« 佃煮のコンセプト | トップページ | 久しぶりに綺麗になったミニ君 エコ洗車についての考察 »

2012年11月25日 (日)

ラジオを持っていますか?

ラジオって何だ?という人もいるかもしれません。その位マイナーなアナログなアイテムなのだと思います。

僕が受験生だった頃は必須アイテムで、そこにはテレビとは違った世界があり、ラジオを聞いていないと、次の日の高校の教室では話題についていけませんでした。

今の高校生も大学生も、それ以上の人も、ラジオを持っている人は極端に少ないと思います。実は僕も携帯用のラジオは持っていません。

先日、毎日放送ラジオアナウンサーの水野晶子さんの話を聞く機会がありました。彼女は「たね蒔きジャーナル」(終了)という番組を担当していて東日本大震災などの取材や、福島原発事故なども番組で積極的に取り上げています。その水野さんが「いつ災害が起こるかわからない。出来れば、携帯ラジオをカバンに入れて持ち歩いていた方が良い。災害時の情報源はラジオが確実」と仰っていたので、携帯ラジオを買いました。

IMGP0968

このラジオは何と500円です。感度もなかなか良いです。ヨドバシ京都店の開店記念セールで買いました。小さくて軽いのでカバンに入れて持ち歩いています。単四の乾電池2本で動きます。東日本大震災でもなかり長い間停電が続き、電子機器の充電が出来ず、使えない状態が長く続いたようで、乾電池で使える電子機器の必要性が再認識されました。

安いので、3個買って、娘や、奥さんにも渡しています。これは特別安かったのですが、2、3千円で小さくて良い携帯ラジオが買えます。皆さんもいかがですか?

|

« 佃煮のコンセプト | トップページ | 久しぶりに綺麗になったミニ君 エコ洗車についての考察 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学生時代は、確かにTVよりラジオ
でしたね。

古いCDラジカセはあるのですが、
大きくて場所を取るのでリビングには
置いてないし、ウォークマンでFMだけは
聴けるんですけど、ほとんど聴かないです。
ラジオは車中だけです。

備えあれば憂いなし、買おうかな。

投稿: casa blanca | 2012年11月25日 (日) 18時18分

ちいさくて薄いカードみたいなラジオがあったんですけど、どこに行ったんだろう。
>このラジオは何と500円です。
ヨドバシが近くに無いし、開店セールをやるような店もないなぁ。
私も車の中ではたまに聴きます。

投稿: ブルー・ブルー | 2012年11月25日 (日) 18時26分

casa blancaさん
ホントにラジオは聞きませんね。僕も車の中か、寝る時に少し聞く位です。懐中電灯と同じように非常用アイテムとして考えたらいいのかもしれません。
僕はラジオを買って少し安心しましたhappy01

投稿: モーツアルト | 2012年11月25日 (日) 23時36分

ブルー・ブルーさん
なかなかラジオを買おうとは思わないのですが、非常用と考えると、あった方がいいかなーと思います。非常時が無いにこしたことはないのですが……think
でも、普通は買わないでしょうね。

投稿: モーツアルト | 2012年11月25日 (日) 23時39分

非常用にラジオは必需品ですね。
いまではラジオもインターネットで聞く時代です。

震災の時には乾電池式ラジオ、灯油のストーブが大活躍しました。

去年のことなのに、もうすっかり震災のことなど忘れてしまっていますよね。

ラジオ、通勤カバンの必需品かも。

僕もヨドバシをのぞいて見ようかなぁ〜

投稿: くるたんパパ | 2012年11月26日 (月) 05時27分

くるたんパパさん

>去年のことなのに、もうすっかり震災のことなど忘れてしまっていますよね。

そうなんですよね。考えてみたら、まだつい最近のことなのに、震災も原発事故も忘れられてしまいそうで怖いです。もう選挙一色ですからね。

くるたんパパさん、是非通勤カバンに携帯ラジオを入れて下さい。

投稿: モーツアルト | 2012年11月26日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/56188583

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオを持っていますか?:

« 佃煮のコンセプト | トップページ | 久しぶりに綺麗になったミニ君 エコ洗車についての考察 »