« ブラックホールからの生還 | トップページ | 小説再考 »

2012年12月 3日 (月)

ジパング、黄金の並木

師走に入りました。いよいよ本格的な冬です。

公孫樹が最後の仕上げをしています。

マルコポーロのジパング伝説も、茅葺きの屋根とか、中尊寺の金色堂とか、色々あるようですが、公孫樹並木を見てジパングと言ったとか言わないとか……

P1010543P1010546P1010547P1010539P1010532

舗道も黄色が敷き詰められていました。何人かの方が片付けておられましたが、これを片付けるのは大変でしょうね。

僕のように「うわーきれいだ!!」なんて言って見ている分には良いのですが、落ち葉を片付けると思うと大変な労力だろうなーと、つくづく思いました。

でも、綺麗だったなー。

師走に入ったら、近所の家々のクリスマスのLEDイルミネーションが輝き始めました。もうクリスマスですね。

|

« ブラックホールからの生還 | トップページ | 小説再考 »

環境・自然」カテゴリの記事

コメント

愛車も何気にかっこよく写っていますね。

12月に入るとあっという間に
クリスマスがきて、そして大みそか。

すぐあたらしい年がやってきますね。

投稿: くるたんパパ | 2012年12月 4日 (火) 05時47分

銀杏並木、綺麗ですね。

赤いminiって、ほんと可愛いなぁ。

今年10年目の愛車のMAXは、シルバー
赤い車に乗るおばあちゃんって可愛いかも。
次に買う時は、真っ赤な車にしようかなぁ。(^~^*)

投稿: casa blanca | 2012年12月 4日 (火) 10時00分

イチョウ並木、黄色くなるといいなぁと思いますね。
大きさは、こっちのと同じくらいかな。
確かに、このイチョウが散ると大変なんですよね。
こっちは、なんとメタセコイアの並木道もあって、ここは大変さが半端ないので、散るまえに剪定されているようです。

投稿: ブルー・ブルー | 2012年12月 4日 (火) 11時25分

くるたんパパさん

>すぐあたらしい年がやってきますね

ホントですね。もうすぐですね。あー、焦るなーsign02
まあ、毎年のことですけどねcoldsweats01
そろそろクリスマスのセッティングでもしようかな、などと思っていますhappy01

投稿: モーツアルト | 2012年12月 4日 (火) 21時45分

casa blancaさん
もう、随分散ってしまいました。もうそろそろ終わりですね。

>赤い車に乗るおばあちゃんって可愛いかも。
次に買う時は、真っ赤な車にしようかなぁ。(^~^*)

是非そうして下さい。赤い車に乗っているおじさんもいますが、どちらかと言えば、赤い車に乗っているおばちゃんの方がずっと可愛いと思いますよhappy01

投稿: モーツアルト | 2012年12月 4日 (火) 21時50分

ブルー・ブルーさん

>なんとメタセコイアの並木道もあって、ここは大変さが半端ないので、散るまえに剪定されているようです。

メタセコイヤの並木道ってすごいですね。植物園でしか見たこと無いです。
散る前に剪定するしかないんですね、やっぱり。
すごいなーthink

投稿: モーツアルト | 2012年12月 4日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/56247074

この記事へのトラックバック一覧です: ジパング、黄金の並木:

« ブラックホールからの生還 | トップページ | 小説再考 »