« 梅、毎年同じなのになー? | トップページ | ステキな話 »

2013年3月10日 (日)

えー!!またー?

と言うことで、またまた梅の話です。すいません<(_ _)>

といっても、特に梅を見に行ったつもりではないのですが、いつもの植物園に梅が咲いていました。

近くのいつもの植物園に梅園があることを初めて知りました。

P1010660P1010664P1010666P1010672

暖かくてとても良い天気だったのですが、黄砂や花粉やPM2.5がたくさん飛来しているという天気予報だったので、マスクをしてのお出かけでした。

こんな簡単なお弁当も作っていきましたよ(2人分です)。

obentou

卵焼き(だし巻き、しらす入り)と豚肉の味噌漬け、ウインナー、ほうれん草のおひたし。

とてもシンプルなお弁当ですが、おにぎりの海苔は有明海苔で、おにぎりの中味の一つは宮城からお取り寄せの「昔ながらの梅干し」が入っています。

あっ、それと缶ビールも。

梅以外は何も目立った花が咲いていませんでしたが、よくよく地面を見るとこんな可愛い花が。

P1010690

(望遠じゃないので、あまりはっきりは写りませんでした)

ふっと春の臭いがしました。

 

帰りはトーマスの電車でした。

tomas

チビ「てっちゃん」がたくさん乗っていました。

急激な気候の変化に少し戸惑っています。

|

« 梅、毎年同じなのになー? | トップページ | ステキな話 »

環境・自然」カテゴリの記事

コメント

外出すると大気が薄黒くかすんで見える。
中国の大気汚染が日本列島に流入した結果と思われる。
肺などに疾患が生じるのが心配。
日本の優れた公害防止プラントを輸出できないものだろうか。

投稿: うなぎ | 2013年3月10日 (日) 16時11分

昨日のしだれ梅や赤い梅よりも淡い色合い
で、また違った感じででいいすね。
手弁当持参ってのがまたグーですから~

黄砂は仕方がないにしても、
防ぎようのない大気汚染、
PM2.5はマスクをも通してしまうとか。
心配ですね。早く対策を講じて欲しい
です。

ブルーの花、ブルーデイジーかなと。
違ってるかも。ブルー・ブルーさんなら
わかるかな?

投稿: casa blanca | 2013年3月10日 (日) 17時12分

ここ3日くらい、ほんとうにこっちは黄砂で霞んでいて、外に出たくないくらいなんですよ。
ブルーの花、なんだろう。
都忘れの葉っぱに似ている気がするけれど、都忘れの花は早くても4月頃に咲くはず・・・しかも紫が強く出るはず。

投稿: ブルー・ブルー | 2013年3月10日 (日) 21時36分

うなぎさん
早く、安心して外出出来るようになって欲しいものです。

投稿: モーツアルト | 2013年3月10日 (日) 22時24分

casa blancaさん
ここの梅は、また種類が違うのもあるようです。大阪城公園と違い、とにかく人が少ないのが良いです。のんびりとお弁当を食べながら梅を見ることが出来ます。

>ブルーの花、ブルーデイジーかなと。

僕もまったく分からないのですが、何だか可憐な花で、思わず撮ってしまいました。

投稿: モーツアルト | 2013年3月10日 (日) 22時28分

ブルー・ブルーさん
ホントに黄砂にはうんざりします。1番良い季節にやってきますから困ります。
大阪も洗濯物も干せない状態です。

「都忘れ」かな?僕も花の名前はまったく知らないので見当もつきません。今度植物園に行ったときに聞いてみようと思っています。

投稿: モーツアルト | 2013年3月10日 (日) 22時33分

昨日の空は凄かったですね。
今まで見たことがないような空の色でした。

桜の季節には、黄砂、PM2.5問題は解決して欲しいですね。
むりでしょうけどね…。

モーツァルトさんは、きっと
桜よりも梅の方が好きですよね?
なんかそんな感じがしました。

投稿: くるたんパパ | 2013年3月11日 (月) 05時19分

くるたんパパさん

>桜よりも梅の方が好きですよね?
なんかそんな感じがしました。

そうかもしれませんhappy01
何だか、無意識に梅の方を贔屓にしているようですcoldsweats01
梅が咲いたと思ったら、もう、そろそろ桜ですね。季節の移ろいが急激で戸惑っています。

関東の方も、花粉や黄砂がすごかったのですね。困りますよねthink

投稿: モーツアルト | 2013年3月11日 (月) 22時22分

いつも楽しく拝見させていただいています。
日々をていねいにお過ごしのご様子が、印象的です。
ユーモアのある文章も、とても軽やかで、すてき。

お弁当を持って、植物園にいらしたのですね。
ほんとうに、おいしそうなお弁当!
ビールがすすみそうですね。
「こだわりのおにぎり」に心ひかれます。

投稿: 三日月猫 | 2013年3月12日 (火) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/56926621

この記事へのトラックバック一覧です: えー!!またー?:

« 梅、毎年同じなのになー? | トップページ | ステキな話 »