« 小説「take it easy」 ~その7~ | トップページ | このノートは?(2) »

2013年1月28日 (月)

読書三昧の二日間

「インフルエンザの薬を飲んだら、治ったわけではないけど三日位で大部楽になりますよ」

と、医者から言われたのですが、その通りでした。四日目の今日は結構楽になりました。幸いなことに、薬の副作用も無かったようです。

といっても、完治するのに一週間はかかるそうで、まだまだ外をウロウロするわけには行きません(しんどくて出来ませんが(^^;))。

1日目は高熱でひたすら寝ているだけでしたが、二日目からは少しずつ熱が下がってきたので、布団に入って、図書館や友人から借りていた本を読みました。

二日間で読んだ本です。

「ラットマン」道尾秀介、「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎、「白馬山荘殺人事件」東野圭吾

それぞれが長編なので結構読み応えがありました。こんなにまとめて小説を読んだのは初めてです。どれも面白かったのですが、やはり道尾秀介さんと伊坂幸太郎さんの作品が面白かったですね。やっぱり好きだなーって、改めて思いました。描写や、表現の仕方など、「うーん、これは良い」と思うところがたくさんあり、良い勉強になりました。

例えば、「ラットマン」のヒロイン、ひかりという女性が自分たち姉妹を捨てて居なくなった父親と再会した後の描写。ドラマーで奔放な生活をしていたけど、崩れた魅力のある父親が、再婚してすっかり普通の中年男になっていた。

「ひかりの腹の底で、無数の罵倒と蔑みが瞬間的に生まれた。つぎつぎと外に向かって噴き出そうとした。しかし、それらはのど元へと辿り着く前に、胸を埋め尽くす大きな「空っぽ」にことごとく吸い込まれ、消えていった。そして、そこに残ったのは、やはり空っぽだけだった」

ラットマン

(※amazon.co.jpより)

無駄な二日間では無かったようです。

|

« 小説「take it easy」 ~その7~ | トップページ | このノートは?(2) »

小説・童話」カテゴリの記事

コメント

順調によくなっているみたいで、よかったですねhappy01
でも、油断は禁物よdanger
だけど、そんなにたくさん本が読めるなら心配ないですねbleah
後は体力をつけるだけかなcancer
がんばってくださいscissors

投稿: りえ | 2013年1月28日 (月) 17時25分

インフルエンザ、高熱も初日だけだった
ようで良かったですね。 
しんどい思いはしたけれど、
じっくり読書ができて良かったですね。

インフルエンザ、一度かかれば
同じ型にはもうかかることはないん
でしたっけ? 病み上がり、別の風邪や
インフルエンザに感染しないように気を
つけて下さいね。

投稿: casa blanca | 2013年1月28日 (月) 18時39分

りえさん
ありがとうございます。
熱は下がったのですが、体はかなりしんどいです。本は読んだのですが、頭がぼーっとしているため、ほとんど流し読みという感じでした。
何かしていないと寝ててもしんどいのです。早く動けるようになりたいです。
りえさんも気をつけて下さいね。

投稿: モーツアルト | 2013年1月28日 (月) 21時52分

casa blancaさん
ありがとうございます。
お陰様で熱が下がって回復していると思います。

>インフルエンザ、一度かかれば
同じ型にはもうかかることはないん
でしたっけ?

確かそうだったと思います。今年はA型が多いのかな?


本は読んだのですが、ぼーっとして読んでいたので、ほとんど流し読みという感じです。
熱は下がったのですが、まだ、体が思うように動きません。かなりしんどいです。まだもう少しかかりそうです。
casa blancaさんも十分お気を付けくださいね。

投稿: モーツアルト | 2013年1月28日 (月) 22時08分

インフルエンザも大変だったでしょうけど、本も読めてよかったのかな。
なんて書いたら、きつかったと怒られそうだけど。

投稿: ブルー・ブルー | 2013年1月28日 (月) 22時39分

去年インフルで寝込んだときは、
寝ながらYOUTUBE三昧でした(^0^;)

やっぱり読書しないとね。

この機会に大好きな本をたくさん読んだ方がいいかもです。
小説の構想を練るなんてこともできるしね。

でも無理せずお大事に

投稿: くるたんパパ | 2013年1月29日 (火) 06時00分

ブルー・ブルーさん
確かにきつかったのですが、図書館の返却日が近かったので、早く読まないといけなかったのです。不幸中の幸いでしょうか。普通は短期間でこんなにたくさん読めませんからね。
でも、読んだけど返しにいけないのですcoldsweats01

投稿: モーツアルト | 2013年1月29日 (火) 10時04分

くるたんパパさん

>去年インフルで寝込んだときは、
寝ながらYOUTUBE三昧でした(^0^;)

そうなんですよ。ただ寝ているのってつらいんですよね。高熱の時はひたすら寝るしかないのですが、少し熱が下がると、何かしていないとつらいです。僕も借りていたDVDを1本見ることが出来ました。

くるたんパパさんも十分お気を付けて下さい。

投稿: モーツアルト | 2013年1月29日 (火) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/56645329

この記事へのトラックバック一覧です: 読書三昧の二日間:

« 小説「take it easy」 ~その7~ | トップページ | このノートは?(2) »