« これが本場九州とんこつラーメン | トップページ | 冷たい雨の降るブルーな月曜日でした »

2013年2月17日 (日)

柳川はやっぱり……

柳川は何度も行ったことがあるのですが、雨降りは初めてでした。

何で雨の日にと思うのですが、スケジュールの関係でこの日しかなかったのです(T_T)。

柳川と言えば、川下りが有名なのですが、さすがに、真冬の雨の日の川下りはあり得ないのでパスしました。でも、雨合羽を着て川下りをしている団体もいました。

ちょうど、ひな祭りの「下げもん」という飾りをしている時期で、真冬の柳川が綺麗に彩られていました。

P1010582P1010583

そして、柳川と言えば、やつぱりこれですね。

蒲焼定食

せいろ蒸しが有名なのですが、蒲焼き膳にしました。蒲焼きとご飯が別になっていています。ご飯にのせて食べても良いし、そのまま別々に食べても良いようです。

僕はビールのあてに、先に鰻だけ少しいただいて、その後ご飯に乗せて食べました。ふっくら柔らかくて美味しかったですよ。

福柳という老舗で、梅が咲いていた庭もなかなかのものでした。

P1010573

立花家の御花に飾られたひな人形も、とても豊かな気持ちにしてくれました。

P1010597

柳川はいつ行っても心落ち着く場所です。

|

« これが本場九州とんこつラーメン | トップページ | 冷たい雨の降るブルーな月曜日でした »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

画像をみて、
あっ、今年はひな人形を出さないと!!
と思い出しましたよ。

蒲焼き膳、美味しそうですね。

柳川って、ブルー・ブルーさんのご近所じゃないですか?

僕も水郷柳川の風情と川下りを楽しんでみたいなぁ

投稿: くるたんパパ | 2013年2月18日 (月) 05時35分

下げもん、雛祭りの時に飾るもの
なんですね。可愛いです。

2月も半ばを過ぎたのに、うちもお雛様を
出してません。(^。^;)

あらま、柳川って、ブルー・ブルーさんち
のご近所だったんだ。(@_@)

川下りができなかったのは残念でしたけど、美味しい蒲焼が頂けたので、ヨシとします
か。(^~^*)

投稿: casa blanca | 2013年2月18日 (月) 08時56分

柳川は、近所といえば近所なんですけど、さげもんはテレビで見たことがあるだけです。
川下りも、テレビ・・・
子どもたちは、小学校の授業の一環として、川下りを見に行っているんですけどね。
私は、免許更新のときに通り過ぎるだけかなぁ。
友だちはよく、お母さんを連れて船小屋というところに行くので、昨日も実は鶏めしのお土産を貰ったのでした。

投稿: ブルー・ブルー | 2013年2月18日 (月) 10時45分

くるたんパパさん
そういえば、自分家のひな人形のことはすっかり忘れていました。もう出さないといけませんね。明日だそーっと。

川下りは、この時期はちょっとつらいですよね。春が良さそうですね。

投稿: モーツアルト | 2013年2月18日 (月) 22時01分

casa blancaさん

>川下りができなかったのは残念でしたけど、美味しい蒲焼が頂けたので、ヨシとします
か。

そうですね。真冬の雨の日は川下りは無理ですよね。春になってからですね。鰻の蒲焼きは久しぶりにいただきました。今年は鰻が高いので、なかなか食べませんね。

投稿: モーツアルト | 2013年2月18日 (月) 22時03分

ブルー・ブルーさん

>柳川は、近所といえば近所なんですけど、さげもんはテレビで見たことがあるだけです。

近くだと逆にあまり行かないのかもしれませんね。是非行ってみてください。桜の頃の川下りは最高ですよhappy01
美味しい物もいっぱいありそうです。
「さげもん」華やかでとてもきれいでした。1度ご覧になって下さい。

投稿: モーツアルト | 2013年2月18日 (月) 22時07分

ひな祭りの「下げもん」華やかでいいですねshine
今日は、雨水(うすい)の日だそうで、
この日にお雛様を飾ると良縁に恵まれるんだそうですよheart04
と言いながら、うちは、出さなかったんですけどcoldsweats01

投稿: りえ | 2013年2月18日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/56788281

この記事へのトラックバック一覧です: 柳川はやっぱり……:

« これが本場九州とんこつラーメン | トップページ | 冷たい雨の降るブルーな月曜日でした »