奏とまではいかないけど、ギターだけ弾いているよりもずっと良い感じです。でも、これでギターが上手くならなかったら恥ずかしいなーとも思いました。

最近、衝動買いが多いので、しばらくは緊縮財政にしないといけないと反省しつつ……

がんばろーっと!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »