« 寒い夜はウォーキング | トップページ | 学食メニュー 神戸ぼっかけ丼 »

2013年1月22日 (火)

このノートは?

このノートには何が書かれていると思いますか?

IMGP1049

車の整備記録?いや、違います。日記?違います。

実はこれなんです。

IMGP1050IMGP1051

そうなんです。料理のレシピ集なのです。

4、50種類位のレシピが書いてあります。すべて手書きです。

テレビや、ラジオや新聞などで、これは美味しそうだなと思ったレシピをメモしておいたものをノートにまとめました。

注意事項なども結構細かく書いています。これがあれば、献立で悩むことはあまりないと思います。

ただ、一つだけ問題があります。

それは、ここに書かれているレシピで、まだ一度も実際に料理を作ったことがないということです。ですから、出来上がった料理の写真も、味はどうだったかのログもありません。

残念ながら、これは、料理レシピとしては、決定的に欠陥品ですね。

僕は、たいがいのことはいい加減なのですが、こういうことは結構几帳面なので、メモしたものをきちんとまとめておかないと気持ち悪いのです。ただ、日常生活にまったく役に立っていないので無意味なノートの一つです(>_<)。

1度挑戦してみようとは思うのですが……。

|

« 寒い夜はウォーキング | トップページ | 学食メニュー 神戸ぼっかけ丼 »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

是非このレシピを使って料理に挑戦してみてください。

もしくはこのレシピを使って、
ブルー・ブルーさんや、casa blancaさんに
料理してもらうのもいいかもねwink

投稿: くるたんパパ | 2013年1月23日 (水) 05時46分

す、素晴らしい。
たいていのことはいい加減なんて
信じませんから~

モーツアルトさんだけでなく、
くるたんパパさんも几帳面だなぁと
感心してます。
私も几帳面だったんですけどねぇ。
何故か過去形です。(^。^;)

私は、スクラップ派でした。
作って、アレンジを加え、
自分のレシピにしていく。
ノートは頭の中です。

このノート、お嬢さんがお嫁に行く時に
持たせてあげるなんてのはどうです?
私が娘だったら、めっちゃ嬉しい。
で、レシピを元に作った時は、
ご両親を招待してくれるなんてね。
素敵な光景が浮かびます。(*^ ^* )V


投稿: casa blanca | 2013年1月23日 (水) 08時24分

レシピノート、詳しく書いてあるようですね。
私もレシピノート持っています。
が、なんと作り方の途中は書いていなくて、材料だけです。
オープン料理だけが、170度で何分と書いてありますが。(汗)

投稿: ブルー・ブルー | 2013年1月23日 (水) 15時01分

くるたんパパさん

>是非このレシピを使って料理に挑戦してみてください

そうなんですよね。それが、なかなか……think
レシピ集に書いたら、もうそれで完了って感じで、実際に作ってみるところまで行きません。これって、まったく意味が無いとは思うのですがwobbly
そのうち、挑戦してみます。

投稿: モーツアルト | 2013年1月24日 (木) 00時45分

casa blancaさん

過分なお言葉、ありがとうございます。
でも、作ってもいないレシピ集ってあまり意味が無いと、つくづく反省しています。

>作って、アレンジを加え、
自分のレシピにしていく。
ノートは頭の中です。

こ、これが理想的な料理人の姿だと思います。料理上手なcasa blancaさんしか言えないセリフだと思います。

娘は「10分で出来るお手軽料理」などという本を買ってきて、「ふむふむ」などとほざいていますcoldsweats01
いずれ、「見せて!!」なんて言ってくるかもしれません。

投稿: モーツアルト | 2013年1月24日 (木) 00時51分

ブルー・ブルーさん
casa blancaさんもそうですが、料理上手なブルー・ブルーさんには必要ないものだと思います。
レシピ集に書き終わったら満足してしまって、作るところまで至りませんcoldsweats01

そこが決定的に違うところなんでしょうねthink

投稿: モーツアルト | 2013年1月24日 (木) 00時54分

お嬢さん、お料理に興味はあるようですね。
嫁ぐ時にプレゼントして、いっぱい
ご馳走して頂いたら、リタイア後に
返却してもらって、お料理を覚える
なんてのもいいかも。(笑)

作ってくれる人が傍にいらっしゃると、
モーツアルトさんの出番はないかも
しれないですね。

初回コメに書き忘れましたが、
2色使いまでされたレシピ集は
ほんとに見事です。(*^ ^* )V

投稿: casa blanca | 2013年1月24日 (木) 09時42分

casa blancaさん

>初回コメに書き忘れましたが、2色使いまでされたレシピ集はほんとに見事です。

重ね重ねありがとうございます。
昔、受験勉強をしていた時に、2色使いのノートをたくさん作った癖が抜けていないのかもしれません。

>モーツアルトさんの出番はないかも
しれないですね

出番がないわけではないのですが、頭に入っている簡単なものしか結局は作らないのですcoldsweats01
casa blancaさんのように、いっぱい頭の中にレシピを持っている方がうらやましいです。

投稿: モーツアルト | 2013年1月24日 (木) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/56602229

この記事へのトラックバック一覧です: このノートは?:

« 寒い夜はウォーキング | トップページ | 学食メニュー 神戸ぼっかけ丼 »