« ネット通販……助かりました!! | トップページ | 秋の風景 »

2012年10月26日 (金)

黒目に関する考察

タイトル倒れの話題ですみません。

昨日、どうも左目が見えにくく感じました。何か、視覚のごく一部に混ざり物があってちょっと見えにくような違和感を感じました。

ギターのレッスンの日でしたので、レッスンが終わったら眼科医で診てもらおうと思いました。

ギターのレッスンに向かう直前、何気なく鏡を見ると、左目の黒目と白目の境目の辺りに小さなゴミのようなものを発見しました。でも、これはゴミでは無く、洗い流したり出来るようなものではありませんでした。

このせいで見えにくいんだ!!と思い、これは何だ!!といろいろと考えてみました。もちろん分かるはずもありません。白目だったら多少傷が出来ていたり、赤くなっていてもそれほど重大なことにはならないのですが、何しろ黒めなので、気持ちが悪く、不安になりました。すぐにでも眼科医で診察を受けたいのですが、ギターは前回ケガで休んでいるし、今日は休めません。

レッスンの1時間はまったくの上の空状態で、それでも、何とかレッスンが終わり、眼科に駆けつけました。

写真を撮った瞬間に僕の黒目が大きく映し出されます。明らかに黒目の側に小さな斑点のようなものがあります。僕の心臓はもう落ち着いてはいませんでした。

「これは、染みの一種ですよ。特に病気じゃないですよ」

とのこと。

「ん、……?」

一瞬言葉を失いましたが、

「でも、何となく見えにくいような、違和感が?」

「目の疲れだと思います。念のため瞳孔を拡大して、よく診てみましょう」と言って、目薬を入れ、暫くして再度診察してもらいました。

「今のところ異常はないですよ」とのこと。

急に、全身の力が抜け、思わずソファーにもたれかかってしまいました。

心から「あー、良かった!!」と思いました。まったくいろんなことがありますね。

|

« ネット通販……助かりました!! | トップページ | 秋の風景 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

目にもシミができるのですね。
病気でなくて良かったです。
場所が場所ですからね。

年を取るにつれてシミが多くなってきました。
いわゆる「ジジイジミ」です。

女性のように肌の手入れなどしていなかった殻なのかもしれませんが、この2,3年でだいぶ増殖しました(^0^;)

投稿: くるたんパパ | 2012年10月27日 (土) 05時46分

ん? シ、シミの話?
で、それがまさかのメンズトークに
なってるし。(^~^*)
男性もシミは気になるのね。

私も白目と黒目の境目にいつからか、
ポチンとあるんです。明らかに毛細血管
が見えるし、充血って感じだけど、目薬
をさしても治らなくて... もしや、
これが、シ、シミ?(>_<)

皺と一緒で生きた証だからしょうがない
ですね。病気じゃなくて良かったです。

投稿: casa blanca | 2012年10月27日 (土) 08時20分

目の中にシミが出来るなんて、
初めて知りましたwobbly
目の中だとホワイトニング出来そうにないし、あらら~sweat02
で、目の具合は、よくなってきたのでしょうか?
目のトラブルもうっとおしいですよねcoldsweats02

投稿: りえ | 2012年10月27日 (土) 16時04分

目の中にもシミが。
いや、でも何もなくてよかったですね。
目ってやはり、気になりますよね。

投稿: ブルー・ブルー | 2012年10月27日 (土) 16時52分

くるたんパパさん
ありがとうございます。
目にもシミのようなものが出来るなんて初めて知りました。顔とか、手とかにはあまり出来ていないのですが、まさか目になんて、という感じでした。でも、病気じゃなくてホントに良かったです。
急にいろんなことが起こるので驚きます。

投稿: モーツアルト | 2012年10月27日 (土) 23時50分

casa blancaさん
ご心配いただきありがとうごとざいます。

>目薬をさしても治らなくて... もしや、
これが、シ、シミ?(>_<)

たぶんそうだと思いますよ。僕と症状がとても似ています。僕は毎日ひげを剃るときに鏡は見ているのですが、黒目はあまり見ないので気がつきませんでした。
casa blancaさんの仰るとおり、生きた証ですから仕方ないんですよねhappy01

投稿: モーツアルト | 2012年10月27日 (土) 23時54分

りえさん
ご心配いただきありがとうございます。

>目の具合は、よくなってきたのでしょうか?

ふだんメガネをかけないので乱視のある左目は見えにくいのですが、メガネをかけると、近くが見えにくくなるのでcoldsweats01、かけてないのです。そのせいもあるのですが、ふと黒目を見たときにはホントに驚きました。普段から細部を観察していないといけませんねcoldsweats02

投稿: モーツアルト | 2012年10月27日 (土) 23時59分

ブルー・ブルーさん
ご心配いただきありがとうございます。
目のシミ、恐るべしです。初めて知りました。でも、病気でなくてホントに良かったです。一時はホントに驚き、パニック状態でした。普段、黒目ってじっくり見てないですものね。
たまにはじっくり見ておかないといけないかもしれませんね。

投稿: モーツアルト | 2012年10月28日 (日) 00時02分

However, discounted rates are available in the Christian Louboutin sale
[url=http://linkdrove.com/business/replica-miu-miu-matelasse-lambskin-leather-shoulder-bag-just-go-for-it/]Gregory Despain[/url]
Gregory Despain

投稿: Gregory Despain | 2012年10月30日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/55978216

この記事へのトラックバック一覧です: 黒目に関する考察:

« ネット通販……助かりました!! | トップページ | 秋の風景 »