« 雪っきでした | トップページ | 行ってきまーす!! »

2013年2月23日 (土)

探し物は見つかりましたか?

前回のトピックで、「寝ている時に思い出すかもしれません」と書いて寝たのですが、本当に思い出しました。

忘れないようにと、大阪市公会堂のクリアファイルに入れておいたのです。

翌朝探し始めたのですが、そのクリアファイルが見つからないのです。

「今日は30分だけ探そう」

と、固く決意して探し始めて、25分後、出てきました!!

書類で無く、お金です!!

7500円、封筒から出てきました。

2年前に自動車税とか、固定資産税とか払った時のおつりのようです。ファイルに入れたまま忘れていたもののようです。

探したのが決して無駄ではなかったのです。

それは、そうと、書類は出てこなかったので30分後に探すのをあきらめました。そして、机に向かってお仕事。

何気なく、ふとイスの横の書類群を見ると、大阪市公会堂らしき絵が見えます。

そうなんです。出てきたのです。まったく予想もしていなかった場所でした。

「♪探すことを止めたときに、見つかるのは良くある話で♪」という井上陽水の曲がありますが、その通りでした。これはなかなか含蓄のある歌ですね。

そして、探しながらいろいろと片付けも出来たので、あながち無駄ではなかったような気もします。

人生、「マイクロスリップ(無駄な動き)も必要だ」と言ってた人もいましたが、そうかもしれません。それにしてもマイクロスリップが多い僕の人生です。やれやれ。

|

« 雪っきでした | トップページ | 行ってきまーす!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

探し物が見つからなかったおかげで
現金収入がありましたねcoldsweats01

僕も井上陽水の歌詞に最近、
しみじみとしたことがありますよ。

母は今年9月で64
子供だけのために年とった
家族のために年老いた母

人生が2度あれば

最近の若い母親の身勝手な事件が
報道された時にこの曲を思い出しましたよ。

僕もマイクロスリップが多い僕の人生を歩んでいますよ。
でも人生において無駄なんてないって思いたいですね。

投稿: くるたんパパ | 2013年2月24日 (日) 06時49分

まぁ、2年前のお金が見つかっただなんて、
失くし物をしてみるものですね。(^~^*)
大事なものだけでなく、オマケつきで
見つかるなんて、ラッキーでしたね。

しゃかりきになって探してる時には
見つからないのに、一息ついた時に、
フッと思い出したり、出てきたりする。
ホントに不思議ですよね。
陽水の歌詞って的を得ていて面白いなと
今さらながらに思ってしまいました。

コメ書きながら、「夢の中へ」を
フルコーラスで歌ってしまいました。
覚えているものですねぇ。(^。^;)

投稿: casa blanca | 2013年2月24日 (日) 10時01分

書類も探すのをやめたときに見つかるなんて、ほんとうに歌の通り。
しかも、忘れていたお金まで出てきてよかったですね。

投稿: ブルー・ブルー | 2013年2月24日 (日) 19時21分

くるたんパパさん

>母は今年9月で64子供だけのために年とった
家族のために年老いた母

ああー、思い出しました。これもなかなか含蓄のある歌ですね。

>僕もマイクロスリップが多い僕の人生を歩んでいますよ。

ええー、そうですかsign02
いえいえ、くるたんパパさんはマイクロスリップから1番遠い人だと思いますよ。きちんと計画的にこなして行ける方です。
でも、何だか安心しました。

ホントに「人生に無駄はない」と思いたいです。

投稿: モーツアルト | 2013年2月24日 (日) 20時51分

casa blancaさん

>しゃかりきになって探してる時には
見つからないのに、一息ついた時に、
フッと思い出したり、出てきたりする。

ホントにそうですよね。でも、探し始めるとついついしゃかりきになってしまってもう止まらなくなります。ご飯を食べるのも忘れてしまいますcoldsweats01。でも、そういう時は出てきません。

>コメ書きながら、「夢の中へ」を
フルコーラスで歌ってしまいました。

あははは、ステキですね。そうなんです。意外とフルコーラス覚えている曲ってありますよね。それにしてもcasa blancaさんの読みは当たりますね。すごーい。

投稿: モーツアルト | 2013年2月24日 (日) 20時59分

ブルー・ブルーさん

忘れていたお金が出てきたのには驚きました。そして、すごく嬉しかったです。臨時収入でした。無印で、50%offになっていたカシミヤのセーターを買ってもおつりがきました。

投稿: モーツアルト | 2013年2月24日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/56826894

この記事へのトラックバック一覧です: 探し物は見つかりましたか?:

« 雪っきでした | トップページ | 行ってきまーす!! »