« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

みなさん、良いお年を!!

大晦日になりました。

この1年、ブログ「ネコおんがく」に訪れていただき本当にありがとうございます。感謝しています。

一年間、何とか続けてこれたのも、訪れていただいたみなさんのお陰です。

明日から小説の新作「take it easy」を連載します。良かったら読んでみてください。

来年も「ネコおんがく」よろしくお願いします。

MC900446366

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

大掃除?小掃除?年賀状、年末は大変です

大掃除をしようと意気込んでいたのですが、昨夜はジジ(黒猫♀推定7ヶ月)に何度も起こされて、睡眠時間は4時間位のせいで、すっかりテンションが下がってしまいました。

IMGP0982

(こたつの中のジジです。暗いので同化してよくわかりません)

一応軽く掃除はしたのですが、いつもの掃除程度で、それ以上はとても、とても……大掃除じゃなくて、これじゃ小掃除かもしれません。

午後から、うちの奥さんと年末の買い物にデパートに。お昼にちょっとビールを飲んで、帰りの車で爆睡してしまいました。かなりの渋滞だったらしいのですが、まったく気付かず、目覚めた時は自宅に着いていました。こんなに車で寝たのは初めてです。

年賀状がまだ書き終わってなくて、書いてはポストに入れて、また書いてポストに入れてという感じです。

依然として終わってなくて、明日も書き続けないといけないようです。毎年のことですが、ホントに計画性のない自分に腹を立てています。皆さんはそんなことはないんでしょうね。こういう性格は治らないものですね。やれやれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

マーチン君の弦をエリクサーに

jijiが暴れ回るので、しばらくマーチン君を弾いていなかったのですが、久しぶりに出してみると、弦がかなり古くなっていました。

ということで、久しぶりに弦を替えました。

弦は、マーチンではなくて、エリクサーのエクストラ・ライトにしました。

IMGP0980

マーチンにはマーチンの弦が一番合うという定説があるのですが、ちょっと冒険?をして……。

マーチンに合うかどうかはわからないのですが、シャリシャリっとした、今まで経験したことの無い音で、結構気に入っています。

久しぶりにマーチン君を弾いて「やっぱり良いなー」って、改めて思いました。

IMGP0979

Anzyは大部弾けるようになってみたいで、練習が楽しくなりました。そのうちyou tubeにアップしようかなどと、またまた大それた事を考えています。

少しマニアックな話題ですみません<(_ _)>。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

お餅つき。つきたての餅で、大根おろし餅

大阪は朝から冷たい雨が降っていました。

いつ雪に変わってもおかしくない天気です。

雪だと少しわくわくするのですが、冷たい雨は、ことさら気持ちが落ち込みます。

「思い切ってひと泳ぎ」

どういう発想か、自分でも不思議なのですがプールに行ってきました。

ジムは、今年最後の営業日で、恒例の餅つきをしていました。

きなこ餅、あんこ餅、納豆餅、大根おろし餅。

僕は大根おろし餅をいただきました。熱々のお餅に大根おろしをかけ、その上にお醤油を。さらにその上に焼き海苔を載せていただきます。

(※イメージです)

冷たい体がほこっと暖まりました。

そして、とても美味しかったですよ。

| | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

十三日の月

昨日の夕方、車を降りて空を見たら十三日の月が出ていました。

すごく寒い日で、車の中との温度差があまりにもありすぎて、思わず身がすくんでしまいました。

でも、夜空はきれいでした。

CIMG5278

(木星は写っていませんでした)

まったく雲が無い澄み切った夜空に、不完全でどこか危なげな十三日の月が煌煌と輝いていました。少し上には、一等星よりも明るい木星が

「まあ、付き合ってやるか」

という感じで、月に負けずに輝いていました。

ぶるっとふるえが来るまで見とれてしまいました。そして、思い出していつものパン屋さんに、明日のパンを買いに行きました。

冬の夜空は本当に綺麗です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

突然停電に

お昼過ぎに突然家のすべての電気が消えました。

特に何もしていないのに突然停電になるなんて!!

ブレーカーが落ちているので、スイッチを上げるのですが、すぐにまた落ちてしまいます。

早速、業者を呼んで調べて貰いました。業者が来る間、暖房が取れないので、最近買った石油ストーブの出番です。

今日もすごく寒かったので、このストーブは本当にありがたかったです。何だか今日の日を予感して買ったような気さえしてきました。

CIMG5287

(右側のガス温風ヒーターは、当然ですが、仮死状態でした(^^;))

温風ヒーターもガスストーブもエアコンもまったく役に立たないのです。わずか数時間ですが、電気が来ないと、何にも動かないんだと、ホントに身に染みて感じました。

業者の人の点検によると、コンセントの一つが結露のせいで、中が濡れてしまっていて漏電状態だったそうです。コンセントを交換して貰って、無事に電源が復活しました。

実は、最近、うちのマンションの管理組合が、漏電事故対策のために各戸の配電盤を新しいのに替えたのです。配電盤の精度が良くなったため、今回のようにブレーカーが落ちたのだそうです。ほって置いたら事故に結びつくので、ホントに良かったです。

地震とか強風とかの自然災害以外でも停電になることがあるんだということを改めて実感しました。

でも、よくよく考えたら、このコンセントだけでなく、他のコンセントも結露の可能性があるので、いつまた停電するかもしれません。

「うーん……」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

Merry Christmas

イブの昨日はとても寒くて、大阪でも雪がちらつきました。

ホワイトクリスマス・イブかなと思ったのですが、すぐに止んでしまって、後は冷たい風だけでした。

昨夜は曇っていてあまり見えなかったのですが、この前はとてもきれいな星空でした。

オリオン座の巨大な勇姿と双子座や木星、アルデバランなどの有名な?星達が空一杯に輝いています。

寒いのも忘れてしばらく夜空を眺めていました。

愛するアルテーミスに矢で射られてしまった悲劇のオリオン。そんな神話を思い出しながら見ていると、神話の中の星達が、ヒトや動物の姿に戻り、星空を動き回るような錯覚を起こします。

あんまり長い間見ていたので、すっかり風邪をひいてしまい、未だに鼻水とくしゃみに悩まされています(^^;)。

(注、イメージです)

今日のクリスマスも寒そうです。

今から仕事ですが、今日は早く帰ってきたいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

MINIからのクリスマスプレゼント

「クリスマスプレゼントがありますよ!!」という案内のハガキが届いたのでMINIのお店に行ってきました。

こんなプレゼントをもらいました。

ランチボックスと、キーホルダー付き小銭入れ、卓上カレンダー、それとクッキーの詰め合わせ小袋(食べてしまいました(^^;))

IMGP0972IMGP0973

さやかな物ですが、幾つになってもうれしいものですね。お正月には福袋が販売されます。それも楽しみです。

今日はイブ・イブだそうで、明日はクリスマスイブ。みなさん、良いクリスマスをお迎え下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

クリスマスプレゼントは?

クリスマスプレゼントの時期になるといつも悩みます。

先週は親しい友人達とのプレゼント交換があり、何とか無事に終わりほっとしました。

今度は家族のプレゼントです。

膝掛けや、無印の湯たんぽとそれを入れる巾着など、結構面白いものがあります。そして、うちの奥さんにはこんなプレゼントを

 

IMGP0970

ネックウォーマーと耳パッドです。今年は寒いのでちょうど良いかなーなんて思います。リーズナブルですしね。

でも、プレゼントっていろいろと悩みますよね。みなさんはどんなプレゼントをされましたか?

それはそうと、今日は僕の誕生日てした。ハッピバースデー自分!!なんてね(^^)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

学食のクリスマスメニュー

コラムが無くなると学食話題になってしまいます。すいません(^^;)

クリスマスを控えて学食もクリスマスムードになっています(メニューだけです)。

DVC00412

メニューも、さまざまなチキンメニューやデザートなど、ちょっとゴージャスな感じがします。

そこで僕もクリスマスメニューのひとつ、「シチュー・ド・バーグ」なるものにしてみました。ビーフシチューのビーフ無しに大きなハンバーグが入っているという感じです。

煮込みハンバーグのような感じですね。252円なのですが、これが結構美味しい!!

DVC00411

これに、小ライスと味噌汁、サラダバーのサラダをつけて577円。

DVC00408DVC00409

ハンバーグが大きくてボリュームがあるので、十分お腹一杯になります。ライスMにしようかどうか少し迷ったのですが、Sにして正解でした。オジサンはあまり食べ過ぎるとよくありません。それに、夜は忘年会を控えています。

今度はやっぱりチキンでしょうね。

図書館で次作になる小説を完成させて、帰りにいつものLoftに寄って、うちの奥さんのクリスマスプレゼントを買って帰りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

三日月

午後から急に雨が降り出しました。朝から曇っていて、(選挙と同じ位憂鬱で(^^;))嫌な月曜日でした。

夕方にはすっかり晴れて、空を見ると綺麗で妖しい三日月が、くっきりと夜空を切り裂いていました。

(これは実際の三日月とは違います。イメージです)

13日の月も、満月も好きですが、三日月もなかなかすごい迫力があります。夕方から西の空に妖しく輝く三日月は独特のインパクトがあると思います。

するどい刃物のようで、美しいけど、何だか怖い。心の襞に突き刺さってくるような迫力を感じてしまいます。そして、やっぱり、この形は美しいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

Bluetoothヘッドホン、意外に遠くまで

ジムでオーディオプレイヤーを聞きながら筋トレやウォーキングをしていると、ヘッドホンのコードが邪魔になります。しかも、引っかかってヘッドホンが抜けたりします。

何とかならないかとヨドバシに行ってみると、スポーツタイプのヘッドホンがかなりたくさんありました。

スポーツタイプで、なおかつワイヤレスが良いので、探してみるといくつか見つかりました。そして、値段もお手頃なこれにしました。

P1010558

サンワサプライ製で5千円です。普通のヘッドホンよりは割高なのですが、これがなかなか便利です。外れないし、コードが邪魔にならない。これは何よりです。

どれ位無線が飛ぶのかなと思い、実験してみました。リビングにプレーヤーを置いて、トイレに入ってみました。ここは僕にとって読書室にもなるので、ここで聞けたら良いなーと思ったのです。そして……、聞こえました。プレイヤーから5、6メートル位離れた所にトイレがあるのですが、ばっちり聞こえました。うちの家は狭いので、広い家だったら無理かもしれませんね。まあ、プレイヤーを持ってトイレに入れば、済むことではありますが……。

まあ、家ではともかくとして、ジムでは確実に役に立っています。ただ、音質は、有線のオリジナルのヘッドホンの方が良いようです。

最近は、プールでも使える防水のオーディオプレイヤーもあるそうです。

泳ぎながら音楽を聞くのも良いかもしれませんが、やっぱり水中ではsounds of silence かなー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

石油ストーブを買って一安心

東日本大震災から1年9ヶ月が過ぎましたが、震災時役に立つ温風じゃない石油ストーブを買わないといけないと思っていて、ようやく今日、買って来ました。

地元大阪資本のジョーシンというお店です。特別価格で5,980円。この「特別価格」というのに弱くて、何だかすごく安いような気がするのです。

価格表をめくってみたら1番下のが9,980円で、次のが7,980円でした。ということは4千円も安くなっているということで、買うことにしました。おまけに誕生月なので5%オフフということで、結構安く買うことが出来ました。

本当は、昔、実家で使っていたイギリスのアラジン社のブルーフレームが欲しかったのですが、随分高いのであきらめました。

アラジン ブルーフレームヒーター 39シリーズ BF3905-G グリーン

今年は随分寒いので、地震じゃなくても強風で停電にでもなったら大変です。反射型のストーブなので、明かり替わりにもなりそうです。ちょっと安心しました。

 

ストーブを安く買えたので、最近急に繋がらなくなったワイヤレスキーボードを新調しました。ジョーシンの近くのエディオンという家電量販店で10%オフのチケットを使って買えたのでちょっとうれしいです。2200円の一割なので、わずか220円なのですが、何だか得した気がするから不思議です。こう考えると、僕は何てつつましいんだろうと、複雑な気持ちになります。

それはともかくとして、ワイヤレス関係は、突然繋がらなくかったりするのでとても困ります。電池を交換してもダメだし、新しくIDを取得してもダメ。一体どうしたらいいの!!という感じです。

P1010557

まあ、これでしばらくは安心です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

注文してから、お財布の中身は?!

思いがけない休みで、今日のお昼は最近割と行く「信長ラーメン」でした。

生ビールに餃子もいいなーなどと思い、バスで行きました。歩いても行けるのですが、たまたまバスが来たのでバスにしました。

ビールに餃子にラーメン。ラーメンはプラス280円で、黄金の玉子ご飯がつきます。もちろんそれにしました。

P1010447

機嫌良く食べている途中で、

「お財布にお金入っていたかな?」

という疑問がフッと湧いてきて、恐る恐る財布を確認しました。2千円入っていました。

すでに、生ビールの2杯目を注文して飲んでいるところ。

メニューを見て、ざっと計算すると、2千円ちょっとオーバー!!

「どうしよう!!」

すーっとビールの酔いが覚めて、この寒い時期に額から汗がたらっと。

「しまったー!!玉子ご飯頼まなけりゃ良かった」

と、後悔しました。生ビールのおかわりについては、不思議とまったく後悔しませんでした(^^;)

どこかに小銭がないかと、ポケットをいろいろと探ってみたのですが、こういうときに限って無いものです。

近くに銀行があるので、会計の時に財布を見て「あー、足りない!!ちょと銀行に行ってきます」と言おうと思い、とりあえず開き直ってゆっくり全部食べました。

そして、おあいそ。

「おおきに、2千160円です」

予定通り財布の中を見て「あー、足り……」

と、言おうとしてお札を取り出したら、何と!!千円札が一枚と、五千円札が一枚だったのです。

僕は、てっきり千円札2枚だとばっかり思っていたのです。

もちろん「足りない!!」というセリフはすぐに引っ込めました。そして、

「あー、ごちそうさん。美味しかったよ!!」

などと、白々しく言ったのです。

みなさん、注文する前に、必ずお財布の中味を確認しましょう!!

うちの奥さんに話したら、「普通は、お店に入る前に一応確認するのが常識やんか」

と、一喝されました。やれやれ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

えー!!これで大丈夫?

僕がとやかく言う問題ではないのですが、これはちょっと驚いたり、うれしかったりした光景でした。

学食でお昼を食べている時のことです。僕が「鶏の照り焼き丼」を食べている時に、向かいの席にすっとプレートが置かれました。

学食のテーブルは狭いので、向かいといってもほとんど目の前という感じです。

そのプレートを何気なく見ると、サバの味噌煮とほうれん草のおひたし、小ご飯にお味噌汁でした。他は何もありません。

(この写真は実際のものではありません。イメージです)

一瞬、これは先生かなと思ったのです。そして、顔を上げると、女子の学生でした。かなりスリムな女性だったので「なるほど」などと、納得してしまいました。

若い彼女がヘルシーなランチで、おじさんが鶏の照り焼き丼と、サラダバーを目一杯ですから、「うーん」と少し考えてしまいました。

でも、若い女性の、こういう和風な昼食って良いですよね。何だかちょっとうれしくもなりました。

でも、午後からの授業、これで大丈夫?などと、おじさんは余計なことを考えてしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

誕生日兼クリスマスプレゼント

くるたんパパさんやcasa blancaさんの旦那様と同じく、実は、僕も今月が誕生日なのです(まだ少し先ですが)。

というわけで、うちの奥さんからこんなプレゼントを貰いました。

P1010555P1010556

着るものにあまりお金をかけない主義(というより、経済的な理由もかなり大きい)なので、僕だったら自分用としては絶対に買わない値段のものだと思います。うちの奥さんは僕よりずっとお金持ちなのです(^^;)

うちの奥さんの誕生日には「SONYのウォークマンSシリーズ」をあげたのですが、それよりはずっと高価だと思います。「海老で鯛を釣る」かもしれません。

クリスマスプレゼントでお返しをしないといけないのですが、さーて、何にしょーかな?困ったときのLoft頼みで、明日帰りに立ち寄ってみようかなって思っています。

リーズナブルで喜ばれそうな物って、なかなか難しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

寒い日でした

今日はすごく寒い1日でした。なんせ大阪でも最高気温が5度だったそうです。

自転車で駅の近くの市営の駐輪場まで行って、マフラーをしてきたら良かったなーってつくづく後悔しました。

でも、僕としては、お財布や、ケータイを忘れなかっただけでも良しとしないといけません。

 

仕事が終わって、職場から少し歩いた所で、何となくポケットを探ったら自転車の鍵がありません。どうやら鍵をかけて、その鍵を刺したままにしていたようです。

駐輪場が閉まる9時までに着けるかどうかわからないので、とりあえず、鍵を預かってもらおうと思い電話しました。そして、無事に鍵を保護してもらいました。

もし、ケータイを忘れていたら、こんなに迅速に対応できなかったと思います。僕にしては上出来でした。

何しろ、この自転車はMINIと同じ位に気に入っているし、かなり長い年月を共にしました。しかも、もう生産されていないので、買い換えようと思っても無理なのです。それに無くなったらとても不便になります。

やっぱり今日は案外ラッキーな日だったのかもしれません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

ブルースの夜

(今回もショート・ショートです(^^;))

田中昇は、冷え切った外の空気から解放されるような思いで、ライブハウスの扉を開けた。

古民家に手を加えて半ば強引にライブハウスにしてしまったようなカフェは満席に近かった。やっと、前の方の空席を見つけビールを注文する。

今夜は、関西では有名なブルースマン、豊田勇造のライブだ。

ギター一本で歌う彼のブルースは、田中の心の奥底に入り込んで、丁寧に感情の襞をなでつける。ギターの音は、時に繊細に、時に力強く。凪と嵐を行き来する小舟のように田中の感情を翻弄する。

「今日は12月8日やさかい、この歌を捧げます」

と言って、静かに「イマジン」を歌い出した。

彼の声とギターしか聞こえないはずの会場に、微かに歌声が生まれ、伝言ゲームのように少しずつ広がり、控えめであるが確かな歌声になっていく。

「Imagine all the people Living for today...」

日常のルーティンワークに追われ、12月8日が何の日かすっかり忘れていた。

「そうかジョン・レノンか……」

こみ上げる思いを込めて、田中も歌の輪の中に静かに、そして控えめに入っていく。

「Imagine all the people Living life in peace」

(完)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

姦しいと言いますが

昨日はギターのレッスンの日でした。

「Anzy」はまだまだ上手く弾けず、挫折しそうです。この日も、レッスンの相棒と隣のパン屋(エビスベーカリー)さんで「反省会」をしていました。

小さなほうれん草パンを頬張りながら、お気に入りの香り高いコーヒーを飲みながら反省会を始めました。

楽譜をテーブルに置いて

「ここ、難しいよね。こんな所で6弦を急にミュートさせるなんて!!」

などと、静かに話していたら、僕らより前に来ていた30代の女性3人が、大きな声でしゃべっています。

別に話を聞きたい訳ではなかったのですが、あまりにも話し声が大きいので嫌でも聞こえてくるのです。

定番の、子どもの幼稚園や学校のこと。行きつけの小児科のこと。ピアノ教室の先生の悪口などなど。

僕らはあくまでも静かに反省会をしているのに

「3小節目のここは(うちの子のクラスにいる○○ちゃんなんてね)中指で良いんだよね(先生がちっとも注意してくれないから)(がはははーー)いやー、薬指かな

途中でノイズが入るので僕たちの会話は、どうも宙に浮いてしまって、なかなかうまく進みません。おまけに3人の強烈な笑い声が大声の間に入るので、もうすっかり反省会に身が入らず、ついつい黙ってしまいます。

そして「今日は帰ろうか」

ということになり、いつもの半分の時間で切り上げてしまいました。

「ここは静かなパン屋さんなのになー」なんて一人呟きました。やれやれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

冬の日のささいな出来事

(あまりにも些細な出来事だったので、普通に書くのも気が引けるので、ショートショートの小説にしました。)

「久しぶりに大阪に買い物に行ってくるね」と言って出かけた妻を見送って、田中祥吾は、土曜日の午前の過ごし方を考えた。

近くのスーパーで買い物でもしようかなどと、まったく珍しく思いついたのは、妻の居ないお昼に、小言を言われずに飲むビールのことが頭をよぎったせいかもしれない。

簡単に身支度をして外に出ると、思った以上に寒かった。道路端のユスラウメはすっかり葉を落とし、角の大きな欅も、根元にたくさんの葉を散らしてした。目の前を痩せた野良猫がとぼとぼと横切り、祥吾をじろっと見る。そんな季節になったのだと、祥吾は今更ながら感じる。

歩いて5分ほどのスーパーに着くと、あまりの人出に、祥吾は店の入り口で立ち止まってしまった。

大晦日でもこんなには混んでいたことはなかった。店の客は一様に殺気立っている。

店内を見回すと、いたるところに「本日全商品10%オフ」の表示。

「なるほど!!」

祥吾は、肴になりそうなもの少々と、幕の内弁当を買い物かごに入れ長蛇のレジに並んだ。

やっと自分の番が来てポケットから財布を出したとたん、小銭が勢いよく床に散らばった。小銭入れが開いていたのだ。

祥吾は慌てて小銭を拾おうとしたが、指が小銭をうまく捕まえられない。じわっと脇の下に汗が流れる。

「早くしてくれないかな!!」

少し後ろの男の呟く声がする。わずか十枚足らずの小銭が、河原に散らばる無数の小石のように感じる。

その時、祥吾のすぐ後ろの女性が散らばった小銭を手際よく拾い

「大丈夫ですか?」

と言って手渡してくれた。

彼女の微笑みは、寒い外から帰ってきて入った炬燵のように暖かかったし、同時に、汗をかいて入ったクーラーの良く効いた部屋のように涼しげだった。

祥吾はやっとの思いで「ありがとうございます」と言えた。血圧と心拍数が格段に下がって平常値に戻ったような気がした。

レジから離れた祥吾は、もう一度その女性に頭を下げてスーパーを出た。

店内との温度差に、思わず身体がビクッとしたが、祥吾は少しも寒いとは思わなかった。(完)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

石油ストーブ

温風ストーブではなくて、電気を使わない石油ストーブが欲しいと思っていろいろと探しています。

停電になった時の非常時用です。たぶん、普段は使わないと思いますが、いざというときには絶対要ると思います。

考えてみると、うちの暖房は、メインが温風の石油ストーブで、後はガス温風ストーブです。安全で、暖かくて良いのですが、これらは停電になったらただの箱です。

地震ではなくても、最近は突然の強い風などで停電になることも予想されます。今年の冬は寒そうなので、早い目にと思っているのですが、なかなか時間が無くて行けません。

去年はアラジンの「ブルーフレーム」が欲しいと思っていたのですが、あまりに高いのでやめました。

友人に聞いたら、反射型の石油ストーブが良いということです。暖房はもちろんですが、明かりの代用にもなるということです。

なるほど、なるほど。

みなさんのお宅ではどうされていますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

小説再考

小説について改めて考えてみました。

といっても大したことではないのですが……。みなさん、小説っていつ読みますか?僕は夜しか読まないようにしています。

仕事が終わって「やれやれ」なんて言いながら読むのが一番だと思っています。

昨日は、その禁を解いて、仕事に行く電車で読んでしまいました。この前ブックオフで105円で買った「床下仙人」原宏一著です。

これはやっぱりダメでした。小説の世界に没頭してしまい、頭が仕事モードから完全に外れて「もう、このまま本の世界に浸りたい!!」状態になってしまいました。

そこで、職場まであと20分という時に、小説を捨てて新書にしました。「戦うレビ・ストロース」。

頭が少し仕事モードに戻り、小説は帰りの電車のお楽しみということで、無事に仕事が終わりました。やれやれ……。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

ジパング、黄金の並木

師走に入りました。いよいよ本格的な冬です。

公孫樹が最後の仕上げをしています。

マルコポーロのジパング伝説も、茅葺きの屋根とか、中尊寺の金色堂とか、色々あるようですが、公孫樹並木を見てジパングと言ったとか言わないとか……

P1010543P1010546P1010547P1010539P1010532

舗道も黄色が敷き詰められていました。何人かの方が片付けておられましたが、これを片付けるのは大変でしょうね。

僕のように「うわーきれいだ!!」なんて言って見ている分には良いのですが、落ち葉を片付けると思うと大変な労力だろうなーと、つくづく思いました。

でも、綺麗だったなー。

師走に入ったら、近所の家々のクリスマスのLEDイルミネーションが輝き始めました。もうクリスマスですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

ブラックホールからの生還

もうひと月近く見つからなかったお気に入りの時計がやっと出てきました。

もう半ば諦めていて、ロフトで別バージョンの赤いラインの時計を買おうかなって思っていたところでした。無駄な出費をしなくてホントに良かったです。

久しぶりにピアノの練習をしようと思って、ピアノのイスを引いたらペダルの所に時計がありました。イスに隠れて見えなかったようです。

机の上とか、ピアノの上とか、引き出しとか、ありそうなありとあらゆる所を探したのですが、まさかピアノの下とは……。

もしかしたらcasa blancaさんの仰るとおり、ジジが落としたのかもしれません。濡れ衣かもしれませんが(^^;)

でも、考えてみたら一ヶ月近くもピアノに触っていなかったことになります。真面目な人だったら、翌日には見つけていたかもしれませんね。

 

ピアノと言えば、以前にアップしたピアノの映像を見たいという奇特な方が居られたので、リクエストに応えてもう一度アップしました。すみません。

風、八月の空に

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »