« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

やっぱりお雛様ですね

くるたんパパさんがお雛様を出したとブログに書いていたので、思い出して慌てて出しました。今年は随分遅くなってしまいました。

IMGP1084IMGP1086

この寒さのせいで思いつかなかったんだ?なんて、気候のせいにしています。

でも、お雛様って華やかでいいですよね。何だか殺風景な部屋でも、パッと華やかになります。

でも、内裏びなだけで良かったとつくづく思います。これが五段とか七段とかだったらどうしようって思います。絶対出してないだろうなー。

雛人形にも、当然ながら個性があって、顔つきが随分違います。うちのお雛様は細面なのですが、この前柳川で見たお雛様はかなりふっくらとしていました。

作者によって顔つきが随分違って面白いと思います。

自分の好きなお雛様に出会えたらうれしいですよね。

僕は、うちのお雛様の顔立ちがとても好きで、相性が合っています。

早く梅が咲かないかなー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

行ってきまーす!!

大阪はあまりにも寒いのです。

寒いのに耐えながら過ごすより、寒さならではの楽しみを考えてスキーに行くことにしました。

IMGP1079

スキー場はさすがに寒かったです。山頂はマイナス8度。

すぐに手が冷たくなって、そのうち感覚が無くなってきてあわててホカロンで暖めます。そうしないと凍傷にかかるのではないかと不安になります。

昔DVDで見た「八甲田山」という映画を思い出してしまいました。

DVC00428

しばらく滑ると、身体が温まってきて、寒さにも慣れてきます。これ位になるとスキーも馴染んできて、楽しくなってきます。

そして、お昼はいつものステーキプレート(1200円)

DVC00422

ここのステーキプレートは注文してから焼いてくれます。決して高級なお肉ではないのですが、スキー場で食べるととても美味しいのです。

3時頃になってお日様が出てきて、暖かくなってきたのですが、早々に帰ってきました。

DVC00432

帰りは、車も空いていて1時間半位で帰って来れました。ほどよく疲れて良い気持ちですよ。今夜はぐっすり眠れそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

探し物は見つかりましたか?

前回のトピックで、「寝ている時に思い出すかもしれません」と書いて寝たのですが、本当に思い出しました。

忘れないようにと、大阪市公会堂のクリアファイルに入れておいたのです。

翌朝探し始めたのですが、そのクリアファイルが見つからないのです。

「今日は30分だけ探そう」

と、固く決意して探し始めて、25分後、出てきました!!

書類で無く、お金です!!

7500円、封筒から出てきました。

2年前に自動車税とか、固定資産税とか払った時のおつりのようです。ファイルに入れたまま忘れていたもののようです。

探したのが決して無駄ではなかったのです。

それは、そうと、書類は出てこなかったので30分後に探すのをあきらめました。そして、机に向かってお仕事。

何気なく、ふとイスの横の書類群を見ると、大阪市公会堂らしき絵が見えます。

そうなんです。出てきたのです。まったく予想もしていなかった場所でした。

「♪探すことを止めたときに、見つかるのは良くある話で♪」という井上陽水の曲がありますが、その通りでした。これはなかなか含蓄のある歌ですね。

そして、探しながらいろいろと片付けも出来たので、あながち無駄ではなかったような気もします。

人生、「マイクロスリップ(無駄な動き)も必要だ」と言ってた人もいましたが、そうかもしれません。それにしてもマイクロスリップが多い僕の人生です。やれやれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

雪っきでした

朝から降る雪を見ていたら、突然、吉田拓郎さんの「雪」って歌が浮かんできました。「雪」にまつわる歌っていっぱいあるのに、何で拓郎さんの「雪」なんだろうって?

それ位寒い一日でした。昨日は雨で寒かったのですが、今日は雪で寒い一日でした。どちらかと言えば、雪で寒い一日の方がまだましかな?なんて思ってしまいました。

そんな時に突然明後日までに出さないといけない書類を思い出して、慌てて探しました。大事な書類なので、いつもの場所から移動したみたいで、いろいろ探したのですが、結局見つかりませんでした。何と三時間も探したのです。この無駄な時間に耐えられず今日はあきらめました。もしかしたら寝ている時にフッと思い出すかもしれません。

僕の人生の大半は探し物に費やしているのではないかと最近つくづくと思います。

人生には冗長率が必要で、冗長率を操作出来る力が大切だと言っていた人がいたのですが、それにしても、冗長率の長ーい一日でした。やれやれ。

つまらない話題ですみません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

冷たい雨の降るブルーな月曜日でした

朝から冷たーい雨の降る一日でした。こんな日は一日家でごろごろしていたーい。

なんて誰でも考える一日の始まりでした。

僕はこの時期、世間様には申し訳ないのですが、家で仕事をしています。でも、それでは申し訳ないし、あまりにひどい雨なので、朝早くにうちの奥さんを職場まで車で送りました。

ホントに寒くて、車もなかなか暖まらないのです。

家に帰ってきてゆっくりと朝食をいただき、寝不足だったので再び布団にゴロリと横になり、小説を読んでいたらいつの間にか寝てしまい、気がついたら10時!!

少し仕事をして、娘から貰ったバレンタインのチョコレートをつまみにコーヒーをいただいて小説の続きを……。

こんなことをしていては世間様に申し訳ないと思いながら、冷たい外の雨を見ながら暖かい石油ストーブの前でごろんと横になってまたまた小説の続きを読みふける至福の月曜日を過ごしてしまいました。

ホントにすみません<(_ _)>

あっ、でも、午後からはしっかり仕事をしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

柳川はやっぱり……

柳川は何度も行ったことがあるのですが、雨降りは初めてでした。

何で雨の日にと思うのですが、スケジュールの関係でこの日しかなかったのです(T_T)。

柳川と言えば、川下りが有名なのですが、さすがに、真冬の雨の日の川下りはあり得ないのでパスしました。でも、雨合羽を着て川下りをしている団体もいました。

ちょうど、ひな祭りの「下げもん」という飾りをしている時期で、真冬の柳川が綺麗に彩られていました。

P1010582P1010583

そして、柳川と言えば、やつぱりこれですね。

蒲焼定食

せいろ蒸しが有名なのですが、蒲焼き膳にしました。蒲焼きとご飯が別になっていています。ご飯にのせて食べても良いし、そのまま別々に食べても良いようです。

僕はビールのあてに、先に鰻だけ少しいただいて、その後ご飯に乗せて食べました。ふっくら柔らかくて美味しかったですよ。

福柳という老舗で、梅が咲いていた庭もなかなかのものでした。

P1010573

立花家の御花に飾られたひな人形も、とても豊かな気持ちにしてくれました。

P1010597

柳川はいつ行っても心落ち着く場所です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

これが本場九州とんこつラーメン

しばらくネットと無縁の生活をしていました。

そして、九州で待望のとんこつラーメンを食べました。

もう、美味しくて、感激でした!!

P1010619P1010620

すみません。喉が渇いてたもので、とりあえずビールをぐぐっといってしまったので、コップにはちょっとしか残っていませんでした(^^;)。

それと、麺が見えるようにと思って、少しお箸で掘り返したので、汚くなってしまいました。すみません<(_ _)>

本場のとんこつラーメンは、こってりはしているのですが、それほど脂ギトギトではなく、ベトベトと口に残る感じはありません。

むしろ、さっぱりした感じさえします。

コップの上の方にチラッと見える餃子もジューシーで美味しかったのですよ。ビールに良く合います。

以前、大阪の人は、とんこつラーメンの臭いが嫌だという人も多かったのですが、今は随分一般的になってきたと思います。

僕も初めて九州でとんこつラーメンを食べたときは、店の中にとんこつ独特の臭いが立ちこめていて、あまり食欲をそそりませんでした。

しかし、ラーメンを口に入れた瞬間、「うまーい!! うまーい!! うまーい!! (反響です)

もう、それからはとんこつラーメンの虜です。九州に行ったときは必ず食べます。でも、1日何回もラーメンを食べるわけにいかず、基本昼ご飯の時だけなので、今回も1回しか食べられませんでした。

もっと食べたーい!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

いつものパン屋さんでモーニング

いつも行っていたベーカリーのお店が閉店になって、新しい店に変わりました。でも、店内も外観もまったく同じです。

パンの種類は多少変わったのですが、ハンバーガーの種類が多くなりました。それに、「パン屋さんのカレー」というメニューもできました。それは今度食べるとして、

モーニングメニューも健在なので久しぶりに食べてみました。

CIMG5290CIMG5291

何と、値段は同じで(350円)ヨーグルトとサラダが付いていました。

休日の朝にのんびりといただく朝食には最適です。もちろん美味しかったです。

帰りに駐車場でこんな可愛いクラシック・ミニを見かけました。

 

CIMG5294

なかなかキュートでしょう。

僕のミニもね(^_-)

CIMG5298

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

犯人を見つけた!!

今、うちで育てている唯一の野菜であるブロッコリーがいつの間にかこんな状態になっています。

IMGP1074IMGP1075

葉っぱが鳥に食べられてしまっています。もっと暖かい時は青虫が食べていたのですが、今は青虫は居ません。

カラスが食べているのかな?なんて思っていたのですが、今日、何気なく庭を見ると

IMGP1072IMGP1073

こんな鳥でした。

鳥の名前はあまり知らないのですが、ヒヨドリかな?

ブロッコリーを守るために撃退すべきなのか、鳥が食べるにまかせるべきなのか悩んでいます。

このブロッコリは枝ブロッコリというのか、スーパーで売っているような普通のブロッコリーと少し違います。僕はこちらの方が好きなので、鳥にあげたくはないのですが……。

まだ1度しか収穫していませんが、すごく美味しいんですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

寒いお昼には

大阪は雪がちらついてホントに寒い1日でした。京都はかなり積もったようです。

金閣寺は綺麗だろうなーなんて思いながらお昼を迎えました。

こんな寒い日はやっぱりあったいものですね。

というわけで、「昔懐かしい醤油ラーメン」というのを食べて見ました。

IMGP1070

半生細麺で、つるつるしてすごく美味しかったです。ホントはチャーシューがあれば良かったのですが、いろいろ冷蔵庫を探して、ウインナーしか見つかりませんでした。

奇跡的にメンマと海苔があり、とりあえずは醤油ラーメン風になりました。

寒いお昼にずるずるってラーメンを啜るのも良いかもしれませんよ。

何もコラムが無い時は食べもの話題に限りますね。毎日食べますからね(^^)すみません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

身体の不思議

1、「寝てばっかりで、何にもしてないのに体重が減る」

2、「しっかり水泳をして、運動したのに体重が増える」

人間の身体って矛盾したことが起こります(身体の中では矛盾してはいないのでしょうが)

インフルエンザに罹って、2日位は高熱で、おじやとか、バナナとかしか食べられなかったのですが、後は普通に食事をしていました。

しんどいので、一週間位ほとんど動かず、食べて、寝てばっかりです。それでも、体重が2キロ位減りました。

そして、昨日、「もうそろそろ身体動かさないとあんかな」と思い、ジムで泳ぎました。今までの反動で、1時間近く泳いで帰ってきました。

へろへろになる位しんどかったのですが、翌朝体重を計ると0.5㎏増えていました。食べた量はいつもと同じです。

「うううーん?」

一体、身体の中では何が起こっているのだろう?

どなたか教えて下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

ブルース・ハープ

インフルエンザも落ち着いて、久しぶりに部屋を片付けました。

あまりきれいにはなっていないのですが、懐かしい物を見つけました。

ブルース・ハープです。

IMGP1069

ハーモニカホルダーも見つけました。

昔、ギターやピアノを弾きながら吹いた物でした。

見つけたとたんに吹きたくなって、下手な歌のイントロや間奏、エンディングで吹いてみたら、何だかすごく嬉しくて、しばらく夢中になってしまいました。

ブルース・ハープは2、30本あり、一時捨てようと思ったりしたこともあったのですが、意外にきちんと手入れされた状態で保管してあり、すぐに吹ける状態でした。

捨てなくて良かったとつくづく思いました。やっぱり、ブルース・ハープ、下手でも心に染みる良い音がします。

楽器って、なかなか捨てられないですよね。

弾いていないキーボードが2本あるのですが、これをどう処分するか頭を悩ませています。やっぱり「良品買い取り、リサイクルセンター」かな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »