« あるよ!! 何でも作ってくれる大将 | トップページ | ラジオを持っていますか? »

2012年11月20日 (火)

佃煮のコンセプト

佃煮って一体どういうコンセプトで作られているのか?

元来、甘辛いのは日本人の好みに合うのだと思いますが、ご飯のおかずにすると、ちょっと甘すぎて、あまりおかずにならない。

では、酒の肴が良いかというと、辛いというよりは甘いの方が目立って、あまり合わないような気がします。日本酒などは、元来甘いので、さらに甘い肴は

ちょっと無理があるようです。では、一体佃煮ってどういうコンセプトで作られたものか?そして、今でもどこのスーパーにも置いているし、各地の物産展には必ず登場します。

不思議だなー!!

たぶん、その秘密は色にあるのだと思います。あの、焦げ茶色の飴色。

あの色が何とも美味しそうに見えるんだと思います。飴色だからツヤがあります。ちょっとテカっと光っています。

それが美味しそうに見えるんですね。きっと。

食べると、素材は違っていても、どれも同じ味の佃煮なので、すぐに飽きてしまいます。それでも、ついつい買ってしまいます。

今回は青森物産展で、子持ちワカサギの佃煮と、しらうおの佃煮を買ってしまいました。その日が物産展の最終日なので、少し安くなっていました。

IMGP0964IMGP0966

結局、どうだったのかと言えば、やはり佃煮は佃煮でした。甘辛くて美味しいのですが、ご飯にも、お酒のあてにもあまり合うとは言えませんでした。

でも、ついつい買ってしまうんですよね。

|

« あるよ!! 何でも作ってくれる大将 | トップページ | ラジオを持っていますか? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

佃煮は、買うよりお土産で頂くことの
方が多いかもしれないです。

沢山は頂けないけど、美味しいですよね。
子持ちワカサギの佃煮、初めて見ましたが、
美味しそうですね。こういうのがあると
ついついご飯がすすんでしまいますねぇ。

投稿: casa blanca | 2012年11月21日 (水) 01時03分

確かに言われてみれば
その通りですね。

我が家でもあまりというかほとんど
スーパーとかで買ったりしません。

casa blancaさんのお宅のように
頂き物が多いかも。

でもこの子持ちワカサギの佃煮は
美味しそうじゃないですか。

モーツァルトさんも
全部食べきってますねwink

投稿: くるたんパパ | 2012年11月21日 (水) 05時42分

佃煮って、保存食という認識でした。
熊本で育ったせいか、海苔の佃煮は母が作っていましたよ。

投稿: ブルー・ブルー | 2012年11月21日 (水) 20時04分

casa blancaさん
この青森の物産展のおばさんがとても勧め上手で、ついつい買ってしまったのです。この時間に自分で撮った写真ですが、見るととても美味しそうで、お腹が空いてきました。
「炬燵に入れても、冷蔵庫には入れないでね」
と言われたのですが、なるほど、冷蔵庫に入れたら固くなってしまいますよね。
美味しかったです。

投稿: モーツアルト | 2012年11月22日 (木) 00時09分

くるたんパパさん

>でもこの子持ちワカサギの佃煮は
美味しそうじゃないですか。

そうなんです。美味しいのは美味しいのですが、2、3個食べたら「もう良いかな」という感じでした。佃煮ってそうですよね。美味しいのですが、そんなに食べられないですよね。
と、言いつつ、全部食べてしまいましたcoldsweats01

投稿: モーツアルト | 2012年11月22日 (木) 00時12分

ブルー・ブルーさん
>熊本で育ったせいか、海苔の佃煮は母が作っていましたよ

海苔の佃煮は別格という感じがします。海苔の佃煮は飽きません。熱々のご飯に海苔の佃煮、美味しいですよね。うちでは欠かしたことはありません。
自家製の海苔の佃煮、良いですね。有明海苔の佃煮だったらとても美味しいと思います。

投稿: モーツアルト | 2012年11月22日 (木) 00時15分

照りがあると確かに美味しそうですよねhappy01
照り焼きとかheart04
でも、佃煮は、ちょっと苦手です。
少しは美味しいけど、あんまり食べられませんcoldsweats01
昆布の佃煮は好きなんですけどねhappy02
甘いのは、保存のためですかね?

投稿: りえ | 2012年11月24日 (土) 00時13分

りえさん
僕も実際はあまり食べないのですが、見るとついつい買いたくなってしまいます。
未だに全部食べきっていませんcoldsweats01
甘いので、そんなに食べられないのです。
海苔の佃煮は大好きなのですが……。

投稿: モーツアルト | 2012年11月25日 (日) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/56156646

この記事へのトラックバック一覧です: 佃煮のコンセプト:

« あるよ!! 何でも作ってくれる大将 | トップページ | ラジオを持っていますか? »