« 小説再考 | トップページ | 冬の日のささいな出来事 »

2012年12月 5日 (水)

石油ストーブ

温風ストーブではなくて、電気を使わない石油ストーブが欲しいと思っていろいろと探しています。

停電になった時の非常時用です。たぶん、普段は使わないと思いますが、いざというときには絶対要ると思います。

考えてみると、うちの暖房は、メインが温風の石油ストーブで、後はガス温風ストーブです。安全で、暖かくて良いのですが、これらは停電になったらただの箱です。

地震ではなくても、最近は突然の強い風などで停電になることも予想されます。今年の冬は寒そうなので、早い目にと思っているのですが、なかなか時間が無くて行けません。

去年はアラジンの「ブルーフレーム」が欲しいと思っていたのですが、あまりに高いのでやめました。

友人に聞いたら、反射型の石油ストーブが良いということです。暖房はもちろんですが、明かりの代用にもなるということです。

なるほど、なるほど。

みなさんのお宅ではどうされていますか?

|

« 小説再考 | トップページ | 冬の日のささいな出来事 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

我が家は娘が生まれたときに危ないので
石油ストーブを手放してしまいました。

最近はやっぱり石油ストーブの魅力に惹かれています。
震災の時には大活躍でした。
いざと言うときのために1台備えておきたいですね。
アラジンは大ヒット商品ですよね。
でもおっしゃるとおり高いです。

石油ストーブの上にアルミをひいて、
スルメを焼ながら一杯飲むお正月がいいなぁ~。

投稿: くるたんパパ | 2012年12月 6日 (木) 05時35分

長年灯油ストーブでしたけど、
犬を飼うようになり、フロアの絨毯を外し、ソファ生活になって、置く場所もなくなり、今はエアコンか電気ストーブです。

灯油ストーブの時は、焼き芋をしたり、
暮れは、黒豆を煮たりと、お湯も常に
湧いていたし、結構重宝してましたよ。

イワタニのガスストーブはいかがですか?
ちょっと気になってます。


投稿: casa blanca | 2012年12月 6日 (木) 07時20分

我が家はガスストーブです。
使っていないのは、ガスファンヒーター。
停電しても、ガスストーブはガスが出ていれば使えるけれど・・
去年は、とうとう出さずじまい。
薬缶を乗せておくと便利なんですけれど。

投稿: ブルー・ブルー | 2012年12月 6日 (木) 11時18分

くるたんパパさん

>石油ストーブの上にアルミをひいて、
スルメを焼ながら一杯飲むお正月がいいなぁ

ああー、いいですねhappy01
スルメの臭いが立ちこめて「アチチチー!!」なんて言いながらスルメを手早く裂く。そして柔らかいうちに食べてしまう。

こんなお正月いいなーhappy01
今度の正月は実現出来そうです。

投稿: モーツアルト | 2012年12月 6日 (木) 21時50分

casa blancaさん

>イワタニのガスストーブはいかがですか?
ちょっと気になってます

どんなストーブなんですか?イワタニのカセットコンロは持っているのですがcoldsweats01……

プロパンガスだと良いのですが、うちは大阪ガス(天然ガス)なので、地震などの非常時にはガスが来ない可能性が多いそうですcoldsweats02

うちでは無理なのですが、薪ストーブなんかもいいかもしれませんねthink

投稿: モーツアルト | 2012年12月 6日 (木) 21時56分

ブルー・ブルーさん

>停電しても、ガスストーブはガスが出ていれば使えるけれど・・去年は、とうとう出さずじまい。

そうですよね。普通は非常時にはどうしようなんてあんまり考えませんよね。僕も普段は考えないのですが、たまたま仙台に住む友人と話をしていて、「電気は来ないし、ガスも来ないし、ストーブは使えなくて、寒くてホントに心細かった」
という話を聞いて急に危機感を覚えてしまって、とりあえず石油ストーブなんて思ってしまいました。今年は大阪もすごく寒いんですよ。

投稿: モーツアルト | 2012年12月 6日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/56260118

この記事へのトラックバック一覧です: 石油ストーブ:

« 小説再考 | トップページ | 冬の日のささいな出来事 »