« 徒然なるままに…… | トップページ | 衣替え、再び »

2012年11月 4日 (日)

気がついてみると……

昨日はよその家の花の写真を撮らせてもらったりしたのですが、家に帰って庭を見ると、うちにもいくつか咲いていました。

しばらく庭に出ていなかったので、気がつきませんでした。

P1010429P1010430P1010431P1010432P1010433

パンジーは終わりだと思っていたら白いパンジーだけとても元気に咲いていました。コスモスも健在で、長ーくなっていました。小薔薇も何とかちっちゃな花を咲かせていました。

白いマーガレットのような花と、黄色い長い茎の花は名前がわかりません(^^;)。黄色いのは、福岡のうちの奥さんの実家からもらってきたものです。「これを植えると近くに雑草が出てこないから良いよ」と言われて植えたのですが、本当でした。

これからは花も少なくなって淋しくなります。

それはともかく、今日はあんまり寒かったので石油ストーブを出しました。あったか、あったかで幸せです。つい最近まで、ここに扇風機があったのが不思議です。

|

« 徒然なるままに…… | トップページ | 衣替え、再び »

園芸・栽培」カテゴリの記事

コメント

黄色の花は、ツワブキですね。
これを植えると雑草が生えないって
知りませんでした。

ミニバラ、オレンジピンク? 
いい色ですね、可愛い。

うちは、まだ暖房器具は使ってませんが、
愛媛の友達の家も今日ストーブを点けた
とブログに書いてありました。秋という
より冬支度ですね。(*^ ^* )V

投稿: casa blanca | 2012年11月 4日 (日) 19時34分

そうそう、つわぶきはフキと同じように、煮物にするとおいしいです。
パンジーは、秋に植える苗なのにずーっと咲いていたんですか。
日陰になる場所なのかな。
これから春になるまで咲くパンジー、苗を買わずに済みますねぇ。

投稿: ブルー・ブルー | 2012年11月 4日 (日) 22時47分

casa blancaさん
「ツワブキ」ですか。そういえば義理の父が言っていたような気がします。ありがとうございました。コキアに続いてツワブキも教えてもらいました。これからもよろしくお願いします。

この小さい薔薇は、年中咲いているようで、忘れた頃に花を咲かせています。冬も咲くのかな?
ところで、ウエブリブログはまだメンテナンス中なんでしょうか?なかなかコメントが受け付けてもらえませんcoldsweats01

投稿: モーツアルト | 2012年11月 5日 (月) 14時44分

ブルー・ブルーさん
ツワブキって食べられるんですか?知りませんでした。何年間も食べないで来てしまいました。もったいないなー。
良いことを聞きました。早速いただいてみます。ありがとうございます。

パンジーは、10月初め頃に苗を植えたのですが、この白いパンジーだけまだ花を付けています。いつまで咲くのかなー?

ところで、ウエブリブログはまだメンテナンス中なんでしょうか?なかなかコメントが受け付けてもらえませんcoldsweats01

投稿: モーツアルト | 2012年11月 5日 (月) 14時48分

庭に花が咲いていると
ホッとした気分になりますよね。

石油ストーブの登場ですかぁhappy02
確かに寒いですからね

やっぱり秋が短いような気がします。

こっちも今朝から冷たい雨が降っています。

投稿: くるたんパパ | 2012年11月 6日 (火) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/56041480

この記事へのトラックバック一覧です: 気がついてみると……:

« 徒然なるままに…… | トップページ | 衣替え、再び »