« ラジオを持っていますか? | トップページ | もう冬ですね。ぶつぶつ »

2012年11月26日 (月)

久しぶりに綺麗になったミニ君 エコ洗車についての考察

この数ヶ月、まったく洗車をしていなくて、MINIに乗るたびに「いやだなー」と思っていました。

僕は、「いやだなー」状態がずーっと続いて、ある日「プチッ」と切れて、突然ガムシャラに片付けたり、掃除をしたりするという変な習性があります。

今回も、昨日、突然「プチッ」っとなって車を掃除しました。

もう、外も中もピカピカにしました。

miniblog

と言っても、バケツ2杯分の水しか使わないエコ洗車なのですよ。

1杯目で、ざっと洗車用の布で洗い流して、2杯目のバケツで綺麗に拭き取ります。後はワックスをかけて、拭き取っておしまいです。

さらに、2杯目のバケツの残った水で、ホイールを洗います。嘘みたいに水を使いません(えへん!!)

実は打ち明けてしまうと、バケツ2杯だけというのは、水を運ぶのが大変なので、無精をして済ましている結果なのです。

うちの駐車場は、マンションの駐車場なので、家から少し離れています。それで、1回で運べる水の量はバケツ2杯だけなのです。それで、何とかバケツ2杯分で済まそうとしてこんな風に洗車するようになりました。結果的にはとてもエコだと思うのですが……。

ブリコラージュという程ではないのですが、あり合わせの物で、そこそこの事をしてしまうという知恵(?)は必要なことかもしれませんね(^^;)。

でも、たまには洗車場で思う存分に水を使って洗車したいと思うこともあります。洗車場は混んでるし、遠いので滅多に行きません。

|

« ラジオを持っていますか? | トップページ | もう冬ですね。ぶつぶつ »

車・オートバイ・自転車」カテゴリの記事

コメント

ミニを愛してるのが伝わってきます。
ピッカピカですもん。(^~^*)

それにしてもバケツ2杯の洗車とは
ほんとにエコですね。やろうと思えば
できるものだなと感心させられました。

私の車、いつから洗ってないんだろう。
もうすぐ師走、綺麗に手洗いして、
ワックスがけしてあげると喜ぶんだ
ろうなぁ、my Max。

投稿: casa blanca | 2012年11月26日 (月) 12時41分

ワックスまでやると、ぴかぴかですね。
うちは、マンションの我が家の前の道路に停めて、ながーいホースを買っているので、一気に庭から車に向けて、水をかけます。
庭に水道があるから、便利です。
でも、半年に1回くらいかな、洗車するのって。

投稿: ブルー・ブルー | 2012年11月26日 (月) 20時46分

casa blancaさん

>もうすぐ師走、綺麗に手洗いして、
ワックスがけしてあげると喜ぶんだ
ろうなぁ、my Max。

喜びますよ、きっと。綺麗にしてあげてくださいhappy01
車もコンピュータを積んでいるので、アンドロイドみたいに進化しているのかもしれません。洗車してあげたら「気持ち良いー」なんて思っているかもしれませんねhappy01

投稿: モーツアルト | 2012年11月26日 (月) 23時56分

ブルー・ブルーさん

>ながーいホースを買っているので、一気に庭から車に向けて、水をかけます。

すごいですねー。これだったら気持ちいいですよね。バケツ2杯は結構ストレスがたまりますthink
思いっきり水をかけて洗車したいですcoldsweats01

投稿: モーツアルト | 2012年11月26日 (月) 23時58分

ピカピカで眩しいですねshine
そんな事情で進化した今の時代にピッタリな
洗車方法が生まれたのですねrvcarheart04
私は、洗車したことないので、洗車の苦労は分りませんが、
ただ言えることは、父が洗車すると雨が降るということですcoldsweats01

投稿: りえ | 2012年11月27日 (火) 00時09分

そう言えば、最近はマイカーの洗車をしていません。
車をみればそのオーナーが大切にしているかどうか、
すぐわかりますよね。

バケツ2杯で洗車はとてもEcoですよ。
洗車には大量の水が必要ですからね。

Ecoな洗車、いいと思いますよgood

投稿: くるたんパパ | 2012年11月27日 (火) 05時29分

くるたんパパさん
ありがとうございます。

>車をみればそのオーナーが大切にしているかどうか、すぐわかりますよね。

以前、友人が「車が綺麗か汚いかで、その人の家の状態がわかるよな」と言っていて、それ以来、車、特に車内は綺麗にしています。だって、それで家の中の様子がわかったら困りますからねcoldsweats01
極端ではありますが、友人の言ってることも一理あるかもしれません。

投稿: モーツアルト | 2012年11月28日 (水) 00時09分

りえさん
すみませんshock
何故か見逃していました。おかしいな、そんなこと今までなかったのにsign02
昨日の晩は、かなり酔っ払っていたのです。ホントにごめんなさい。

無精な僕があみだした究極の洗車方ですhappy01
お父さん、洗車の後の雨は悔しいでしょうね。その気持ちよーくわかります。僕も、どちらかというと、洗車後の雨が多いですよ。

投稿: モーツアルト | 2012年11月28日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/56194591

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに綺麗になったミニ君 エコ洗車についての考察:

« ラジオを持っていますか? | トップページ | もう冬ですね。ぶつぶつ »