« これ何だと思います? | トップページ | 雨の降る日は…… »

2013年3月17日 (日)

ええー!!またー?!

2週連続で近くの植物園です。

casa blancaさんの真似をしてマクロで撮ってみました。

P1010718P1010720

桜のつぼみと、もう一つは忘れてしまいました(^^;)。

もう一つ、この時期の植物園の見所は、この花です。

DVC00442

この花、わかりますか?

カタクリなのです。デジカメの電池が無くなってしまったので、ケータイで撮ったのでちょっと遠かったですね。

紫のすごく可憐な花です。「カタクリのような少女」という形容詞が似合いそうな……。

DVC00445

これは、前回、名前も知らずに撮ったのですが、名前がわかりました。

「キクザキイチリンソウ」と言うのだそうです。なるほど、菊の花と似てないことも無い。これも可憐な花で、よくよく注意しないと、見過ごしそうです。

この時期、花粉とかも飛び交っているのでしょうが、幸い花粉症でないので、のんびりと歩き回ってきました。

ここで食べるお弁当とビールは最高ですよ(^_-)

|

« これ何だと思います? | トップページ | 雨の降る日は…… »

園芸・栽培」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

カタクリの花、きれいですよね。
って、実物を見たことがないです。
山の斜面に群生している写真は、見たことがあるんですけど。
植物園が、近くに無いのってなんか不便だと思う今日この頃。

投稿: ブルー・ブルー | 2013年3月17日 (日) 22時55分

マクロにハマってるcasabooです。(^^ゞ

お花は毎日でもいいですよ。

カタクリの花って、後ろに反った感じが
面白いですよね。ブログで時折見かける
けど、実物は見たことありません。

アップされた画像に影があって、
写真が浮いてるように見えるんですけど
これって特別な方法でアップされてるん
ですか?

投稿: casa blanca | 2013年3月18日 (月) 01時48分

みなさんマクロにハマっていますねぇ。

咲いた花は遠目でも分かりますが、
蕾は近づかないと分かりませんからね。

ビールは登場しないのかな?
と思ったらやっぱり最後に登場しましたねwink

投稿: くるたんパパ | 2013年3月18日 (月) 05時26分

まさに春って感じですね。
植物園では、これから、いろんなお花がどんどん咲くのでしょうね。

今回は、お弁当のお写真がなくて、ちょっと残念…。

投稿: 三日月猫 | 2013年3月18日 (月) 09時31分

ブルー・ブルーさん
カタクリは可憐できれいです。小さいので知らないと気がつかないかもしれませんが、ここの植物園の目玉の一つなので、さすがにわかります。
ここの植物園には、30代や40代の女性が一人でデジタル一眼持って、写真を撮りに来ていたりします。かっこいいですよ。
近くに植物園があってありがたいです。感謝、感謝。

投稿: モーツアルト | 2013年3月18日 (月) 14時14分

casa blancaさん
ホントに毎日でも良いかもしれませんねhappy01。3月29日から4月初めまで、しだれ桜のライトアップがあるそうで、それも楽しみにしています。ここは大学の付属植物園なので、地味ですが、広くて、静かでとても気に入っています。

>これって特別な方法でアップされてるん
ですか?

いいえ、普通にマクロで撮って、アップしているだけですよ。どうしてそうなるのか僕もわかりません。偶然かなsign02

投稿: モーツアルト | 2013年3月18日 (月) 14時19分

くるたんパパさん
casa blancaさんの仰るように、マクロは不思議な魅力があります。背景のボケ具合も魅力の一つかもしれません。

>ビールは登場しないのかな?
と思ったらやっぱり最後に登場しましたね

ここで食べるお弁当とビールは最高ですhappy01。そのために、いつも電車で行きます(片道260円です)coldsweats01

投稿: モーツアルト | 2013年3月18日 (月) 14時22分

三日月猫さん
初めましてhappy01

>今回は、お弁当のお写真がなくて、ちょっと残念…。

毎回同じような献立なので、今回は遠慮しました。前回とほとんど同じなのですよcoldsweats01。自分で作るので、いつも同じになってしまいます。

これからいっぱい花が咲くので、すごく楽しみですcherryblossom

投稿: モーツアルト | 2013年3月18日 (月) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/56977045

この記事へのトラックバック一覧です: ええー!!またー?!:

« これ何だと思います? | トップページ | 雨の降る日は…… »