« 「最近ついてないなーぶつぶつ……」 | トップページ | あるよ!! 何でも作ってくれる大将 »

2012年11月14日 (水)

学食で怒っている人?

DVC00395

ここの地下の学食でお昼を食べていると、僕の隣と向かいに二人連れの男性が座って食事を始めました。

言葉からすると、中国の人だと思います。年齢的には学生という感じではなくて、もしかしたら講師か研究員かな?とも思います。

僕の隣に座っている方の人が、食べながら、結構大きな声で、何やら怒りながら向かいの人に訴えかけているようなのです。

食べながら、身振り手振りも大きく、何となく気になるし、落ち着いて食べられないのです。

学食のテーブルはそれほどゆったりとは配置されていないので、彼の口の中の食べ物が辺りに飛ばないかとすごく心配になって、僕の食器を思わず自分の方に引き寄せたりしてしまいました。

でも、何も混雑している昼時に、怒りながら食事をすることはないのではないかと思ったりもするのですが、もしかしたら、彼にとっては普通のことなのかもしれません。

もしかしたら中国の人は激情的な人が多いのかもしれません(ステレオタイプかもしれません。すみません)。

お陰で、僕は、期間限定の、美味しかった「札幌味噌ラーメン」をゆっくり味わうことが出来ませんでした。

またしても「ぶつぶつ……」

|

« 「最近ついてないなーぶつぶつ……」 | トップページ | あるよ!! 何でも作ってくれる大将 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、怒っている人が多いですよね
電車にも必ずいます。

みんなイライラしているのかなぁ

仕事がうまくいかなかったり、家庭に問題があったり、
そんなイライラを見ず知らずの人にぶつけているように思えます。

ストレスの発散のさせ方が違ってますよね。

やれやれです

投稿: くるたんパパ | 2012年11月15日 (木) 05時25分

中国語は、さっぱりわかりません。(>_<)
その所為か、普通に話していても喧嘩
してるのかなと思ったことはあります。
旅先でも何度かそういう場面に出くわし
ましたし、勤めていた大学でも似たような
光景を目にしました。

熱くなると声が大きくなるのかな?

隠遁生活している私は、怒っている人を
見掛けることもなく平和です。(^。^;)

何か肩をすくめてラーメンを食べてる
モーツアルトさんを想像しちゃいました。
今度は、気兼ねなくすすれるといいですね。

キャンパス綺麗ですね。煉瓦造り好きです。

投稿: casa blanca | 2012年11月15日 (木) 05時55分

中国語なら、娘が聞きとれたのに。
でも、中国語も同じ漢字でも地方によっては読み方が違うそうです。
韓国と北朝鮮を比べてみても、北の方が怒っているようなしゃべり方だし、中国語もそうなのかも。

投稿: ブルー・ブルー | 2012年11月15日 (木) 12時02分

くるたんパパさん

>そんなイライラを見ず知らずの人にぶつけているように思えます。

僕もそう思います。先日も、デパートで、いい年をした老人が、店員さんにしつこく、しつこく文句を言っていた場面に出くわしました。
何か、最近特に、世の中ギスギスしているような気がします。
困ったものです。

投稿: モーツアルト | 2012年11月16日 (金) 00時37分

casa blancaさん
そうですね。もしかしたら普通に話していたのかもしれません。
中国人の若い留学生が話していたのですが(日本語で)、中国の40代、50代が文革の影響をもろに受けた人たちで、ものすごくマナーが悪いと、怒っていました。

>何か肩をすくめてラーメンを食べてる
モーツアルトさんを想像しちゃいました。

そうなんです。僕は小さくなってラーメンを食べていましたcoldsweats02
今度は席を選んでゆっくり食べたいと思っています。

投稿: モーツアルト | 2012年11月16日 (金) 00時42分

ブルー・ブルーさん

>中国語なら、娘が聞きとれたのに

そうなんですか、すごいなー。お嬢さん、なかなか先見の明がありますね。BOP、これからは間違いなくアジアの時代だと思います。

投稿: モーツアルト | 2012年11月16日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/56115135

この記事へのトラックバック一覧です: 学食で怒っている人?:

« 「最近ついてないなーぶつぶつ……」 | トップページ | あるよ!! 何でも作ってくれる大将 »