« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

憧れの40㎏

といっても体重のことではあまりせん(^^;)もちろん。

ジムのベンチプレスの負荷のことです。今まで最高で30㎏が限界でした。そして、ついに昨日挑戦して40㎏で10回クリア(^^)

案外やれば出来るものなんですね。普段ベンチプレスをしている人から見れば、40㎏なんて軽いものだと思いますが、僕にとっては結構すごい出来事です。

これにはきっかけがあります。

一昨日のことです。

白人系の20代の男性がベンチプレスをしていました。負荷を見て驚きました。80㎏ですよ。

彼は背は高いのですが、身体はほっそりしています。腕も、どちらかと言えば細い方です。それなのに80㎏です。

まあ、僕は彼ほど若くはないので、80㎏に挑戦しようとも、出来るとも思いません。でも、せめて10㎏増位はと思い、今回の挑戦(?)に至りました。

でも、その後、肩や首筋が痛くなったのでもう止めます。かなり日和見ですが、無理は禁物ですからね。1回出来れば満足です。ということにしましょう(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

Let’s note

夏になったらノートパソコンを替えようと思ってお金を貯めていました。

今使っているノートは3代目のレッツノートです。2代目までは家族にお下がりしています。今のノートでも、まだまだ十分に使えるのですが、windows8になったし、新し物好きという困った性癖のため、夏には買い換えようと計画していました。やっと半分位まで貯まりました。

そんな時にMy Let’s clubから「旧モデル30%off」の案内が入ってきました。少し前から旧モデル15%offキャンペーンはしていたのですが、プラス30%offで、在庫限りのトータル45%offになります。レッツノートは部品から製造まで唯一国内産ということで、windowsパソコンの中ではとにかく値段が高いので、これはすごいことです(たぶん)

ということは、貯まっているお金に少しプラスしたら買えるということです。

そして、すぐに注文しました。何と翌日には完売になっていました。そりゃーそうだよね。

AX2という新しいモデルで、ディスプレイを360度回転させるとタブレットになります。

ax2-1ax2-2

(タブレットの写真撮るのを忘れました(^^;))

ハードディスクでなく、SSD(フラッシュメモリドライブ、つまり、メモリーの大容量版ですね)なので、windowsの起動が劇的に速いです。再起動などもあっという間です。

SSDはハードディスクに比べると高価なので、容量は250Gです。でも、今まで使っていたレッツノートのハードディスクも250Gなのでさほど少ないとも思いません。windowsやソフトの立ち上がりにストレスを感じていたので、もうそれだけで満足しています。

今日届いたので、明日は仕事が終わったらセットアップして、お引っ越しをしなければなりません。この際、要らないファイルやデータは捨ててしまってお引っ越しをしようと思っています。これがまた大変な作業なんですよね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

ナビ交換

友人が中古車を買ったのですが、ナビが付いていないのです。

「ナビが欲しいなー」と言っていたので

「使ってないナビがあるよ。要る?」

「えー、ホント!!要る要る!! 僕も車では使えないナビがあるんだけど要る?」

「???」

友人

「歩行者用のナビだよ。旅ナビって言うんだ」

「エー!! 要る要る」

と、僕。

ということで、ナビ同士交換ということになりました。どちらが高いのか安いのかわかりませんが、お互いに必要な物を交換出来たので満足でした。

とにかく僕は、なかなか探せない人間なので、これはとても重宝すると思います。

tabinabi

カメラも付いているんですよ(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

ゴールデンスランバー

インフルエンザで外に出られない時に読んだ本のひとつに、伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」がありました。

本を読んだら、また映画が観たくなり、DVDをもう一度借りてきました。

goldenslambar1

やっぱり良いですね。

原作を損なわずに、上手に映画にしていると思いました。

主人公の青柳さんの父役の伊東四朗さんがまた良かったですね。このセリフ。

首相殺しの犯人に仕立てられた青柳の実家にインタビューに来たマスコミの

「お父さん、息子さんを信じたい気持ちは分かりますが」

という質問に

「信じたい気持ちは分かる?おまえに分かるのか?いいか、俺は信じたいんじゃない。知ってるんだよ。俺は知ってんだ。あいつは犯人じゃねえよ。俺は、あいつが素っ裸で生まれてきた時から知ってんだ……」

こう言い切れる父親ってすごいなーって思います。振り返って自分だったらどうだろう?自分の息子を信じ切ることが出来るだろうか?なんて考えてしまいました。

権力の情報操作や、監視社会、メディアの問題など、いろいろ考えさせられることが多い小説でした。そして、ビートルズのテーマ曲「ゴールデンスランバー」と、エンディングの斉藤和義の歌がとても良かったです。

もし、良かったら、小説か映画を是非ご覧になってください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

雨の降る日は……

きょうは、生憎の雨の月曜日。

通常なら最悪の日なのですが、きょうはお休みでしてのんびりしています。すみません(>_<)

だんだんひどくなっていく雨の庭先を眺めていたら、ヒヤシンスとシクラメンが活き活きとしていました。

P1010723P1010725

雨の割にとても暖かで、春の雨、春雨か!!

でも、黄砂も結構ありそうで、「濡れてまいろう」とはなかなかいきそうもありません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

ええー!!またー?!

2週連続で近くの植物園です。

casa blancaさんの真似をしてマクロで撮ってみました。

P1010718P1010720

桜のつぼみと、もう一つは忘れてしまいました(^^;)。

もう一つ、この時期の植物園の見所は、この花です。

DVC00442

この花、わかりますか?

カタクリなのです。デジカメの電池が無くなってしまったので、ケータイで撮ったのでちょっと遠かったですね。

紫のすごく可憐な花です。「カタクリのような少女」という形容詞が似合いそうな……。

DVC00445

これは、前回、名前も知らずに撮ったのですが、名前がわかりました。

「キクザキイチリンソウ」と言うのだそうです。なるほど、菊の花と似てないことも無い。これも可憐な花で、よくよく注意しないと、見過ごしそうです。

この時期、花粉とかも飛び交っているのでしょうが、幸い花粉症でないので、のんびりと歩き回ってきました。

ここで食べるお弁当とビールは最高ですよ(^_-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

これ何だと思います?

reel2

そうなんです。少し大きいボタンなんです。いや、違う!!

実はこれなんです。

 

real1

そうなんです。ヘッドホンのコードリールなのです。

あのコードがからみついたりするのが嫌いで、いつもイライラします。

これに巻き付けてすっきりしようと思います。

そう思って買ったら、昨日の晩に家電量販店でリール付きのヘッドホンを見つけてしまいました。

溜まっていたポイントで買える金額だったので、これも買ってしまいました。面白いのはボタンですが、便利なのはこっちですね。

reel3

ヘッドホンもたくさん売っていて、見ているだけで楽しくなってしまいます。中には水泳しながら使える、本体と一体型のオーディオプレーヤーもありました。

なるほど、泳ぎながら音楽も良いかもしれません。傍若無人なおばさん達も気にならなくなるかもしれません(^_-)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

年賀葉書の当落は?

年賀葉書の当選発表があってから随分経つのですが、まだチェックしていませんでした。

多くの方はとっくにチェックしておられると思います。僕はこういうのがとても苦手で、去年なんかは、結局チェックしないで終わってしまいました。

もしかしたら一等か二等が当たっていたかもしれません。

昨日の晩、こんなサイトを使ってようやくチェックしました。

http://www.ne.jp/asahi/jin-sato/home/otoshidama/Otoshida01.html

楽しみながら出来ます。

やり方は簡単で、サイト上の電卓で、下一桁から当選番号を入れていきます。一桁目でダメな番号だと「ブー」となります。オーケーだ「ピロン」と鳴ります。

「ブー」と鳴らない限り次々と入力していくのですが、当然のことながら、ほとんどは下二桁で終わります。ちょっと楽しいです。

うちの奥さんに話したら「そんなん意味ない。四等までしかないんやから、直接チェックするのんとほとんど手間は同じやん!!」と一喝。

なるほど、確かに。

でも、「ピロン」と鳴ったり、当たると(僕は四等だけですが)拍手が起こって、四等のところに星印が付いたりして結構楽しいのです。

結局四等が3枚でした。誰が何と言おうと、来年もこれでチェックしょーっと!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

Flash Air

前から気になっていた無線LANのSDカード。

P1010700

値段が高いので、いつの日か安くなったらと思っていました。

それが、先日、近くの、関西資本のJシン電気のアウトレットセールでかなり安く売っていました。

と言っても、普通のSDカードに比べると割高ではありますが、かなり安いので買いました。

使い勝手はと言うと、これは便利です。

カメラに入れたままで、データをパソコンで取り込むことが出来ます。これって意外に便利ですよ。

カメラからSDカードを出して、パソコンに入れると、すぐさま、「メディアをスキャンしますか」というアンチウイルスソフトの親切なメッセージを断らないといけないし、データを取り出すのが終わったら、「安全にメディアを取り出す」作業をして、またカメラに入れるという作業が省略出来る。まあ、たいした作業ではないのですが(^^;)。

カメラから無線でデータが取り出せるというのがちょっと嬉しくて、「ふふふふー」なんてほくそ笑みながら使っています。これはもう手放せません(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

気分転換

電子ピアノのキーボードカバーを、うっかり普通に洗濯してしまったら、こんなになってしまいました。

cabarpink

かなり縮んでしまいました。

買い換えようと思い、楽器屋さん(近頃、楽器屋さん少なくなりました)に行ったのですが、無いのです。楽器屋さんの近くのロフトで探したのですが、ありません。

店員さん聞いてみると「うちではそういうのは扱っていません」とのつれない返事。

ネットで探して見つけました。

kaverneko

前のと比べると、生地が薄くて、ちょっと頼りないのですが、デザインが気に入ったのでまあ、しょうがないかと思っています。ネットでは、手触りとか、生地の厚さまではわかりませんからね。

毎日見る物なので、気分転換にはなります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

ステキな話

「ねえ、ねえ。iPhoneとかって、良いニュースや楽しい話題を配信してるんだって?」

「うん。そうらしい。良いよね」

女の子たちが話をしていました。

僕は、横に座っている「くるたんパパさん」に「アップルが良いニュースや話題を配信しているらしいですね。これってどうなの?」と聞くと

「ああ、それはね……」

と言う所で娘からの電話に起こされてしまいました。

昨日、植物園を随分歩いて、帰ってから、ジムで、筋トレをし、その後プールで泳いだりしたもので、きょうはぐったりと疲れて、お昼寝をしてしまいました。

妙にリアルな夢でした。

でも、良いニュースや、楽しい話題を配信するチャンネルがあったらステキですね。世の中、嫌なニュースや話題も多いけど、良いニュースだってたくさんあるはずなのにね。

 

2年目になります。東日本大震災で犠牲になられた方々に心からご冥福をお祈りします。そして、未だに避難所で生活することを余儀なくされている方々や原発の放射能汚染で家に帰れない多くの方々のことを思うと心が痛みます。一刻も早い復興を心から祈ります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

えー!!またー?

と言うことで、またまた梅の話です。すいません<(_ _)>

といっても、特に梅を見に行ったつもりではないのですが、いつもの植物園に梅が咲いていました。

近くのいつもの植物園に梅園があることを初めて知りました。

P1010660P1010664P1010666P1010672

暖かくてとても良い天気だったのですが、黄砂や花粉やPM2.5がたくさん飛来しているという天気予報だったので、マスクをしてのお出かけでした。

こんな簡単なお弁当も作っていきましたよ(2人分です)。

obentou

卵焼き(だし巻き、しらす入り)と豚肉の味噌漬け、ウインナー、ほうれん草のおひたし。

とてもシンプルなお弁当ですが、おにぎりの海苔は有明海苔で、おにぎりの中味の一つは宮城からお取り寄せの「昔ながらの梅干し」が入っています。

あっ、それと缶ビールも。

梅以外は何も目立った花が咲いていませんでしたが、よくよく地面を見るとこんな可愛い花が。

P1010690

(望遠じゃないので、あまりはっきりは写りませんでした)

ふっと春の臭いがしました。

 

帰りはトーマスの電車でした。

tomas

チビ「てっちゃん」がたくさん乗っていました。

急激な気候の変化に少し戸惑っています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

梅、毎年同じなのになー?

毎年梅や桜を見に行って写真を撮ったりするのですが、これってどうなんやろ?

なんて、ふと思ったりします。「去年も一昨年もこの角度からこの梅を撮ったよな(^^;)」なんて思うと、シャッターを押す力も虚しくなったりします。

それでも、結局撮ってしまうんですよね。

P1010641P1010643P1010646P1010632

(大阪城公園の梅園です)

毎年同じなのにね。

「去年、梅や桜を見たから、もう、未来永劫見なくてもいいや」とはならないように、やっぱり、梅や桜を見ると写真を撮りたくなるんですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

平日午前中のプールは男子禁制か?!

今シーズン最後のスキーになるかも知れないと思い、少し張り切りすぎた筋肉をほぐそうと思い、ジムのプールに行って来ました。

お昼前の11時半頃です。この時間は土日しか行ったことがありません。

プールを見て驚きました。

全て女性なのです。それも50代後半以降の女性ばかりです。

一瞬ためらいましたが、おずおずとプールに入りました。これで純度100%から、99.8%位に落ちたはずです。

総勢5、60人。一人以外(1人は僕です)は全部シニアの女性!!

決して彼女達に悪意を持っているわけではないのですが、マナーが悪い。

例えば

泳ぐコースで3、4人で歩いている。コースの真ん中でグループになっておしゃべりしている……。

僕が泳ぎ始めようと思って、コースに立っていると、突然湧いたようにおばさんが僕のすぐ目の前に立ち、僕を壁と間違えているかのように、蹴って泳ごうとしているのです。

これには、さすがに、腹が立ち「ちょっと、ちょっと!!」と言って、背中を叩きました。すると

「あっ、いたんですか!!すんません」

と、今気付いたように言うのです。「うーん……」

あまりの某若無人にほとほと呆れてしまいました。

でも、それにもめげず、30分泳いで帰りました。もう、この時間には絶対に来ないぞって心に誓いました。誓わなくても、この時間は来れないのですが(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

お疲れ様でした。今シーズン最後のスキーかな?

miniski

(スキー場から帰るときの写真です)

一昨日の夕方の天気予報で、近畿地方は6日から4月並みの陽気になるとのこと。

僕はとてもあせりました。そして、全ての仕事をほって、急遽スキーに行くことにしました。

といっても、そんなに急ぐ大事な仕事があったわけではないのですが(^^;)

 

ゲレンデのコンディションは最高でした。お天気が良くて、前回のように寒くないし(前回マイナス6度、今回気温マイナス3度でした)、雪質はキュッ、キュッっと締まっていて、気持ちよく滑れました。

gerende1gerende2

急な思いつきだったので、前日に寝たのが1時近くで、寝坊をしてしまい、出発が9時過ぎになってしまったのですが、道路が空いていて、10時半にはスキー場に到着しました。

そして、お昼はいつもの

steeki

ですが、いつものよりも肉が薄い!! でもいつものより軟らかかったのです。何故か毎回肉質がちがうのです。

3時の休憩には

butaziru

豚汁でした。中にたくさん具が入っていて、かなりボリュームがあります。コーヒーと同じ値段で350円です。やっぱりこっちを選ぶよなーなんて独り言。

今シーズンも今日が最後かなと思い、とにかくひたすら滑りました。そして、ぐったり疲れて、最初の写真の帰り支度です。また来年ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

思わぬ時に壊れるんですよね

ドアフォーンが鳴ったと思ったら、「ザザー」っと嫌な雑音がします。ホワイトノイズのように一定の音だったらいいのですが、不規則で気持ち悪い音なのです。

モニターは映るのですが、応答が出来なくなってしまいました。

雑音も日増しに大きくなって、ついに使えなくなってしまいました。

仕方なく交換しました。思わぬ出費で困ってしまいます。

doahponekoki

それでも、今度のドアフォンは子機付きなのです。これは結構便利です。

何が便利かと言うと、今までは、宅配の再配達の時、トイレとか、ベランダにも出て行きにくくて、早く来ないかなーなどと思って待っていました。

再々配達だと面倒だし、業者の人も大変です。

でも、子機があると、それを持ってトイレにもどこにも行けます。とりあえず「ちょっと待ってください」と言って待って貰うことが出来ます。

以前、ちょうどトイレに入っていて、出るに出られず、再々配達になってしまったことがあります。

もう、そういう心配がないかと思うと、ちょっと嬉しいです。

それに、お知らせメニューがあり、ドアフォンを押した人の映像が記録されていて、知らせてくれます。これも意外と便利です。

進化しているなーって感心してしまいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

桃の節句は……やっぱ桃の花がないと

お雛様にそなえる花を買うのを忘れていました。

黄砂で汚れた車の掃除をした後、駅まで買いに行きました。駅までは歩いて15分位なので、ちょっと散歩がてらに行って来ました。

比較的近くの花屋さんには、いつも可愛い花が置いてあるのですが、日曜日でお休みでした。もうちょっと先の花屋さんには、あまり良い花がありませんでした。

もうちょっと先の2軒はお休み……。

日曜日って花屋さんはお休みが多いことに初めて気がつきました。

結局、またうちの近くまで戻って来て、スーパーに行ってみると、ひな祭り用花束を売っていました。

うーん、かれこれ1時間近く探したのに、あれは何だったんだろう?!

でも、お雛様にきれいな花を添えることが出来たから良いか!!

momohanaohinasama

お雛様はタンスの上に飾ってあるので、天井が近くて桃の花は飾れませんでした。それで、小分けにして背の低い花だけをお雛様にそえました。

大阪は寒い1日でしたが、春はもうそこまでですね。

早くスキーに行ってこよーっと。

あっ、そうだ。体重1キロ減って元に戻りました。やれやれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

土曜日はモーニングから……梅がほころびました。

土曜日なので、いつものベーカリーのモーニングから始まりました。

今までは、トーストのモーニングセットだけだったのですが、パンを選べるセットが出来ました。

今日はトーストでなくサンドイッチが食べたいなとか、あんパンが食べたいな(あまりないですが(^^;))とかいう時にとてもいいのです。そうして欲しいなーって思っていました。

因みに、普通のモーニングセットは350円で、好きなパンが選べるセットは300円プラスパン代です。

きょうはサンドイッチのセットにしました。ツナサンドです。

CIMG5299CIMG5300CIMG5301

しばらく本を読んで、帰りに近くの公園を通りかかったら梅がほころんでいました。今年は随分遅いですよね。もう3月なのにね。

CIMG5303CIMG5308

大阪城公園の梅も見頃かもしれませんね。

 

ここから、ちょっとだけ個人的な話ですみません。大阪B校のMさん、Aさん、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。いつも、コメントがとっても嬉しかったです。何よりも励みになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

よく食べた夜でした

普段はあまり食べないのですが、たまに火が点いたように(この表現適切かな?)よく食べます。

昨夜は、打ち上げて、中華料理を食べ、たくさん飲んで十分満足しました。そして、その後友人二人と待ち合わせをしていて居酒屋でしばらく飲んだのです。

彼らは大のラーメン党で、飲んだ後は必ずラーメンを食べます。

「ラーメン行こー!!」

僕はとても付き合いがいいので、いっしょにラーメン屋さんに行きました。

僕は醤油ラーメン、友人二人はチャーシュー麺と味噌ラーメン。それに餃子とビール。

 

sitennouraamen

(※イメージです)

その後、コンビニへ。僕は何も買う物がなかったのですが、彼らはそれぞれにいろんな買い物をしていました。そして

「はい、おにぎり!!」

と言って、僕におにぎりを渡すのです。

「どうしたん?」

「ラーメンの後はおにぎりやろが!!」

うー、仕方なく、僕も付き合いました。

しかし、彼らはよく食べます。おにぎりを頬張る顔が少年のようにほころんでいました。

きっと体重が増えているやろなーって思いながら、今朝、体重を計ったら、1日で1㎏増えていました。1㎏減らすのは凄く大変なのに(>_<)

ホントに良く食べた夜でした。見上げたお月様が笑っていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »